無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機動警察パトレイバー 放送当時OP

パトレイバーの放送当時OPをYouTubeにアゲてみたんだけどね。 なんと、作業終了と同時に、著作権侵害のため一部の国で公開されないという通知が来た。 恐るべきYouTubeの判定能力。は、聖闘士星矢の時に既に分かっていたけど。 でも、そのままのOPじゃないん…

金隆山 対 川口 いよいよ激突

今回の喧嘩稼業 ヤングマガジン 2017年26号 [2017年5月29日発売] [雑誌] 作者: 山川直輝,朝基まさし,南勝久,ハロルド作石,平本アキラ,木多康昭,岡本健太郎,さがら梨々,中丸洋介,柳内大樹,岡本倫,昌子春,外本健生,福澤徹三,薩美佑,NON,Boichi,山田恵…

酒とバカラの日々「ブラックニッカ クロスオーバー(ロック)」

第84回 東京優駿 12番を本命に持ってきたのは良かったのだが、ガチガチの所が入ってしまったので、漸く掠って220円だけ浮き。 ダービーだからいつもの倍!予算を付けたから拾えたけど、千円でやっていたら、倍率が低いから外してただろうな。 もう少し前に思…

挿しす世相史「日銀が証券界へ特別融資」

昭和40年5月28日(金)23時半、政府・日銀が株式市場の不安を抑えるため、日銀の運用預かり19社に対して特別融資を実施すると発表しました。 *1 これは無制限、無担保、利子徴収猶予という破格の措置であり、日本の護送船団方式が如実に表れた例でもあります…

恥痴呆談「安倍晋三に対する助言」

加計学園 まだ安倍昭恵に絡むストーカーども 加計学園 Gさん(仮名)「やはり加計学園の問題が尾を引いてますね」 ごいんきょ「え?そうなの? 週刊新潮には、前川前文部次官が破廉恥な男とわかったから、この問題は収束に向かうって書いてあったけど(笑)…

テレビ主題歌音盤史 ~子供向けドラマ編~(1)

はじめに 昭和40年 美しい明日 はじめに テレビ主題歌音盤の歴史を振り返り見ようというこの企画ですが、そのうちテレビまんが編の昭和40年代までが、前回までで一応終える事が出来ました。 次は、残る中でも最も取り扱いが容易な、子供向けドラマを扱おうと…

昭和唱和ショー「テープレコーダー」

Gさん(仮名)「テープレコーダーって、カセットのですか?」 ごいんきょ「いやいや。そちらもいつかやるだろうが、やはり先にカセット式ではない物だろう」 G「それって、持っている家は少なかったのでは?」 ご「それが、ウチには有ったんだよねえ」 G…

ブラックニッカ クロスオーバーを飲んでみた

※5/24頃の出荷予定。同時決済品含む。 ブラックニッカ クロスオーバー 700ml 43度 箱なし ※おひとり様1本限り。 kawahcジャンル: ビール・洋酒 > 洋酒 > ウイスキー > 国産ウイスキー > ニッカウヰスキーショップ: 洋酒ワインお酒大型専門店 河内屋価格: 2,0…

漫画投句「野球漫画の系譜(1)野球狂の詩 水原勇気編」

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(12) オリジナル・サウンドトラック 野球狂の詩 アーティスト: TVサントラ,堀江美都子,コロムビア男性コーラス,熊谷弘,コロムビア・オーケストラ 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2003/09/25 メディア: CD クリック: 13回 …

酒とバカラの日々「ブレンダーズスピリット (第二弾販売分)」

第78回 優駿牝馬 ブラックニッカ ブレンダーズスピリット 第78回 優駿牝馬 久々の実入り。やはり大きなレースになってくると陣営の本気度も違ってくるから、段々と拾い易くなってくる。 いよいよ次はダービーか。ここらでそろそろ巻き返しに入りたいものだ。…

挿しす世相史「村山実(阪神)が対読売戦で無安打有得点試合を達成」

昭和34年5月21日(木)、プロ野球阪神タイガースの村山実投手が、読売ジャイアンツを相手に、無安打有得点試合という珍しい記録を達成しました。 *1 日本プロ野球では、この時まで無安打無得点試合達成者は36回(うち5回は完全試合)記録されていましたが、…

恥痴呆談「加計学園問題 ほか」

加計学園 共謀罪 御譲位 ランサムウェア 北朝鮮 加計学園 Gさん(仮名)「今週は扱いたい報道が非常に多いんですが。先ずは加計学園の問題が急展開しましたね」 ごいんきょ「それについては今日、Yahoo!ニュースにこんな投稿が有った。森友の時からわしが言…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(66)

破裏拳ポリマー ジムボタン はじめ人間ギャートルズ てんとう虫の歌 カリメロ 宇宙戦艦ヤマト 最後に 破裏拳ポリマー ”破裏拳”とはハリケーンを語源とした言葉で、当時一世風靡していたカンフーアクションを取り入れた、軽い感じの変身探偵アクションでした…

昭和唱和ショー「うたごえ喫茶」

*1 Gさん(仮名)「うたごえ喫茶ですか。昭和30年代以降の生まれには縁が薄いものですね」 ごいんきょ「それより前の世代でも、実際に行って歌ってたって人は限られてくるだろうけどな」 G「これって、その名の通り、歌を歌う喫茶店ですね」 ご「うん。殆…

ドテラマン 本放送時 開始・終了部

ここ二回連続で、ビデオ整理の発見物を出してみたが、既にかなり前にアゲている動画も有る。今回は在庫整理の如く、それをご紹介してみよう。 竜の子プロが活動の本拠をフジテレビから日本テレビに移してからの動画で、大人気にはならなかったが、そこそこ親…

今回の大市民挽歌(17/5/28号)

サンデー毎日 2017年 5/28 号 [雑誌] 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2017/05/16 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る Gさん(仮名)「あらあら。とうとう大市民挽歌も毎回扱う事にしたんですか」 ごいんきょ「いや、まだ毎週欠かさず扱うっ…

酒とバカラの日々「シーバス・リーガル ミズナラ」

シーバスリーガル ミズナラ12年 ハーフ 350ml 出版社/メーカー: ペルノリカール メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 今日の競馬、第12回ヴィクトリアマイルは、ミッキークイーンを絡ませると何を買っても倍率が低いので見にしたのだが、正解だ…

挿しす世相史「イスラエル建国」

昭和23年5月14日(金)16時=現地、パレスチナのユダヤ臨時政府が、新国家イスラエルの建国を宣言しました。 昭和23年5月16日付読売新聞 これはイギリスのパレスチナ委任統治が正式に終了する直前8時間前に前倒しされたもので、本来は委任統治終了と同時に…

恥痴呆談「”そもそも”論」

Gさん(仮名)「なんか、安倍さんがまた揚げ足取られてますね」 「共謀罪」法案をめぐる国会答弁で、安倍晋三首相が使って論争になった「そもそも」の意味について、政府は12日の閣議で「大辞林」(三省堂)に「(物事の)どだい」との意味が記されており…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(65)

星の子チョビン ブルンガに乗っ取られた妖精の星から母親と脱出した王子・チョビンが、ブルンガの放つ刺客を撃退するという内容ですが、チョビンの姿や森の動物たちを始め、お伽噺調の味を活かして作られていました。 また、途中で母親と生き別れとなったチ…

昭和唱和ショー「ステテコ」

Gさん(仮名)「ステテコってのも見かけなくなりましたね。自分の父親なんかは普通に履いていたんですが」 ごいんきょ「股引、猿股、ステテコなんてとこは、わしらの頃から見た目が悪いと敬遠されだしたからな。また、タイツとか色んなズボン下が出て来たし…

夢の星のボタンノーズ & 宇宙船サジタリウス 放送当時 開始主題歌部

前回に引き続き、ビデオ整理の成果から。 『ボタンノーズ』の開始主題歌部分。 理の当然としてサンリオが提供会社に加わっているのだが、意外と順列が低めだった。 そう言えば、この頃はキキララを押していて、商品化も多かったな。 これだけだと物足りない…

朗報 『大市民』復活の兆し

サンデー毎日 2017年05月21日号【電子書籍】[ サンデー毎日編集部 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 雑誌 > 総合誌ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 330円 Gさん(仮名)「うん? 『大市民』復活の話は、もう書きましたよね」 ごいんきょ「ああ、あれ…

今回の喧嘩稼業(2017/23号)里見が上杉に持ち掛けた相談

喧嘩稼業 1-7巻セット [ 木多康昭 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 全巻セット > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 4,271円 今回の喧嘩稼業は、里見賢治が上杉に相談を持ち掛けた話の続き。 なぜ間に別の話を入れたのかがわからないが、本来は…

酒とバカラの日々「ジョニーウォーカーXR 21年」

第22回 マイルカップ ジョニーウォーカーXR 21年 第22回 マイルカップ うーーーん…… 14番さえいなければなあ。6も15も11も抑えてたのに。 必ず、一頭は変なのが入ってくるんだよな。 段々と挽回が難しくなってきた。 ジョニーウォーカーXR 21年 ジョニー…

挿しす世相史「GHQ民政局代表が新憲法に関する談話を発表」

昭和22年5月7日(水)、連合国軍総司令部民政局代表者が、去る3日に施行された日本国憲法に関する談話を発表しました。 これは、事実上の憲法決定側による意見表明となります。 *1 まだ字体が古いので、見出し部分を現代的に書いてみます。 「新憲法は真…

恥痴呆談「安倍首相の改憲メッセージ」

安倍首相(自民党総裁)は、3日で施行70周年を迎える憲法をテーマに読売新聞のインタビューに応じ、党総裁として憲法改正を実現し、2020年の施行を目指す方針を表明した。 改正項目については、戦争放棄などを定めた現行の9条1項、2項を維持した上…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(64)

ダメおやじ 古谷三敏の出世漫画で、週刊少年サンデーに長期連載中だったものの、一家の大黒柱をコケにするという、当時としてはタブーのような描写だったため、また、ギャグ漫画ならではのキツイイジメ描写も有り、あまりテレビ化には馴染まないものでした。…

昭和唱和ショー「二本立て・三本立て」

Gさん(仮名)「今回のお題は、映画の話ですね?」 ごいんきょ「そうそう。二本立て興業とか無くなったろ。あの『風の谷のナウシカ』とか『うる星やつら』映画版にだって、同時上映の映画が有ったんだからな、あの頃」 G「特に子供向けの映画は、何本も見…

スーパージェッター カラー版OP

本拠ブログでも書いたのだが、現在、ようやく積もり積もっているビデオの整理に着手中。 自分でも忘れていたり、こんなの録ってたんだ!と、あの頃の自分を誉めてやりたくなったり(笑)、古いコートを取り出したら、ポケットから一万円札が何枚も出て来た気…