無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

挿しす世相史「永井荷風死去」

昭和34年4月30日(木)午前8時10分頃、作家の永井荷風が、自宅にて吐血して亡くなっているのを通いのお手伝いさん(当時75)が気付きました。 *1 胃潰瘍による吐血と診断され、享年79でした。 浅草のストリップをこよなく愛し、全財産を常に鞄に入れて持ち歩…

恥痴呆談「今村復興相発言 他」

今村復興相失言 共謀罪 ヤマト運輸労働問題 今村復興相失言 Gさん(仮名)「今週、最も政局を動かしたのは、この人の発言でしょうか」 ごいんきょ「それなあ。わしも最初の報道では耳を疑ったんだが、例によって生の発言を聞いてみないとと思っていたんだが…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(63)

昭和49年開始のテレビまんがを見ていきましょう。 アルプスの少女ハイジ チャージマン研 柔道賛歌 魔女っ子メグちゃん ダメおやじ 小さなバイキング ビッケ ゲッターロボ たまげ太くん 星の子チョビン 新みなしごハッチ グレートマジンガー ウリクペン救助隊…

昭和唱和ショー「社会の窓」

Gさん(仮名)「なるほどぉ。たしかに懐かしい響きですねえ、社会の窓って。いま会社とかで使ったら、なんか恥ずかしいですね(笑)」 ごいんきょ「ズボンの前チャックな。元々はNHKのラジオ番組名なんだけど」 G「なんかドキュメンタリーっぽいもので…

心を惹かれる鳥動画集

カラス インコ 鳩 カラス カラスは言葉を喋ったり、実は物真似も得意だからね。 一生懸命、インコと同じ声を出そうと練習してるんだろう。 カラスとインコのおしゃべり インコ 3分クッキングの音楽はインコの琴線に触れるようで、他にも様々なインコが入れ…

漫画投句「がんぼ ナニワ悪道編 (8)」

がんぼ ナニワ悪道編8巻【電子書籍】[ 田島隆 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 講談社 イブニングCショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 540円 現在連載中の漫画で、ワタクシが『喧嘩稼業』に次いで楽しみにしているのが、『がんぼ』シ…

酒とバカラの日々「ハイニッカ」

第52回 フローラステークス 1番はノーマークだったなあ。相変わらず低空飛行だ。 まだまだ挽回できるだろうけど、どうも当たりが減ってる。 次の天皇賞は手堅く狙っていきたいが…… ハイニッカ ハイニッカ 720ml 出版社/メーカー: アサヒビール 発売日: 2015…

挿しす世相史「GHQが為替レートを1ドル=360円に指定」

昭和24年4月23日(土)、GHQのマッカーサー元帥が日本政府に対し、公定為替レートを1ドル=360円で25日から実施するよう指令しました。 *1 この1ドル=360円の公定為替レートは、昭和46年の所謂ドルショックまで維持されました。 お仕着せとは言え、公…

恥痴呆談「天皇退位制度問題で有識者懐疑による最終報告」

Gさん(仮名)「いよいよ有識者会議の最終報告がされたようですが」 ごいんきょ「“由々しき者懐疑“な。しかし、上皇后とかいう言葉が両陛下の意向でもあるっていう朝日の報道は本当なのかね」 G「宮内庁と相談しながらやってるっていうんですがねえ。本当…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(62)

エースをねらえ! 山本鈴美香が週刊マーガレットに連載していたテニス漫画を原作としたもので、主人公の岡ひろみが、憧れのお蝶夫人に引けを取らない名テニスプレイヤーへと成長していく話です。 制作が関西・毎日放送だったため、本放送はNET(現テレビ…

昭和唱和ショー「夜鳴蕎麦」

Gさん(仮名)「夜鳴きソバって、♪ パララ~ララ パラララララ~の、チャルメラ吹きながら回ってる屋台のラーメン屋さんですよね」 ごいんきょ「ああ。もう、暫く見てないねえ」 G「最後に見たのって、いつ頃ですか?」 ご「ん~…… 40年くらい前かあ…」 G…

心を鷲掴みにされる動物動画集

カワウソ 小猫 犬 カワウソ カワウソって、こんなに頭いいとは吃驚。 人間の玩具をこんなに意図通りに使う動物って、あまりいないのでは? 知育玩具で夢中になって遊ぶカワウソ「きなこ」 小猫 本当、人間の乳児と同じ感じ。 動物の子供も遊ぶの大好きだよね…

漫画投句「プレイボール(ちばあきお)その2」

Gさん(仮名)「ちょっと間が開いてしまいましたけど、プレイボール2も始まったみたいで丁度いいかもしれません。作者のインタビューが有りました」 ごいんきょ「作者? 剽窃家だろ(笑)。プレイボールの作者は、あくまでも ちばあきお。『クレヨンしんち…

酒とバカラの日々「フロム・ザ・バレル」

第77回 皐月賞 いつも通り10通り千円の三連複で買ったつもりだったのが、何故か最後の手続きボタンを押し忘れていたようで、投票されていなかった。 でも、お陰で千円減らさずに済んだ。 一番儲かる馬券は買わない馬券だという、当然すぎる結果に。 しかし、…

挿しす世相史「マッカーサー元帥日本を去る」

昭和26年4月16日(月)朝、極東米軍総司令官のマッカーサー元帥が、5年8ヶ月の滞日任務を終えて離日しました。 この日の夕刊は、一面のみならずほぼ全面を用いて報道し、元帥への感謝と慈しみに溢れていました。 *1 これより前の12日にトルーマン大統領によ…

恥痴呆談「ホンモノは誰だ?!」

天皇退位制度問題 北朝鮮問題 天皇退位制度問題 Gさん(仮名)「色々と噴飯させてくれている有識者懐疑ですけど、また変わった事を言い出しましたね」 ごいんきょ「”皇嗣殿下”ねえ…」 G「あなたが以前、『名称はなんでもいいが”皇嗣”たるお立場をハッキリ…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(61)

ゼロテスター 宇宙から来た機械化人類・アーマノイドと、男女3人の若者・ゼロテスターの戦いを描いたもので、サンライズ(創映社=当時)が初めて手掛けたSF作品として、66回放送という成功を収めました。 この主題歌音盤は、久々のアニソン新規参入と言…

昭和唱和ショー「ラジオ」

Gさん(仮名)「なんでラジオなんです? ラジオは今でも有るでしょう」 ごいんきょ「有るか、ラジオ? 無いだろう、据え置き型のは」 G「ああ。据え置きラジオの話ですか」 ご「そりゃそうだよ。こんな感じのだな」 *1 G「”ハイ・ファイ”って、当時から使…

政治の根幹を糺さぬサーカス鑑賞の如き安倍昭恵叩きを狩る

権力者・舛添追求をイジメと言っていた連中がいた 山口道宏(メディアゴン) 横田一(週刊金曜日) 小林よしのり 権力者・舛添追求をイジメと言っていた連中がいた Gさん(仮名)「なんで、そんなに昭恵さん擁護に回るんですか(苦笑)」 ごいんきょ「最大…

喧嘩稼業8巻発売

今回の喧嘩稼業 喧嘩稼業8巻発売 「3年もサボったんだから、これからは気合いを入れて描いてくれる」 「木多をわかってねーな。奴ならこれからも何回かに一回は休もうとするぞ」 「隔週だ」 「木多先生、原稿は待ちますが限度が有ります」 「そうか。3週…

酒とバカラの日々「ホワイトホース12年」

第77回 桜花賞 ホワイトホース12年 第77回 桜花賞 うーん… 油断すると馬場の事を忘れちゃうんだよなあ。 まだまだだ。 ホワイトホース12年 キリン ホワイトホース 12年 40度 700ml 出版社/メーカー: キリンビール メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ …

挿しす世相史「もく星号墜落事故」

昭和27年4月9日(水)、日本航空の東京・福岡間定期航空機マーチン202型(通称:もく星号)が、午前7時33分に悪天の中で出発した後、同57分に千葉県館山を通過したあたりで通信が途絶え、静岡県舞阪沖で遭難しているのが見つかりました。 結果的には、乗員・…

恥痴呆談「アメリカのシリア攻撃 ほか」

アメリカ、シリアを攻撃 天皇退位制度問題 アメリカ、シリアを攻撃 Gさん(仮名)「アメリカがシリアにミサイル攻撃を加えましたねえ」 ごいんきょ「なんで金曜に大きな報道が来るかね、いつも(苦笑)。他の曜日なら下書きで仕込んでおけるのに、忙しいじ…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(60)

荒野の少年イサム 現在に至るまで、連続物としては唯一の西部劇テレビまんがだと思われます。週刊少年ジャンプに川崎のぼるが連載していたものですが、原作は山川惣治が絵物語で発表していたものです。 ジャンプ版は、イサムの幼少時代から軸となる登場人物…

昭和唱和ショー「買い物カゴ」

Gさん(仮名)「今日のはなかなか懐かしいですが、もう少し前だったら、もっと懐かしかったかもしれませんね」 ごいんきょ「少し前からエコバッグなんてのがはやりだしたからな。あれも買い物カゴの一種だし」 G「昭和の買い物カゴって、本当のカゴでした…

男女平等の本質を深層から考えずに安倍昭恵叩きをする愚かさ

Gさん(仮名)「正直、森友の話も飽きてきたんですがねえ(苦笑)」 ごいんきょ「なにしろ、一向に確実な証拠が出て来ないからな。一生懸命イクのを我慢しているうちに、タたなくなってしまうってものだよ、言ってみれば」 G「あの~(苦笑)、ここはあま…

祝木多康昭先生原稿遅延「喧嘩稼業台詞改変集」

その1 その2 喧嘩稼業(8) (ヤンマガKCスペシャル) 作者: 木多康昭 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/04/06 メディア: コミック この商品を含むブログを見る その1 何回落とした テメエらのとこにいる糞みたいな漫画家が 糞みたいな原稿を何回落とし…

酒とバカラの日々「ブラックニッカ リッチブレンド」

第61回 大阪杯 惜しいんだけどねえ。 キタサンブラックは絶対だと思ってたけど、それを絡めるとオッズが低くて、どうせならと3点に絞ってしまった。 いつも通りの買い方をしていれば抑えられたかもしれないが、それでも4830円って話だからな。諦めるしか無…

挿しす世相史「岩倉具視卿の五百円札が発行される」

昭和26年4月2日(月)、岩倉具視卿が肖像に描かれた新紙幣の五百円札が発行されました。 *1 更に昭和44年11月1日(土)に、肖像人物は同じ岩倉具視卿のままで新五百円札が発行されます。 *2 この新五百円の登場により旧札は一気に市場から消え、新札の方は昭…

恥痴呆談「森友報道の馬鹿馬鹿しさを抜け作にも分かるように説明してやんよ」

天皇退位制度問題 森友学園問題 天皇退位制度問題 Gさん(仮名)「特例法で押し切った天皇の退位制度問題ですが、退位後の呼称が”上皇”で一致されたという事ですが」 ごいんきょ「上皇というのは太上天皇(だじょうてんのう)の略称だよな。法律で正式に定…