無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(59)

ジャングル黒べえ タイトル画面の上にわざわざ「原作 藤子不二雄」と出ます。 つまりこれは、本当は原作は藤子不二雄というわけではないよという事です(笑)。 元々は宮崎駿がコロボックルの話で描きたかったようですが、当時まだ無名だったために局側が難…

昭和唱和ショー「日本初のリモコン付きテレビ」

Gさん(仮名)「今回は初のリモコン付きテレビですか。これ、知ってますよ。サンヨーズバコンですよね。 あれって昭和50年頃ですよねえ。ここの記事にしては内容が新しくありませんか(笑)」 ごいんきょ「ズバコンは衝撃的だったもんなあ、テレビCMが。♪…

ブレンダーズスピリット再発売

前回、かなりの絶讃の中でアッと言う間に売り切れてしまったブラックニッカブレンダーズスピリットが、昨日から再発売されている。 ブラックニッカ ブレンダーズ スピリット 瓶 700ml 出版社/メーカー: アサヒビール 発売日: 2016/11/01 メディア: 食品&飲料…

漫画投句「プレイボール」(ちばあきお)

プレイボール 1【電子書籍】[ ちばあきお ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 少年 > 集英社 ジャンプCショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 500円 Gさん(仮名)「さて、『キャプテン』に続いて『プレイボール』の方なんですが」 ごいんきょ「…

酒とバカラの日々「ジョニーウォーカー(赤)とホワイトホースのグラス付き」

競馬 第47回 高松宮記念 酒 ジョニーウォーカー(赤) ホワイトホース 競馬 第47回 高松宮記念 また長いトンネルに入ったなあ。そんなに難しい並びじゃなかったんだけど。 どうしても一発狙いに行っちゃうから仕方無いのだが。 酒 今更ジョニ赤やホワイトホ…

挿しす世相史「ナンシー梅木がアカデミー助演女優賞を受賞」

昭和33年3月26日(水=現地時間)、アメリカはハリウッドのアカデミー賞に於いて、ナンシー梅木が日本人の演技者として初めての受賞となる、助演女優賞に選出されました。 *1 これより前のノミネートの段階では、作品賞受賞となる『戦場にかける橋』での演技…

恥痴呆談「安倍昭恵を断頭台に乗せようとする民主主義という大病」

Gさん(仮名)「木曜は籠池デーでしたね(苦笑)」 ごいんきょ「午前の部、午後の部、更に夜の部まで有ったんだからな(笑)」 G「夜の部とは、外国特派員協会での会見ですね」 ご「凄いよなあ、あの人。あれだけ緊張を強いられる場で、一日中、何時間も喋…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(58)

昭和48年開始のテレビまんがを見ていきましょう。 バビル2世 けろっこデメタン 山ねずみロッキーチャック ジャングル黒べえ ドラえもん ワンサくん 荒野の少年イサム ミクロイドS ミラクル少女リミットちゃん ゼロテスター 新造人間キャシャーン 空手バカ一…

昭和唱和ショー「赤電話」

Gさん(仮名)「赤電話って、確かに懐かしいですけど、そもそも黒電話そのものが懐かしい物となりましたよね」 ごいんきょ「まあな。あとピンク電話、もっと珍しいのでは青電話ってのも有ったが」 G「それぞれ、どんな物だったんですかね」 ご「一番最初は…

森友事件はアッキー劇場で終了?

Gさん(仮名)「森友学園の問題ですけど、安倍総理の100万円寄付疑惑は、コントのようなオチで終了って報道が出ました」 ごいんきょ「コントって、わしが使った形容じゃないか(苦笑)。 まあ、猪瀬都知事の鞄コントの時は、わしだけじゃなくて本職のお笑い…

漫画投句「キャプテン(ちばあきお)その2」

キャプテン 1【電子書籍】[ ちばあきお ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 少年 > 集英社 ジャンプCショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 500円 Gさん(仮名)「前々回のキャプテンに続いて、プレイボールの方もやってしまいましょう」 ごいん…

酒とバカラの日々「ベンリアック20年」

競馬 第65回 阪神大賞典 第66回 スプリングステークス 酒 ベンリアック20年 競馬 第65回 阪神大賞典 ガチガチだった。馬連で140円、馬単でも、なんと170円という鉄板レース。 そんなの買っても面白くないから、最初はGIIIの方を買ったのだが、そちらも今一…

挿しす世相史「清宮内親王殿下と島津久永氏とのご婚約が発表される」

昭和34年3月19日(木)11時、宮内庁が、清宮(すがのみや)内親王殿下と島津久永氏(日本輸出入銀行勤務:九州島津家末裔)の婚約を発表しました。 *1 清宮殿下は昭和天皇の末の皇女で、今上陛下の妹君でいらっしゃいます。 この年は、すぐ後の4月10日に、そ…

恥痴呆談「現役閣僚Xが籠池氏側から金銭を受領?」

Gさん(仮名)「今週も森友学園の問題ですかねえ」 ごいんきょ「話すこと無いんだよな(苦笑)。まともな情報なんか一つも無いじゃないか」 G「一応、”閣僚と金銭の授受が有った”って報道がされましたよね(苦笑)」 ご「”閣僚”っていうから稲田防衛大臣か…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(57)

ハゼドン 『みなしごハッチ』の大当たりよ再びと、フジテレビがまたも狙った子供向け母恋ものでした。 今度は魚を擬人化し、主人公はハゼの子供とし、憧れの人魚シーランや、フグのプーヤンなどと行動しながら、強い魚を目指すというものでした。 魚版 赤胴…

昭和唱和ショー「千代紙」

Gさん(仮名)「桃の節供の時にやれば一番良かったんですが、千代紙というのも今の子はわかりますかねえ」 ごいんきょ「折り紙くらいならわかるんだろうけどな。千代紙となると、聞いた事の有る子は激減するんじゃないの?」 G「我々の頃だって、女の子で…

フジテレビこども新聞に見る「魔神バンダー」「万国びっくりショー」

フジテレビ番組編成の歴史 万国びっくりショー 魔神バンダー フジテレビ番組編成の歴史 Gさん(仮名)「なんです? フジテレビこども新聞って?」 ごいんきょ「昭和40年代前半だと思うんだけど、フジテレビ編成部広報課が、子供向けに発行していたタブロイ…

今回の喧嘩稼業「徳夫の覚醒」

Gさん(仮名)「今回も第四試合が始まりませんでしたね(苦笑)」 ごいんきょ「我慢せずに石橋強みたいに叫んでもいいんだぞ。パンパンなんだろ(笑)」 G「王ですよね、木多康昭(笑)」 ご「まあ世界編の伏線として必要な話なんだろうし、色々と興味深い…

酒とバカラの日々「響17年(サントリー)」

月曜のお題を変えてみた 第51回フィリーズレビュー 響17年(サントリー) 月曜のお題を変えてみた これまで月曜は「博士噺」として、ギャンブル話をしてきたのだけれど、ここに酒の話も入れてしまおうと。 浮かんだ題がこれで、ネット上には誰かが既に書いて…

挿しす世相史「死刑制度の合憲判決が最高裁で下される」

昭和23年3月22日(金)、最高裁判所が、死刑は残虐な刑罰を禁じた憲法に違反するとした訴えに対し、違憲ではないという判断を下しました。 *1 被告は母と妹を殺害した罪で死刑を言い渡されたのですが、死刑は憲法で禁じられた”残虐な刑罰”にあたるとして訴え…

恥痴呆談「ヤマト運輸の値上げはデフレ脱却への舵を切れるか」

ヤマト運輸の値上げ 森友学園問題 南スーダンの自衛隊撤収へ 朴槿恵大統領 罷免さる ヤマト運輸の値上げ Gさん(仮名)「ヤマト運輸が値上げに踏み切るという事で、Amazonの送料無料も危うしって感じですが」 ごいんきょ「これなあ。随分と前から現場の悲鳴…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(56)

モンシェリCoCo フランスは花の都パリでファッションデザイナーを目指す女の子を描いた漫画で、原作は後に『はいからさんが通る』を描く大和和紀の作品でした。 諸事情により、わずか13回で終わってしまった作品ですが、その手の作品のものとしては珍し…

昭和唱和ショー「シーラカンス」

Gさん(仮名)「そう言えばシーラカンスって、懐かしい響きになりましたね」 ごいんきょ「だなあ。わしらの世代は、”生きている化石”と言えばシーラカンスだったんだが、今でもそうなのかな」 G「それで、いけすかないオールドミスとか、頑固な年寄りなん…

黄金のすごろくでトップから落ちたのだ

黄金のすごろくでトップから落ちた(しかも最終結果) dポイントくじの不可解な点 黄金のすごろくでトップから落ちた(しかも最終結果) 月曜に途中報告した黄金のすごろくだが、やはりと言うか、甘くはなかった。 勿論、万障繰り合わせて10時前には用意を…

漫画投句「キャプテン」

Gさん(仮名)「ちばあきおのキャプテンが復活するという報せが、少し前に有りましたが」 ごいんきょ「あれなあ…。どうも、ちばさんの倅さんが働きかけたようなんだが」 G「あまり嬉しくなさそうですね(苦笑)」 ご「わしは、そもそも他人の作品を他の作…

黄金のすごろくでトップに立ったのだ

第54回 弥生賞 黄金のすごろくでトップに立った(但し途中経過) 一日目 二日目 三日目 四日目 第54回 弥生賞 やっとこさ今年の初収穫。やっぱりGⅡ以上でないとアカンわ。 しかし、これでかなり今までの負けを取り返したろう。 今年も昨年以上の収支プラス…

挿しす世相史「BOAC機が富士山に墜落し124名死亡」

昭和41年3月5日(土)14時10分頃、羽田空港発ロンドン行きの世界一周911便、BOACのボーイング707型旅客機が、富士山一合目太郎坊付近に墜落、炎上するという大事故が発生しました。 *1 これは富士山上空の乱気流に巻き込まれたためとされ、乗員11名、…

恥痴呆談「森友学園問題で全く触れられない視点」

Gさん(仮名)「段々とテレビや週刊誌でも森友学園の問題が騒がれるようになってきましたが」 ごいんきょ「そうだねえ。ただ、なんとか安倍晋三を貶めればいいんだってやり方をやっている連中は、流石に無理筋って気がするし、卑怯だな」 G「安倍首相は絡…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(55)

赤胴鈴之助 この年も『のらくろ』以来のリバイバルが続き、『月光仮面』と並ぶように、ラジオ・白黒テレビ時代に大人気を博したドラマ『赤胴鈴之助』がカラーテレビまんがとして復活しました。 千葉周作道場に学ぶ鈴之助の姿を描くものですが、今回は漫画と…

昭和唱和ショー「ランデブー」

Gさん(仮名)「ランデブーというと、三人娘の”素敵なランデブー”を思い出しますねえ」 ごいんきょ「”ひばり・チエミ・いづみ”か。わしらの前の前の世代だな」 G「でも、我々の頃もたまに三人集まってワイワイやってましたよね」 ご「中で健在なのはトンコ…