無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

酒とバカラの日々「ジョニーウォーカーXR 21年」

第22回 マイルカップ

f:id:sammadaisensei:20170507160100j:plain

 うーーーん……

 14番さえいなければなあ。6も15も11も抑えてたのに。

 必ず、一頭は変なのが入ってくるんだよな。

 段々と挽回が難しくなってきた。

 

 

ジョニーウォーカーXR 21年 

 こないだシーバス・リーガル18年を飲んでいて思いだしていた。

 ジョニー・ウォーカーXRを、まだ飲み干していないのだった。

 1ショットだけ取ってあったのを、連休の締めに、それも喧嘩稼業の掲載日に空ける事としよう。

 一年以上は愉しんだ。

 

 空気の部分がほぼ最大の状態で、かなり長いこと保存していたものだから、香りにややアルコール臭が立っている。

 熟成物で堪能できる、あの木の香りが無い。

 些か不安を覚えながら口付ける。

 あー。やはり、かなり味が劣化している。

 

 円やかさが心持ち落ち、コクは消え、とても21年物の風格は無い。

 やはり良い物ほど、美味く戴けるうちに戴いてしまわないと駄目である。

 しかし、容量も750mlと、やや多めで、チョビチョビと記念の時だけ飲めば一年以上愉しめる。

 瓶の形状や箱も見映えがし、一瓶一瓶に固有の番号も振られている。

f:id:sammadaisensei:20170508005718j:plain

 

 中身が入っている時は勿論、空になってからも、良い飾り物となってくれる。

 普段はあまり良いお酒を飲まないような人も、一本くらいはこういう酒を傍らに置いておくと、かなり心が豊かになると思う。

 味の方は、過度には期待しないようにすれば、ジョニーウォーカーなので勿論ハズレは無い。

 一番飲み易いと言うか、俗に美味いのは緑、次に黒だと思っているが、青とかXRは、目でも飲む愉しみが有る。 

 

広告を非表示にする