無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

挿しす世相史「ときわ丸沈没事故」

 昭和38年2月26日(火)午前1時7分頃、神戸港外の苅藻南約3キロの海上で、定期貨客船ときわ丸が大型貨物船りっちもんど丸と衝突するという海難事故が発生しました。

f:id:sammadaisensei:20170219071933p:plain*1

  発生時間が深夜だったため、熟睡中のまま船と共に沈んだ人が多かったと思われ、66人の乗組員中、助かったのは19人、47人が死亡するという惨事となりました。

 原因としては、ときわ丸側の操船ミスではないかと見られています。また、見張りとしては、双方に落ち度があったのではないかという事です。

 

 YouTubeに、映像での報道も有りました。

 

*1:昭和38年2月26日付読売新聞夕刊