無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

プレイリスト『1980年代テレビ音楽』 Amazonプライムミュージック

 Amazonプライムミュージックに、ワタクシのようなおっさんが聞きたくなる楽曲が増えてました。

 それにしても、折角プレイリストを作成しても、YouTubeみたく他者に公開できないんですね。

 お仕着せのプレイリストしか提示されず、後は各人でって事なんだけど、様々なリストの中に、あの曲が有るんだって見つけるって事は多いと思うのですが。

 

 ま、前置きはこのくらいにして、昭和3、40年代生まれのおっさん向けになるであろうワタクシのプレイリストを、これから何回かに分けて公開してみます。

 プライム会員の方でプライムミュージックを使っていない方、折角のサービスですから聞きたい曲を見つけてみて下さい。

 今回は、1980年代のテレビ番組で使われた歌を集めてみました。 

f:id:sammadaisensei:20161228223344p:plain

 

  1. ビリーヴ(松本伊代
    TBSテレビドラマ『転校少女Y』終了主題歌
    高部知子の復帰作だったのよね。
  2. Dance Beat は夜明けまで(荻野目洋子
    TBSテレビドラマ『早春物語』開始主題歌
    原田知世主演映画のテレビ版。
  3. フレンズ(REBECCA
    日本テレビ系ドラマ『ハーフポテトな俺たち』終了主題歌
    開始曲がB面で終了曲がA面という珍しい音盤だった。
  4. Sugar Baby Love(Wink
    フジテレビドラマ『熱っぽいの!』開始主題歌
    南野陽子の看護婦ドラマ。Winkデビュー曲。
  5. 人生いろいろ(島倉千代子
    TBSドラマ『三どしま』開始主題歌
    花王愛の劇場ドラマの主題歌だったのです。
  6. 愛が止まらない(Wink
    フジテレビドラマ『追いかけたいの!』開始主題歌
    南野主演・Wink歌による『の!』シリーズ第二弾。
  7. 川の流れのように美空ひばり
    TBSドラマ『ああわが家』開始主題歌
    花王愛の劇場ドラマの主題歌だったのです。
  8. CAT'S EYE(杏里)
    日本テレビアニメ『CAT'S EYE』開始主題歌
    北条司原作の美女盗人三姉妹。アニソンヒット歌謡の元祖。
  9. 愛をとりもどせクリスタルキング
    フジテレビアニメ『北斗の拳』第一開始主題歌
    クリキン最後のヒット曲か。
  10. TOUGH BOYTOM★CAT
    フジテレビアニメ『北斗の拳2』開始主題歌
    TOM★CAT最後のヒット曲か。たっぽいたっぽい。
  11. タッチ(岩崎良美
    フジテレビアニメ『タッチ』第一開始主題歌
    岩崎良美日高のり子を再生させた番組。
  12. 悲しみよこんにちは斉藤由貴
    フジテレビアニメ『めぞん一刻』第一開始主題歌
    はね駒の衣装で紅白に出たっけ。
  13. 陽だまり(村下孝蔵
    フジテレビアニメ『めぞん一刻』第五開始主題歌
    番組などまったく関係無しに歌は最高です。
  14. 冒険野郎マクガイバー
    アメリカドラマ『冒険野郎マクガイバー』開始主題曲
    外国ドラマ低迷期に有って支持層の多い作品。
  15. 特攻野郎Aチームのテーマ
    アメリカドラマ『特攻野郎Aチーム』開始主題曲
    外国ドラマ低迷期に有って支持層の多い作品。

 

 正直、80年代はドラマをほとんど見ていなかったので、今回はあまり語れる事は無いのです。

 もしかしたら内容に間違いが有ったりするかもしれない。

 次回の60年代テレビ番組は、もう少しだけ得手なのですが。