無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

昭和唱和ショー「夕立」

Gさん(仮名)「そう言えば夕立が無くなった気がしますね。これは盲点でした。

  尤も、これは地方差が有るかもしれませんね。あくまでも関東での話ですね」

ごいんきょ「わしの記憶では、15年くらい前までは、普通に夕立が有ったのよ、夏は。

  夏場は殆ど毎日、会社の帰りが心配でね。自転車の時なんか、雷が怖くて。それ以前に豪雨も鬱陶しかったけど」

 

G「いつの間にか、夏の夕方に毎日のように降る夕立というものが無くなりましたね。

  時間帯を問わず起きるゲリラ豪雨のようなものに変わってしまいました」

ご「結局、日本が亜熱帯化しているからなんだろうなあ。スコールのような形になってしまって、その分、夏場限定、夕方限定の”夕立”というものが無くなってしまった」

f:id:sammadaisensei:20170914205434g:plain

G「夕立は無くなりましたけど、朝立の方はどうですか(笑)」

ご「それも無くなったねえ。どんどん年齢による劣化を感じるよ。

  って、ここは下ネタ非推奨なんだろ。まして、そんな中学時代に散々使い倒した話…(苦笑)」

 

G「今の中学生も使うんですかね、この話(笑)」