無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ主題歌音盤史 ~子供向けドラマ編~(6)

昭和41年 ウルトラQ 快傑黒頭巾 チャコちゃん 昭和41年 ウルトラQ 快傑黒頭巾 チャコちゃん 丸出だめ夫 怪人四十面相 忍者ハットリくん オーイわーいチチチ 武田信玄 マグマ大使 ウルトラマン わんぱく砦 アタック拳 新吾十番勝負 悪魔くん 快獣ブースカ …

昭和唱和ショー「おひつ」

Gさん(仮名)「そう言えば、おひつも日常生活では見なくなりましたね」 ごいんきょ「ま、今でも和風のひなびた旅館なんかに行くと、おひつから装ったりするけどね。普段の生活では見かけないな」 G「と言うか、我々の子供の頃も既に日常では見なかったの…

ねっとり!?ネット熱闘録「性の歓びおじさんとノエル少年」

Gさん(仮名)「今回扱おうと思うのは、この話題なんですが」 ごいんきょ「性の歓びおじさんかあ。悲しい話だよな」 G「知らない人のために、一応解説からやらないとなりませんね」 ご「先ず、こういう動画が出回ったんだな」 G「これ、何も知らない状態…

漫画投句「東京BJ(柳沢きみお)」

Gさん(仮名)「人生で最もハマった漫画家というわりに、『大市民』を除けば柳沢先生の作品を扱うのは初めてですね」 ごいんきょ「ああ。だって、『すくらんぶるえっぐ』とか語ろうとしたら思い入れが深過ぎちゃって、書く前にお腹いっぱいになっちゃうのよ…

酒とバカラの日々「ベル」

競馬 第58回 宝塚記念 酒 ベル 競馬 第58回 宝塚記念 くぅ~、無念。 キタサンは来ないような直感は有ったから最初は外していたのに、やはりどうしても外しきれなかった。 3点目からは全てに絡ませてしまったのが失敗。もっとキタサンを外していれば、或い…

挿しす世相史「昭和時代只一度のプロ野球公式戦天覧試合が行われる」

昭和34年6月25日(木)19時より、昭和時代としては唯一、その後も現在までのところ行われていない、プロ野球公式戦の天覧試合(天皇陛下がご覧になる試合)が実現しました。 *1 昭和天皇は相撲がお好きで、天覧相撲は何度か有りましたが、野球はそれほど関心…

恥痴呆談「世の中コントまみれ…と思ったら」

豊田真由美 もり・かけ問題 メタンハイドレート 皇太子殿下 豊田真由美 Gさん(仮名)「今回、そんなに大きな報道も無いんですが、扱いたいものはやたらに有って選択に迷うのですが、やはり最初はこれですかね(笑)」 ごいんきょ「これなあ。確かに物凄い…

テレビ主題歌音盤史 ~子供向けドラマ編~(5)

くらやみ五段 009 大あばれ とんま天狗 弁慶 スパイキャッチャーJ3 くらやみ五段 寺田ヒロオ原作の漫画を元にした、柔道家が活躍するものでした。 これが、ただの柔道家ではなく、盲目でありながら柔道の達人という、座頭市の柔道版のようなものでした。 …

昭和唱和ショー「雨戸」

Gさん(仮名)「梅雨に相応しい題材ですけど、雨戸は今でも有るんじゃないですか?」 ごいんきょ「でも、減ってきてるだろ。うちみたいなマンションだと無いし。それに有っても、昔のような木製じゃないだろ」 G「それはそうですね。いまどき木製の雨戸じ…

ツイッターのアイコンが何故かいきなり丸型になって勝者と敗者が生まれた

Gさん(仮名)「ツイッターのアイコンが、唐突に丸型になったんですよね」 ごいんきょ「そうなんだよな。だから四隅が欠けちゃう場合が出て来て、うちもそうなんだけど、でもさほど影響は無かったんで新たに作り直す必要は無かったけど。 どういうつもりで…

金隆山の負けフラグが立つ

週刊ヤングマガジン 2017年29号 今回のカイジ 今回の喧嘩稼業 週刊ヤングマガジン 2017年29号 ヤングマガジン 2017年29号 [2017年6月19日発売] [雑誌] 作者: 木多康昭,藤沢とおる,平本アキラ,高橋ツトム,Boichi,岡本倫,南勝久,福澤徹三,薩美佑,玉井雪…

酒とバカラの日々「ラフロイグ 10年」

競馬 第24回 函館スプリントステークス 酒 ラフロイグ 10年 競馬 第24回 函館スプリントステークス また狙いすぎ。 でもいい。どうせGIIIは当たらないし、万一来れば一発で取り戻せるから。 酒 ラフロイグ 10年 シングルモルトウイスキー ラフロイグ10年 35…

挿しす世相史「グローブマスター輸送機墜落事故で129名死亡」

昭和28年6月18日(木)夕、米軍立川基地を離陸したアメリカの大型輸送機グローブマスター、C-124型機が、間も無く墜落炎上するという大事故が起き、乗員乗客129名(当時発表133名)全員が死亡するという惨事となりました。 *1 時は朝鮮戦争当時で、休暇を終…

恥痴呆談「築地問題 ほか」

築地移転問題 加計学園問題 築地移転問題 Gさん(仮名)「擦った揉んだした築地移転問題ですが、漸く一つの方向性を出してきそうですね」 ごいんきょ「しかし、なんなのかね、これ。大山鳴動、鼠どころか蚤一匹出さないというのが小池百合子の売り出し路線…

テレビ主題歌音盤史 ~子供向けドラマ編~(4)

ヨーイドン バックナンバー333 空手三四郎 ヨーイドン フジテレビ金曜19時半からの30分番組で、19時『忍者部隊月光』、20時『天下の学園』という割と人気だった番組に挟まれていたわりには、全く知名度の無い番組です。 湯河原の実家を離れて、親が建ててく…

昭和唱和ショー「ストライキ」

Gさん(仮名)「今回は”国鉄”の巻だと、前回の最後で予告しましたが…」 ごいんきょ「”国鉄”だとだだっ広すぎるし、あくまでも解説したいのは、何故ストが無くなったかだからな。少し考えが変わったのよ」 G「昭和50年のスト権ストで、一般人の怒りを買って…

「上司との飲みでのフライドポテト騒動」を考える

Gさん(仮名)「また新しい記事ネタですね」 ごいんきょ「この形式を始める前はさ、フリートークが一番楽だと思ってたのね。何を話してもいいんだから。でもさ、いざ始めてみて、なんでもいいというのが一番難しいというのがわかったのよ」 G「女性に『な…

漫画投句「昭和野球漫画列伝」

Gさん(仮名)「飛び飛びになってますが、今は野球漫画の系譜って特集でしたよね」 ごいんきょ「そのつもりだったんだけどさ、水島新司以後も、昭和時代には大した野球漫画が無いのよ(苦笑)」 G「つまり、昭和の野球漫画特集すなわち水島新司特集になっ…

酒とバカラの日々「グランドキリン ジャパンペールラガー」

競馬 第34回 エプソムカップ 酒 グランドキリン ジャパンペールラガー 競馬 第34回 エプソムカップ GIIIはわからんからね。本当は見が一番もうかるのだが、つい欲を出して買ってしまう。と言っても自重して、500円でやめておいて正解だった。 全然読めない…

挿しす世相史「アメリカが自由諸国への原子炉供与を打ち出す」

昭和30年6月11日(土=現地時間)、アメリカのアイゼンハワー大統領が、自由諸国民に原子炉を供与すると発表しました。 *1 これは原子力の平和的利用をアイゼンハワーが昭和28年12月8日に国連総会で訴えた路線の、更に具体的な提案でした。 アメリカが認めた…

恥痴呆談「官僚の仕組みを考える 他」

日本官僚論 イランとカタール 日本官僚論 Gさん(仮名)「加計学園問題、”総理の意向”文書を再調査するようですが」 ごいんきょ「して何になるのよ(苦笑)。それって、北朝鮮に”拉致問題の再調査を”って要求するのと同じじゃない。なんの意味も無い」 G「…

テレビ主題歌音盤史 ~子供向けドラマ編~(3)

昭和40年(2) 若いいのち 新隠密剣士 宇宙人ピピ ファイト君 昭和40年(2) 若いいのち 昭和34年『頓馬天狗』以来、大塚グループ提供枠であった日テレ土曜19時からの放送でした。 前年に『青春の城下町』という歌がヒットした梶光夫を、青春スターとして…

昭和唱和ショー「ゼネスト」

Gさん(仮名)「そう言えば、いつの間にかストって無くなってましたね」 ごいんきょ「少し前にプロ野球選手会がストやって話題になったけどな」 G「少し前って、もう13年前の話ですよ(苦笑)」 ご「もう13年も経つのか、早いな」 G「ゼネストとストって…

いきなりフライデーナイト OP

今日も時間が取れなかったので、過去作の掘り起こしでお茶を濁すという…。 関東ローカル深夜番組のようだったので、知っている人も少ないかもしれないが、ヲタク界隈ではそれなりの知名度が有る番組だと思う。 それは何故かと言うに、テレビエアチェックとい…

【悲報】大市民挽歌がエラい方向へ

サンデー毎日 2017年 6/18 号 [雑誌] 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2017/06/06 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る Gさん(仮名)「ついこないだ『朗報』を打ったばかりなのに、早くも悲報ですか(苦笑)」 ごいんきょ「駄目だねえ。あの…

酒とバカラの日々「ジュラ 10年」

競馬 第67回 安田記念 酒 ジュラ10年 競馬 第67回 安田記念 いま見直してみたら、サトノアラジンを全く抑えていない。見過ごしてしまったか。予算が2000円だったら間違い無く抑えていたろうが。 しかし、ロゴタイプは全く信用していなかったので、どちらにし…

挿しす世相史「反安保ゼネストが行われる」

昭和35年6月4日(土)、総評と中立労連加盟労組によるストライキが早朝より決行されました。 特に国鉄(現JR)を始めとする交通機関が始発より朝の6時半や7時まで運行されなかったため、当初は混乱も予想されましたが、特に何事も無く平静に終わっていま…

恥痴呆談「政官の関係をどうすべきか」

Gさん(仮名)「今回も加計学園の話でやってみましょうか」 ごいんきょ「なんか面倒臭いな。絵はミエミエなのに、どうしようもないんだからね、政治ってものは。直接的な贈収賄が無いと、普段からお世話になっているお返しは問題にならないというね。 だか…

テレビ主題歌音盤史 ~子供向けドラマ編~(2)

アッちゃん 岡部冬彦原作の漫画をラジオドラマ化した物が、昭和30年代に大人気でした。 それは13年も続く記録を作り、また、ラジオドラマというものが刻々と姿を消す中でも最後までその灯を守り続けた、日本を代表するラジオドラマでもありました。 更に昭和…

昭和唱和ショー「囲炉裏」

Gさん(仮名)「なんだって、この蒸し暑くなってきた季節にこんな題材なんですか(苦笑)」 ごいんきょ「暑い時こそ熱い物を頂く。これ暑気払いの極意ね」 G(どうせたまたま思いついたくせに…) 「しかし、我々の子供の頃にだって、いろりなんか無かった…