無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(33)

マッハGoGoGo *1 テレビではボーカル・ショップ歌唱による疾走感あふれる歌がOPで流され、冒頭からワクワクさせられたものです。 テレビと同じ歌手に拘る朝日ソノラマが、このボーカル・ショップ版でシートを出し、勁文社は上高田少年合唱団、コダマプレスは…

長谷川豊炎上の帰結 そして今夜の生チャンネルは有るのか

おやおや…… だから勿体ないって…。 今回の件でワタクシが最も意外というか、驚いたのは、彼が仕事先にブログ内容の許可を得ていなかったという事だ。 いつもなんでも計算ずくでやっているように吹聴していたから、まさかあれだけの内容をあの立場でありなが…

また皇統弥栄でない連中が今度の朝生に出演

今度の金曜深夜、土曜早朝1時25分から、先月に続けて『朝まで生テレビ!』が皇室問題を扱う。 パネリスト: 平沢勝栄(自民党・衆議院議員)大塚耕平(民進党・参議院議員)青木理(ジャーナリスト)小林よしのり(漫画家)杉田水脈(前衆議院議員)高森明…

昭和唱和ショー「アーノルド・パーマー」

アーノルド・パーマーの訃報を聞いて、あの傘のマークが先ず浮かんだ人は多かったろう。 ジャック・ニクラウス、ゲーリー・プレーヤーらと「ビッグ3」と呼ばれる一時代をプロゴルフ界で築いたが、当時はまだ日本でのゴルフは完全に富裕層だけの遊びで、その…

【喧嘩稼業仕合予想】 佐川睦夫 対 関修一郎 を予想する

よーやっと来週には喧嘩稼業を読めるのだが。木多がサボってなければ。 まだ次号案内が公式に出てないからなあ。 この睦夫と関の仕合くらい予想の出来ないものは無い。 他の組合せは、一応は遊びで考える事は出来ても、この仕合はどのように作者の中で設定さ…

長谷川豊さんに対しての弁護?に返信します

珍しく、設置したWebメールからご意見を戴きました。 【お名前 (Webネーム可)】 一つの意見【メールアドレス】 【送信内容】 マスコミが繰り出す錯覚に対する防護措置の一環として捉えても良いと思う。 設置してあるフォームメールは余所との使い回…

挿しす世相史「中央競馬の幕開け」

昭和29年9月25日(土)、中央競馬の初レースが開催されました。 *1 戦後の一時、国営競馬となっていたものが、中央競馬と地方競馬の二つに分かれ、民営移管を画されたものです。 施設などの出費は結局政府出資となったため、「民営」の方は当初の目論見から…

長谷川豊炎上問題に絡めて我が身の回りを語ってみる

所詮はガキに過ぎなかったのか長谷川豊 なんと、ワタクシにとっては驚愕の展開となった。 エッ!となってしまった。 念の為、長谷川豊の年齢を調べてみた。 41。 おいおい。四十にして惑わずで不惑だぜ。 四十過ぎた中年があんな事を書いて、あげくの釈明文…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(32)

引き続き昭和42年放送開始のテレビまんがを見ていきます。 かみなり坊やピッカリ★ビー 「かみなり坊やピッカリ★ビー」は、これも朝日ソノラマのシートと、コロムビアのレコードが発売されました。 但し、まったく同じ内容ではなくて、OP主題歌の他の歌は、…

長谷川豊というバカは燃え尽きるのか

少し前にまた長谷川豊の事に少し触れたのだが。 彼の場合は、釣り針がでかすぎてね(笑)。しかも、それがみっともない形状だから、基本的には触れたくない。 でも、ついつい時々触れてしまうのは、ちょくちょく内容がワタクシの考える事に近かったりするし…

昭和唱和ショー「緑のおばさん」

ワタクシの子供の頃、学校直近の通学路交差点に、緑のおばさんと呼ばれる女性がいて、子供たちが横断歩道を渡る時機に旗を出して、車に目立つようにしながら横断を促すようにしてくれていました。 いつの間にやら見なくなってしまった気がしてましたが、子供…

ゴーマニズム観戦歴(3)

ワタクシにとっての小林よしのり この漫画投句でのワタクシの小林よしのり評と、恥恥放談や不理意投句での小林一派への物言いとの違いに戸惑う人もいるかもしれない。 圧倒的大部分の人は、こんな底辺の人間がWebの底辺で何を書いていてもまるで気に留め…

麻雀回顧「大隈秀夫」

セントライト記念 麻雀回顧「大隈秀夫」(1) セントライト記念 なんと、また人気順で1位2位3位の順となった。今年はこういうのが多いな。 一応抑えで買っておいたので、トントンにはなったが…。 いつも思うが、十倍の予算が有ればねえ、これでも五千円…

挿しす世相史「栄典制度一部復活閣議決定」

昭和28年9月18日(金)、GHQにより昭和21年以来廃止されていた生存者に対する栄典制度を、緊急を要するものに限定してではありますが、復活させる事を政府が閣議決定しました。 *1 これは多発していた災害に尽力した人々に、取り敢えず急ぎ勲章を授与でき…

つくづく恐るべき蓮舫

朝の投稿で、「謝姓に誇りを持っている」というのは(日本以外の)国を背負った感情としか思えないと書いたが、案の定だった。 帰化して、日本の構成要員になって初めて手にするものが参政権だ。ただし、国籍に全員がアイデンティティを感じるものではない。…

蓮舫とは印象通りの恐ろしい女

結局、こういう事なんだよね。 蓮舫その者は「帰化」ではなく、今回の問題は二重国籍という事だが、本人はあまりに国籍に無頓着だった事が窺い知れる。 1:誕生〜大学入学 | 蓮舫 | れんほう 参議院議員(魚拓) 1985年台湾籍から帰化帰化するまで謝蓮舫とい…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(31)

昭和42年放送開始のテレビまんが主題歌を見ていきましょう。先ずは番組題を並べてみます。 悟空の大冒険 黄金バット かみなり坊やピッカリ★ビー パーマン マッハGoGoGo リボンの騎士 冒険ガボテン島 キングコング / 親指トム ピュンピュン丸 ドンキッコ 冒…

蓮舫を党首に選ぶ民進党への不信感が増大

いやー、本当に蓮舫を党首に選んだわ。それも大差で。 民進党って、維新も加わってるんだよねえ。なんでそうなるかね。 まあワタクシは、そもそも橋下維新の頃からロクなもんじゃないと思っていたけれど。外国人参政権も認める方向だったしね。 日本も「国際…

洗濯板

記事題を見て、ドキッとする女性も少なくなったろう。 昭和時代には、胸が豊かではない女性の代名詞でもあった言葉である。 何故ならば、こういう外観だからだ。今でも普通にAmazonとかでも売っているのが意外だった。 段々になっているのが肋骨のように見え…

ゴーマニズム観戦歴(2)

今回の喧嘩稼業 文学がメタメタにやられすぎ。しかも、あの体勢から桜井が目を突かないって、稼業世界の描写としては温すぎだろう。 そして上杉の手から学んだ耳ちぎりからの煉獄。 つくづく富田流も梶原柳剛流も、パクリ一派なのだった。 三手以上入ってし…

今上陛下と麻雀

オータムハンデキャップ 今上陛下も麻雀を嗜まれた オータムハンデキャップ 競馬の世界ではもう「オータム」なんだな。 今回も駄目。10番は期待に違わなかったが、やはり3番がねえ。 今上陛下も麻雀を嗜まれた 昭和50年代前半、月刊近代麻雀誌も部数を順調…

挿しす世相史「力道山の断髪が報じられる」

昭和25年9月11日、当時、将来有望とされていた関脇力士の力道山が、2日に自分で断髪して相撲協会に別れを告げたと報じられました。 *1 一部で、この断髪を9月11日の事としておりますが、恐らくこの記事の掲載日をそのまま書いてしまったのだと思われます。 …

文藝春秋10月号「皇后は退位に反対した」を読んで

文藝春秋10月号に、「皇后は退位に反対した」と題する記事が載っている。それを読んでみたら、色々と感じていた違和感が、かなり払拭できた。 違和感というのは、女系派の代表と言って良い小林よしのりと高森明勅が、かの八八勅語の前後に吹聴していた数々の…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(30)

先日、本連載の主たるネタ本の著者である橋本一郎氏に直接お話を伺う機会を得たのですが、かなりの長時間、それも細々した話まで全く厭わずに快くお答えを頂けて、非常に有り難い事でした その記事は、もう少ししてから拙作ブログの一つであります『昭和テレ…

テレビジョンドラマ誌を振り返る(3)

少し間が空いてしまったが、第三回の今回は通巻9号~12号をご紹介する。 特に10号「大都会」は中古市場でもなかなか出回らず、完全取得の一際高い障壁となっている巻である。 9号の「陰の軍団」も目にする事が少ない方だが、焦らなければ二千円台まで…

昭和唱和ショー「行水」

先週の「銭湯」に続けての話題です。 こんなクイズ、今では回答できる人もいないでしょう。 *1 たらいにお湯が入っている時点で大体はわかるのですが、タオルと石鹸で決まってきます。ただ、まだ「洗濯」という答えも有り得ますね。 バケツまで考え合わせれ…

こちら葛飾区亀有公園前派出所の最終回を生きて見られるこの日が来るという事を十年前には考えられなかったけれども三十年前くらいだったら想像できない事でもなかったかもしれないが少々寂しい事は間違い無いもののそう言う資格も無いのかもしれないワタクシの思いを書いてみる

関修一郎 対 佐川睦夫 を予想する 関は、最初は元日拳の睦夫であるから投げに弱いかもとあたりをつけて投げ技を使おうとするかもしれなかった。 ところが、徳夫が日拳でも川上を投げ飛ばせるほどの技を見せてしまった事が、睦夫には災い、関には幸いした。 …

麻雀タイトル戦の競技規則はこれで良いのか

新潟記念 第一回麻雀プロ団体日本一決定戦 第二節 新潟記念 今回はあまりにも買いたい馬がバラけているので、かなり久々に枠連で一点買いしてみたのだが。 やはり駄目だねえ。 第一回麻雀プロ団体日本一決定戦 第二節 既に第二節も終了していたのだった。 ど…

挿しす世相史「スタルヒン日本プロ野球初の通算300勝達成」

昭和30年9月4日(日)、トンボユニオンズのビクトル・スタルヒン投手が、日本プロ野球史上初となる通算300勝の偉業を達成しました。 *1 トンボというのは昭和時代の人間ならすぐにピンと来る、トンボ鉛筆のトンボです。文具会社が球団名になっていたのでした…

憲法と典範の改正について斬ってみる

蓮舫の国籍問題がちょっと言われているが。 ワタクシが思うに、帰化して即政治家になれるとか、そこからして問題が有るように思うのだが。 それが認められるのであれば、当然、政党の代表になるのも認められる訳だし、であれば内閣総理大臣にだってなれない…