無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

黄金のすごろく 応用編

 黄金のすごろくを扱った記事の第三弾です。  

 

 

アイテムの入手法

 アイテムを獲得するには、5通りの経路が有ります。

  1. アイテムマスに止まる
     前回説明しましたが、アイテムマスに止まるとアイテムを何か一つ貰えます。
     ただ、大した物は貰えず、大体は薬草、たいまつ、ロープ、剣のどれかです。役に立たない物ばかりと考えて良いです。

  2. dTV、dヒッツ、dマガジンのいずれかで5回視聴する
     このゲームを出来る人は上記3つの有料配信のうち最低一つには加入しているはずですが、そのどれかを5回視聴する毎にアイテムが貰えます。
     ゲーム終了後、最上部の「商品」という所を押すと、いま何回視聴しているかの経過を見る事が出来ます。

    f:id:sammadaisensei:20161225205902g:plain

     ただ、これで貰える物もほとんど1で貰える物と変わらず、大した物は有りません。「馬」が貰えれば上出来ですが、ほんとうに何かの弾みで「汽車」とかが貰える事も有る感じです。

  3. ゴール報酬
     ゴールすると、報酬としてアイテムを一つ貰えます。これは1や2に比べると期待できて、大体は「車」のようです。「車」は非常に重宝するアイテムです。

  4. スタンプを7つ貯める
     その日のゲームが終了した後、最上部の「スタンプ」という所を押すと、スタンプカード画面になります。

    f:id:sammadaisensei:20161225210512p:plain
     スタンプは一日一個押せて、7つ貯まるとアイテムが貰えます。これで貰えるアイテムも3と同様に、けっこう期待でき、大体は「車」のようです。
     ゴールし終わった後でも毎日ログインし、スタンプだけは必ず押すようにして最短日でアイテムを獲得しましょう。

  5. プレゼント
     いきなり、なんの前触れも無く「プレゼント」としてアイテムが増えている事が有ります。これも「車」以上が期待できますが、その獲得要件が今のところ不明です。

 

アイテムの基本的利用法

たいまつ・薬草・らくだ・剣・ロープ

 たいまつと薬草は、期間中ずっと効力を発揮します。ですから、使うのであれば、できるだけ早い日にちで使った方が得は得です。

 しかし、実は、この2つは基本的には使ってはいけない囮(おとり)アイテムです。

 

 「たいまつ」は、期間中の戻るマスを無効化しますが、戻るマスに止まったとしても、せいぜい2マスくらいの戻りですし、毎回止まるわけでもありません。

 貴重な一回分のアイテム使用機会に「たいまつ」を使うより、一つでも多く進める「アイテム」を使ってどんどんコマを進めた方が、はるかに効率的なのです。「薬草」も同じです。

 

 これら二つは、もうその回の上位入賞を諦めざるを得なくなった時に、ゴールだけは確実にするために使うようにします。

 上位入賞がもう見込めなくなった時は逆に、進めるコマ数が大幅に増えるようなアイテムを使っては勿体ないので、「らくだ」「剣」「ロープ」などの、大量コマ数は狙えないアイテムを使うようにします。

 

飛行機・汽車・車・馬車・馬

 「汽車」「飛行機」は、流石に滅多に入手できません。ワタクシも、これまで「汽車」は3つか4つしか入手できた事は無く、「飛行機」はまだ一度も手に入れた事が有りません。

 ですから、この2つがもし手に入ったら、使い所をよく考えて使わないと勿体ないです。やはり各ゲームの最初の方で使い、スタートダッシュに利用するのが無難でしょう。

 

 もし幸運にもこれらを2つ以上持っていたら、最初に一回使ってみて、それで良い目が出たら次の日も使うようにします。

 サイコロを3つ4つ振っても、全部の目が悪い場合も有ります。実際にワタクシは、汽車を使って出た目の最高が「6」です。サイコロ1個振っても出せる目で、泣いても泣ききれません(笑)。

 そのように悪い目が出てしまったら、残りは取っておいて、また二週間後の新しいゲームに使うようにした方が良いでしょう。

 

 「車」「馬車」「馬」も最高で12コマを狙えるので、「汽車」にそれほど負けないくらいの破壊力を秘めています。止まったコマが進むコマだと、最終的に14コマとか進める事も有ります。

 これらも「汽車」「飛行機」のように無駄遣いを避けて、ゲームの最初の方で使って様子を伺い、上位が狙える位置にいる時は続けて使って攻めていきましょう。

 どのアイテムも使用期限が有りますので、それをきちんと計算しながら、期限が先の物をなるべく先に使うようにします。

 

戦車

 「戦車」は進めるコマ数が10コマと決まっているので、使う前に10コマ先がどんなコマかをマップで確認してから使うようにします。10コマ先が進むコマなら、「戦車」の威力が更に増します。

 「剣」も威力は落ちますが、進むコマ数が6と決まっているので、もし使う場合には予めマップで6コマ先を確認しましょう。

 

 

 次回は、更にもう少し実戦的な「戦略編」として解説したいと思います。 


 

広告を非表示にする