無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酒とバカラの日々「オールドバラントルーアン」

競馬 第17回 アイビスサマーダッシュ GIIIは500円まで!って、あれほど体感したはずなのに、ついつい千円買ってしまう。 それでも先週みたく取れれば構わないが、案の定、まったく駄目。 またプラスから遠のいた。 酒 オールドバラントルーアン 【送料無料…

挿しす世相史「造船疑獄が終結する」

昭和29年7月30日(金)午前10時、時の佐藤検事総長の談話が発表され、年初来、日本政財界を揺るがせ続けていた所謂”造船疑獄”捜査の、事実上の終結となりました。 *1 俗に”造船疑獄”と呼ばれていますが、この時に捜査・逮捕されたのは造船関係だけでなく、陸…

恥痴呆談「蓮舫民進党代表と稲田防衛大臣の辞任」

蓮舫民進党代表 稲田防衛相 Gさん(仮名)「先週あなたが幽霊扱いしていた蓮舫さんと稲田さんが(笑)、ほぼ同時期に辞任となりましたが」 ごいんきょ「迷わず成仏してくれ(笑)」 G「実際、確かに二人共、とっくに辞めて当然の人たちではありましたよね…

テレビ主題歌音盤史 ~子供向けドラマ編~(10)

新吾十番勝負 悪魔くん 快獣ブースカ 新吾十番勝負 川口松太郎による娯楽時代劇で、徳川吉宗の御落胤という葵新吾の活躍を描いたものです。大川橋蔵の映画版は続編が何本も作られた人気作でした。 テレビ化も何度かされておりましたが、この時には映画版と同…

昭和唱和ショー「平凡パンチ」

Gさん(仮名)「いつの間にか、”平凡パンチ”も懐かしむ対象となってしまってるんですねえ。 ごいんきょ「宿敵だった集英社のプレイボーイは、一応は健在なのになあ。集英社は雑誌作りが上手かった」 G「これって、創刊は昭和39年4月28日なんですね」 *1 ご…

ラッパー漢 対 シバター 部外者乱入という面白くない落ち

ごいんきょ「漢(かん)とシバターの一件、おもろくない終わり方になっちまったねえ」 Gさん(仮名)「一応説明しますと、漢さんというのはヒップホップ界の重鎮で、カリスマ的なラッパーの人ですね。 シバターさんというのはYouTube周りでは知られた人物で…

漫画投句「がくらんエレジー(弘兼憲史)」

弘兼憲史傑作シリーズ ガクラン放浪記 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット] 作者: 弘兼憲史 出版社/メーカー: 講談社 メディア: コミック この商品を含むブログを見る Gさん(仮名)「漫画家はけっこう有名ですけど、作品はまったく無名ですね」 …

酒とバカラの日々「GRAND KIRIN インディア・ペールエール」

競馬 第65回 中京記念 なんとか二番手に買ったやつが順当に当たり。 GIIIとしては珍しいくらいにガチガチのレースだったが、それでも3-8-15 とか 3-6-8 が来ていればマンシュウだったのだが。 マンシュウ取れれば、かなり取り返せたんだがなあ。 アスカビレ…

挿しす世相史「日本新聞協会創立総会が開かれる」

昭和21年7月23日(火)13時、市政会館内に有った発足間も無い共同通信社内に於いて、日本新聞協会の創立大会が開かれました。 *1 これは日本全国の新聞社、通信社を糾合して作られた業界団体で、新聞倫理水準の向上を主目的とした権威の機関として作られたと…

恥痴呆談「ホリプロがついに松居一代を訴えると表明」

松居一代騒動ついに法廷闘争へ? Gさん(仮名)「とうとう、ここで芸能話を扱ってしまいましたね」 ごいんきょ「今週は、なんか語りたくなる社会的な話が無かったしなあ」 G「ん? 蓮舫さんの国籍会見とか、稲田防衛大臣の更なる不手際とか有りましたよね…

テレビ主題歌音盤史 ~子供向けドラマ編~(9)

ウルトラマン わんぱく砦 アタック拳 ウルトラマン 説明不要の、日本を代表する巨大ヒーロー作品です。 円谷プロがこの作品からカラー制作へと舵を切ったのは、海外販売を視野に入れたものでした。 そうした発想は早くから有ったのに、権利関係の詰めがあま…

昭和唱和ショー「氷屋」

Gさん(仮名)「今回は梅雨明けに相応しい題材ですね」 ごいんきょ「しかし、”氷屋”と言われると、かき氷を食べるお店と勘違いする人間が多そうだな、今は」 G「かき氷の元となる、氷そのものを売るお店ですよね」 *1 ご「そう。四角くて大きい氷の塊を売…

テレビを陵駕しつつあるネット視聴

Gさん(仮名)「10代、20代のネット利用時間がテレビ視聴を上回っているという記事なんですけど」 ごいんきょ「これさあ、捉え方の本質を誤っていると思うよ。”年代が低いほど”ネット時間が長いのではなくて、ネットを利用できる環境にある人間なら、世代は…

漫画投句「ふしぎトーボくん(ちばあきお)」

ふしぎトーボくん (1) (ジャンプコミックス) 作者: ちばあきお 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1983/04 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る Gさん(仮名)「これは、ここでも扱った『キャプテン』『プレイボール』の作者である、ちばあきお先生の…

酒とバカラの日々「Black&White(ロック)」

競馬 第53回 農林水産省賞典 酒 Black&White(ロック) 競馬 第53回 農林水産省賞典 馬場が悪かったので絶対に荒れるとは思ったのだが、なかなか思い切っては狙えないねえ。 酒 Black&White(ロック) ストレートでは甘ったるい感じで、今一つだった銘柄。 …

挿しす世相史「アポロ11号が月面着陸を目指して飛び立つ」

昭和44年7月16日(水)9時32分(=現地)、アポロ11号がアメリカのフロリダ州ケネディ宇宙センターから打ち上げられました。 *1 これは、この5年前に在職中に亡くなったケネディ元大統領が敷いた、60年代の終わりまでに人間を月に送り、安全に地球へ帰還さ…

恥痴呆談「パチンコ規制は今度こそ本気なのか?」

Gさん(仮名)「今回は、社会を語るようなサイトではあまり扱わない感じの話ですね」 ごいんきょ「ああ。どうもネット上では、今度こそ本当にパチンコ死亡とかいう話をする人間が多くてな。そこいらを考えてみようと。 それと、意外と深い所まで刺さりかね…

テレビ主題歌音盤史 ~子供向けドラマ編~(8)

オーイわーいチチチ 武田信玄 マグマ大使 オーイわーいチチチ 『サザエさん』『アッちゃん』等、漫画をホームドラマ化したものがウケ始めた時代に、ホームドラマを漫画化しようという動きとなったものでした。 松村達雄の祖父、小泉博の父、中村玉緒の母、そ…

昭和唱和ショー「アプレゲール」

Gさん(仮名)「今回は予告通りに”アプレゲール”ですね。先ず、どういう意味なんですか」 ごいんきょ「本来はフランス語の”戦後”って事らしいな。そこから文学などで、”戦後派”みたいな使われ方をしていたんだけど」 G「でも、もっと悪い意味が有るような…

松居一代騒動(2)

Gさん(仮名)「前回は肝心の文春発売前だったので今一つ突っ込めなかった感じですが、あれから一週間経ってどうですかね」 ごいんきょ「ここは通常、芸能界の話なんかは扱わないわけ。でも、この案件はあくまでもネット事象として扱っているんだけどね。 …

漫画投句「川口の蹴りが炸裂」

今回のカイジ 今回の喧嘩稼業 ヤングマガジン 2017年32号 [2017年7月10日発売] [雑誌] 作者: 宮下英樹,金城宗幸,藤沢とおる,ジャスミン・ギュ,柳内大樹,松本光司,山川直輝,朝基まさし,NON,ハロルド作石,アズ,南勝久,木多康昭,中丸洋介,弘兼憲史,福本伸行,…

酒とバカラの日々「Black&white」

競馬 第22回 プロキオンステークス 酒 Black&White 競馬 第22回 プロキオンステークス あぁ~。本当にGIIIは難しいぜよ。 とは言え枠連は一番人気だったんだよな。 14番は抑えられたのだが…… 酒 Black&White ブラック&ホワイト 700ml [並行輸入品] 出版社/…

挿しす世相史「後楽園ゆうえんちが開園する」

昭和30年7月9日(土)、株式会社後楽園スタジアムの運営する後楽園ゆうえんちが開園となりました。 *1 上の広告で「スポーツの殿堂」とあるのは、読売ジャイアンツが本拠地としていた後楽園球場を運営していた場所・会社だからに他なりません。 後楽園球場は…

恥痴呆談「都議選自民惨敗を考える」

Gさん(仮名)「今回は、やはり都議選を扱わないわけにはいきませんね」 ごいんきょ「しかし、選挙前は安倍一派が大はしゃぎ、選挙後は反安倍一派が大はしゃぎで、どちらも見苦しいな」 G「先ず安倍さん一派ですが、それがどう見苦しかったですか」 ご「完…

テレビ主題歌音盤史 ~子供向けドラマ編~(7)

丸出だめ夫 怪人四十面相 忍者ハットリくん 丸出だめ夫 昭和40年代初頭に赤塚不二夫とギャグ漫画の双璧と目されていた、森田拳次による少年マガジンの連載漫画を実写ドラマ化したものでした。 主人公の丸出だめ夫くんは、丸眼鏡を掛けた勉強も駄目、スポーツ…

昭和唱和ショー「カストリ」

Gさん(仮名)「今回は我々の世代でも耳慣れない言葉ですね。終戦直後の言葉ですね」 ごいんきょ「”カストリ”だけだと粕取り焼酎…といいながら粗悪な品質の焼酎…というか、ただのアルコールなんだが、”カストリ雑誌”というものも有ったんだよな」 G「エロ…

松居一代騒動

Gさん(仮名)「今週のネット界と言えば、もう、これしか無いって話ですかね」 ごいんきょ「早朝にメッセージが聞こえたとか尾行され続けているとか、詳しい話も無しにいきなり言いだしたもんで、みんな、この人大丈夫なのか?って感じになっちゃったんだよ…

漫画投句「今週の大市民挽歌(7/16号)」

今週の大市民挽歌 サンデー毎日 2017年07月16日号 [雑誌] 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2017/07/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Gさん(仮名)「今回は、大市民の要素を全部ぶちこんできましたね」 ごいんきょ「しかし、ペー…

酒とバカラの日々「CBC賞・ベル」

競馬 第53回 CBC賞 天気は「雨」になってて馬場は「良」とか、よくわからないんだが、とにかく天候や馬場をつい忘れてしまう。 それでも本命と思っていたシャイニングレイは来たものの、2・3着がまったく擦らずでは話にならんね。 今年は三連複だと駄目…

挿しす世相史「金閣寺が放火により全焼する」

昭和25年7月2日(日)午前2時55分頃、京都市にある国宝建築物の鹿苑寺、通称・金閣寺が炎上し、4時20分に鎮火したものの、中に有った数々の文化財もろとも全焼してしまいました。 *1 犯人は鹿苑寺役僧だった林養賢(当時21歳)で、左大文字山山中にて服毒自…