無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

昭和唱和ショー「天袋」

Gさん(仮名)「今回は”てんぶくろ”ですね」

ごいんきょ「言葉だけ聞いたのではわかる人は少なくなっているだろうなあ」

 

G「そもそも押し入れも減ってますかね」

ご「洋間だけって家も増えてるかもね。でも、まだまだ和室も根強く有るだろうし、そういう家では襖も有るんじゃないのかな。ただ、天袋や地袋は減っているかもしれない」

 

G「押し入れの、上の方の部分ですよね」

f:id:sammadaisensei:20171130225245j:plain*1

 ご「そうそう。この図で言うと、上の小さな引き戸の部分な。

  ちなみに、この図では無いけれど、下側に有る場合は地袋(じぶくろ)って言う。旅館なんかで有る所が有るね」

 

G「なんで”袋”なんですかね」

ご「語源的には”含む所”って感じなんじゃないのか」

 

G「じゃあ、フクロウの語源は?」

ご「膨れた感じの鳥だからじゃないのか。つーか関係無いだろ」

 

 

*1:昭和42年9月7日付読売新聞