無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

プレイリスト『1960年代テレビ音楽』 Amazonプライムミュージック

 Amazonプライムミュージックに、ワタクシのようなおっさんが聞きたくなる楽曲が増えてました。

 それにしても、折角プレイリストを作成しても、YouTubeみたく他者に公開できないんですね。

 お仕着せのプレイリストしか提示されず、後は各人でって事なんだけど、様々なリストの中に、あの曲が有るんだって見つけるって事は多いと思うのですが。

 

 ま、前置きはこのくらいにして、昭和3、40年代生まれのおっさん向けになるであろうワタクシのプレイリストを、これから何回かに分けて公開してみます。

 プライム会員の方でプライムミュージックを使っていない方、折角のサービスですから聞きたい曲を見つけてみて下さい。

 今回は、1960年代のテレビ番組で使われた歌を集めてみました。アメリカドラマ全盛期ですので、ほとんどそうなってますけど。

f:id:sammadaisensei:20170103065922p:plain

 

  1. 柔(美空ひばり
    日本テレビドラマ『柔』開始主題歌
    テレビ主題歌がレコード大賞を初めて受賞。
  2. 柔道一代(村田英雄)
    TBSテレビドラマ『柔道一代』開始主題歌
    東京オリンピックの前に柔道人気を盛り上げた番組。
  3. サンダーバード(ロイヤルナイツ)
    イギリス人形劇『サンダーバード』終了主題歌
    日本での安定人気を決定づけた日本独自主題歌。
  4. モンキーズのテーマ(ザ・モンキーズ
    アメリカドラマ『ザ・モンキーズ』開始主題歌
    大橋巨泉ナレーションなど、時代の先端だった番組。
  5. ハワイアン・アイ
    アメリカドラマ『ハワイアン・アイ』開始主題歌
    当時いくつか有ったお洒落な雰囲気の探偵もの。
  6. ピーター・ガン
    アメリカドラマ『ピーター・ガン』開始主題曲
    ヘンリー・マンシーニの名を轟かせたヒットモダンジャズ
  7. サーフサイド6
    アメリカドラマ『サーフサイド6』開始主題歌
    これもお洒落な雰囲気の探偵ドラマ。
  8. ルート66
    アメリカドラマ『ルート66』開始主題曲
    バズとトッドが走るアメリカ国道66号線に起きる騒動。
  9. 奥さまは魔女
    アメリカドラマ『奥さまは魔女』開始主題曲
    日本版と少し編曲が異なるが、再放送の終了曲で使われたかも。
  10. かわいい魔女ジニー
    アメリカドラマ『かわいい魔女ジニー』開始主題曲
    奥さまは魔女』との現在の人気差は、再放送の少なさによる。
  11. 母さんは28年型
    アメリカドラマ『母さんは28年型』開始主題歌
    番組は有名ではないが、この音楽はよく使われる。
  12. サンセット77
    アメリカドラマ『サンセット77』開始主題歌
    これまたお洒落な探偵もの。
  13. ボナンザ
    アメリカドラマ『ボナンザ』『カートライト兄弟』開始主題曲
    アメリカ西部劇全盛時代の人気番組の一つ。
  14. それ行けスマート
    アメリカドラマ『それ行けスマート』開始主題曲
    スパイドラマ全盛時にドジなスパイを描いたコメディー。
  15. 宇宙家族ロビンソン
    アメリカドラマ『宇宙家族ロビンソン』開始主題曲
    これはカラーになってからの音楽みたいね。

 

 60年代はアメリカドラマ全盛期で、ほとんどの曲を思い出せる人が多いと思います。

 一方の日本ドラマは、まだ音楽面がそれほど重視されていなくて、ここで挙げた『柔』からテレビ主題歌が大いに見直されていくんですね。

 『サンダーバード』を「終了曲」としたのは、あくまでも推測です。でも、状況証拠から判断するに、間違い無いと思ってます。TBSで再放送の時に開始曲に昇格して、誰もが知る音楽となったんですね。

 

 次回は、ごくごく普通の歌謡曲をご紹介しようと思います。