無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

プレイリスト『1970年代テレビ音楽』 Amazonプライムミュージック

 Amazonプライムミュージックに、ワタクシのようなおっさんが聞きたくなる楽曲が増えてました。

 それにしても、折角プレイリストを作成しても、YouTubeみたく他者に公開できないんですね。

 お仕着せのプレイリストしか提示されず、後は各人でって事なんだけど、様々なリストの中に、あの曲が有るんだって見つけるって事は多いと思うのですが。

 

 ま、前置きはこのくらいにして、昭和3、40年代生まれのおっさん向けになるであろうワタクシのプレイリストを、これから何回かに分けて公開してみます。

 プライム会員の方でプライムミュージックを使っていない方、折角のサービスですから聞きたい曲を見つけてみて下さい。

 今回は、1970年代のテレビ番組で使われた歌を集めてみました。 

f:id:sammadaisensei:20161220232659p:plain

 

  1. 太陽がくれた季節(青い三角定規
    日本テレビドラマ『飛び出せ!青春』開始主題歌
    レッツ・ビギン! とにかく何かを聴いてみよう。
  2. あの日のことは(やまがたすみこ)
    TBSテレビドラマ『おさななじみ』開始主題歌
    澄んだ歌声が魅力的だったが、ドラマは不発。
  3. スタートレックのテーマ(メイナード・ファーガソン
    NTV木曜スペシャルアメリカ横断ウルトラクイズ』主題曲
    これをなんと読む! クイズ研究会に食い尽くされた番組。
  4. ガンダーラ(ゴダイゴ
    NTVドラマ『西遊記』終了主題歌
    この図では英語版になってるけど勿論日本語版も有り。
  5. ウバ・ウバ・ウキャキャ(宮城まり子
    TBSアニメ『まんが世界昔ばなし』第一開始主題歌
    テレビには出なくなっていた宮城まり子の歌声が素晴らしい。
  6. 謎の円盤UFOテーマ
    アメリカドラマ『謎の円盤UFO』開始主題曲
    矢島正明のナレーションが恋しくなるけどね。
  7. 宇宙大作戦メインタイトル
    アメリカドラマ『宇宙大作戦』開始主題曲
    言わずと知れた元祖スタートレック
  8. 大草原の小さな家テーマ
    アメリカドラマ『大草原の小さな家』開始主題曲
    子門真人歌唱の終了主題歌が恋しい人もいるだろうけど。
  9. チャーリーズ・エンジェル
    アメリカドラマ『チャーリーズ・エンジェル』開始主題曲
    予告編で流れていた日本版終了曲が恋しい人もいるだろうけど。
  10. ハワイ5-0テーマ
    アメリカドラマ『ハワイ5-0』開始主題曲
    ファイブオーと読み、日本では無名も曲は知ってる人いるかも。
  11. NBC Mystery Movie
    アメリカドラマ『刑事コロンボ』開始主題曲
    向こうでは枠の曲だったけど、日本ではコロンボ主題歌ね。
  12. Mission Impossible
    アメリカドラマ『スパイ大作戦』開始主題曲
    近年の映画のおかげで原題の方が今や有名か。
  13. Ironside
    アメリカドラマ『鬼警部アイアンサイド』開始主題曲
    ウィークエンダー版ではないけれど。
  14. Mannix
    アメリカドラマ『マニックス』開始主題曲
    ほとんど12チャンネルだったから誰も知らないと思う。
  15. The Smothers Brothers Comedy Hour
    カナダ娯楽番組『世界の料理ショー』終了主題曲
    英題番組の曲だけど日本では何故かこの番組に使われた。
    最後のレシピ紹介からスタッフまでのテロップ表示音楽。

 

 てわけで、今日は15曲のカワイコちゃんを紹介しちゃったんだけど。

 何? べつにかわいくない? かたいこと言いっこ無し。

 硬いお肉には重曹を使うと柔らかくなるけどね。頭の固い人を柔らかくする方法は無いの。

 そうだろうスティーブ。