無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

2016-01-01から1年間の記事一覧

恥痴呆談「平成二十八年を振り返る」

八月八日勅語 安倍外交 トランプ大統領 八月八日勅語 Gさん(仮名)「暮れも暮れ、選りに選って大晦日が恥痴呆談なんですよ」 ごいんきょ「丁度いいじゃないか。今年を振り返ってみよう」 G「先ず、内政では8月8日の勅語ですよね」 ご「うん。一昨日の29…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(46)

昆虫物語みなしごハッチ これは『ムーミン』が当たったのに味を占めたフジテレビが、今一度「母と子のフジテレビ」への路線回帰を目指した擬人化ファンタジーまんがでした。 ただ『ムーミン』と違うのは、「ほろりと泣かせます」を売り文句にした、母恋物だ…

昭和唱和ショー「餅つき」

Gさん(仮名)「いよいよ年も押し詰まってきましたが、年の瀬企画の最後って感じですね」 ごいんきょ「臼と杵での餅つきも、かなり特殊な場所でないと見なくなったな」 G「これは、いつ頃まで有ったんでしょう」 ご「わしの記憶する限りでは、昭和50年代に…

プレイリスト『1980年代テレビ音楽』 Amazonプライムミュージック

Amazonプライムミュージックに、ワタクシのようなおっさんが聞きたくなる楽曲が増えてました。 それにしても、折角プレイリストを作成しても、YouTubeみたく他者に公開できないんですね。 お仕着せのプレイリストしか提示されず、後は各人でって事なんだけど…

【喧嘩稼業仕合予想】 芝原剛盛 対 関修一郎 を語ってみる

Gさん(仮名)「本当に芝原と関の戦いになりますかね?」 ごいんきょ「なんだね、藪から棒に」 G「ちょっと…と言うか、かなり漫画にし辛いのではないかと」 ご「そんな事ァ無いよ。小林まことの『柔道部物語』なんか、地味な技の掛け合いを迫力出して表現…

黄金のすごろく 応用編

黄金のすごろくを扱った記事の第三弾です。 アイテムの入手法 アイテムの基本的利用法 たいまつ・薬草・らくだ・剣・ロープ 飛行機・汽車・車・馬車・馬 戦車 dTV --映画、ドラマ、アニメならディーティービー-- 出版社/メーカー: NTT DOCOMO 発売日: 2016/1…

第61回 有馬記念

いやあ、ど本命中のど本命で、皆さん懐が潤ったのではないかと思いますが、ワタクシも例外では無く、バッチリと頂きました。 毎年、有馬とダービーだけは最低3000円までに資金を引き上げるのですが、今回の1-6はゾロ目が少しだけ怖かったけど、ほとんど鉄…

挿しす世相史「奄美群島日本復帰」

昭和28年12月25日(金)、敗戦以来アメリカに占領されていた奄美群島が、この日の午前0時をもって日本に全て復帰する事となりました。 *1 前日の24日に日米で調印が行われ、それに先だって衆参両院も事前承認を与えており、日付の替わる事をもって、日本へ…

恥痴呆談「少子化問題」ほか

天皇誕生日 退位制度に関する民進党案 韓国軍竹島上陸 出生数100万人割れ 天皇誕生日 Gさん(仮名)「昨日は陛下のお誕生日でしたが」 ごいんきょ「お風邪を召したとの報道が有ったが、お元気そうで何よりだったな。皇后陛下もご体調が優れないとの報道も有…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(45)

昭和45年放送開始のテレビまんが主題歌 動物村物語 いたずら天使チッポちゃん あしたのジョー ばくはつ五郎 昆虫物語みなしごハッチ 赤き血のイレブン 男どアホウ!甲子園 キックの鬼 いじわるばあさん いなかっぺ大将 のらくろ 魔法のマコちゃん 動物村物語…

昭和唱和ショー「セブンイレブン」

Gさん(仮名)「なんで今日の題はセブンイレブンなんです? 今でもごく普通に見かけるじゃないですか」 ごいんきょ「君ぃ、セブンイレブンとはどういう事なのか忘れたのかね」 G「ああ、そうか。朝7時開店で夜11時閉店だからですよね、最初は。それでも、…

プレイリスト『1970年代テレビ音楽』 Amazonプライムミュージック

Amazonプライムミュージックに、ワタクシのようなおっさんが聞きたくなる楽曲が増えてました。 それにしても、折角プレイリストを作成しても、YouTubeみたく他者に公開できないんですね。 お仕着せのプレイリストしか提示されず、後は各人でって事なんだけど…

漫画投句「大ぼら一代」(本宮ひろ志)

【喧嘩稼業仕合予想】 桜井裕章 対 川口夢斗 を語ってみる Gさん(仮名)「さて今回からは、あくまでもこのブログでの予想に従っての二回戦予想という事になります。先ずは桜井対川口の対決という予想なんですが、どう展開しますかね」 ごいんきょ「川口っ…

黄金のすごろく 実戦編

検索アクセス数が多いわりに、よそにページが無いようなので、道義的?責任感から、まったく縁もゆかりも無いドコモに成り代わって『黄金のすごろく』を解説する試みです。 今回は実戦編と称して、進め方の実際を解説してみます。 ゲームの実際 特殊なコマの…

第68回 朝日杯フューチュリティステークス

なんじゃい、今回は。 まるでわからん馬が2頭も入りよった。 これではお手上げ。 買い目の倍率低めだったからどうしようか迷ったが、1000円でやめといて良かったわ。 総合すると、勝ちだな。

挿しす世相史「日本、正式に国連加盟」

昭和31年12月18日(火)、午前10時55分より開幕した国連総会本会議に於いて、11時より51ヶ国共同提案された日本加盟決議案が、賛成77ヶ国、欠席2(ハンガリア、南アフリカ連邦)、反対・棄権無しの満場一致により可決されました。 昭和27年6月16日の加盟申請…

恥痴呆談「日露首脳会談」

日本語が不自由な日本人たち 日露首脳会談 日本語が不自由な日本人たち Gさん(仮名)「ちょっと聞いて下さいよ」 ごいんきょ「はいはい。なんだね」 G「つい先程、TBSラジオのニュースだったかな、『試算、こころみのけいさん』って読んでたんですよ」…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(44)

ハクション大魔王 タツノコプロお得意の独自ギャグ路線で、アラジンと魔法のランプを日本の庶民階層に翻案して、魔法使いをズッコケにしたものです。 当初の終了主題歌が”アクビ娘の歌”で、大魔王の娘アクビちゃんが歌われている内容ですが、このアクビちゃ…

昭和唱和ショー「障子」

Gさん(仮名)「対談形式も一周したようですね」 ごいんきょ「一週経ったから一周した事になるな。洒落ではないから笑わなくて良いぞ」 G(笑わねーよ!) 「今日は”障子”。季節ものですね」 ご「まあ昔はな。わしが子供の頃は障子の張り替え、襖の張り替…

黄金のすごろく 入門編

はじめに 参加資格 開催日 商品・賞金 はじめに 『黄金のすごろく』とは、高額のポイントを比較的容易に狙える、NTTドコモ主催のスマホ専用ネット双六ゲームです。 当サイトには、その情報を求めてくる人が1、2に多く、何故そうなるかと言えば、きちん…

スマホ時代と知性の死滅

ここの傾向 Gさん(仮名)「なんなんですか、これは(お約束)」 ごいんきょ「いや、ここも対談形式の記事を挟んでいく事にしたんだ」 G「いや、そうではなくて、これって『不理意投句』の記事ですよね。今日は『昭和唱和ショー』の日ですよ」 ご「いいん…

【喧嘩稼業仕合予想】 佐藤十兵衛 対 工藤優作 を語ってみる

Gさん(仮名)「やはり、ここも対談形式にするんですか」 ごいんきょ「ああ。もう、わしは君無しでは生きられないよ。普段の生活でも、ついつい君に話しかけたくなるんだ」 G(うっわー…… 友達いないのか、こいつ……) 「そうですか、ありがとうございます…

第68回 阪神ジュベナイルフィリーズ

第68回 阪神ジュベナイルフィリーズ どうも今年は、人気1番~3番が上位3頭に並ぶというのが多くて、旨味が少なかった。 今回も、それを買ったところでトントンなので、買い目から外してしまったら、案の状の有様。 だが、ワタクシには隠し球が有るのだ。 …

挿しす世相史「第二京浜トラック爆発事故」

昭和34年12月11日(金)、神奈川県子安台の第二京浜国道で、TNT火薬約4トンを積んだトラックが砂利運搬トラックと衝突して大爆発を起こし、死者4名、重症11名、272戸損壊という大惨事となりました。 *1 「トラック二台は運転手もろとも吹きとび」と有る…

恥恥放談「WELQ問題その他」

WELQ及びまとめサイトに関して 皇室問題 日本死ねというヘイトスピーチを認める愚か者ども WELQ及びまとめサイトに関して Gさん(仮名)「今、ネット上の問題で一番大きいのは、DeNAの運営していたというWELQの件でしょうね」 ごいんきょ「…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(43)

男一匹ガキ大将 本宮ひろ志が週刊少年ジャンプの人気を押し上げた喧嘩漫画で、日本中の荒くれどもを糾合する男一匹・戸川万吉を描いたものです。 テレビまんが化に当たっては、長期連載の原作設定をそのまま用いる事をせず、かなり弄られた内容となっていま…

危ないトランプ

と言っても、ドナルドではない。ヤフオクで、ちょっと面白いトランプを入手したのだ。 どう面白いかは、実際に見てもらった方が早かろう。 岩石怪獣フラッグネス。出身地エベレスト山麓。 背びれ有るし。どう見ても魚の怪獣なのだが…… 宇宙星人ミルメデス。…

昭和唱和ショー「乞食」

またしてもの対談形式 Gさん(仮名)「なんなんですか、これは!?」 ごいんきょ「今回から、”昭和唱和ショー”も対談形式でやる事にしたのだよ」 G「……… 対談形式って……… 一人でやってんじゃないですか。馬鹿にしか見えませんよ。それに淋しい…… 対談相手…

入江文学の死亡は確定事項となる

喧嘩稼業 1-7巻セット [ 木多康昭 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 全巻セット > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 4,271円 今回の喧嘩稼業 入江文学の死が確定してしまった。 残る問題は、桜井に一矢を報いて死ねるかという点にのみ絞られた…

麻雀回顧「花登筐(3)」

チャンピオンズ・カップ 麻雀回顧「花登筐(3)」 チャンピオンズ・カップ なんだか、水曜まで Club A-PAT のサイトがメンテとかで開けないので、表はその後に貼るけれど。 駄目だわ。二頭も変なの入っちゃうと。 麻雀回顧「花登筐(3)」 花登筐…