無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

挿しす世相史「財産税実績発表」

 昭和22年6月12日(木)、大蔵省が財産税の実績を発表しました。

f:id:sammadaisensei:20160611212741j:plain

 この顔触れにつきましては、昭和唱和ショー「長者番付」で少し触れています。 

 

 そこにも登場していない、圧倒的な第一位が存在しております。二位の住友財閥総帥の20倍以上です。

 字がかすれて読みづらいので、詳しい人以外には読めないと思います。「内蔵頭(皇室)」と書いてあるのですね。

 内蔵(くら)とは、皇室財産を管理していた部署です。

 

 GHQは、日本を日米戦争に駆り出した勢力を徹底的に砕こうとしていたのでしょう。

 軍人や政治家などは東京裁判で直接的に手を下せますが、彼らに手を貸した(とGHQが考えていた)財界人や皇族には、酷税を以て力の減殺を図りました。

 財産税というものを急ごしらえし、累進性にして、一定以上の層、つまりGHQが戦争協力したと考える財閥連を解体すべく、80~90%もの篦棒な税金をいきなり徴収したのでした。

 そして、皇族もその対象外とは成り得なかったのです。

 これもGHQによる日本解体工作で臣籍降下を余儀なくされた旧宮様の中には、この酷税を払うのに難儀した方も少なくなかったかと思われます。

 そして、皇居を始め数々の御用地が国有化される事となったのでした。

皇室のきょうかしょ - 少年タケシ

広告を非表示にする