無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

挿しす世相史「日本新聞協会創立総会が開かれる」

 昭和21年7月23日(火)13時、市政会館内に有った発足間も無い共同通信社内に於いて、日本新聞協会の創立大会が開かれました。

f:id:sammadaisensei:20170723130206j:plain*1

 

 これは日本全国の新聞社、通信社を糾合して作られた業界団体で、新聞倫理水準の向上を主目的とした権威の機関として作られたという事です。

 

 発足直後に、先ず倫理頭領を作成・発表し、新聞休刊日を取り決めたり、物資不足に伴う用紙危機対策のタブロイド版発行決定など、特に設立初期には重要な取り決めが幾つも行われました。

 

 日本社会、新聞業界が安定していくにつれ、その役割は徐々に形骸化していったようにも取れますが、何か重大な事件や表現への圧力と取れるような事が有った場合などに意見を世間に発信したりと、折々に存在意義を発揮しています。

 

 

 

 

*1:昭和21年7月24日付読売新聞