無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

酒とバカラの日々「十年陳」

競馬

第12回キーンランドカップ 

f:id:sammadaisensei:20170828222406j:plain

 なんと、エポワス12番人気とな。

 なんでみんな買わなかったのかな。ワタクシは、一位になると思っていたのだが。

 おかげで結構配当が良かったので、3着さえまともな奴が来てくれたら、万馬券も夢ではなかったのに。

 おいしいレースかもと思って、GIIIなのに千円も買ってしまった。

 

 

紹興酒 十年陳

 お客さんから頂いた物で、自分の金では、まあ絶対に買わない酒と言って良いだろう。

 紹興酒だの老酒だのは、たま~に中華料理屋で飲むけど、不味い!というほど不味くもないけど、絶対に「美味い!」と言いたい酒ではないから。

 なんと言うか微妙に酸味みたいなものが有り、酒にしては独特な、クセの有る味わいだから。

 会社に中国で生まれ育った酒好きの人間が居るが、彼も好きではないと言っていた。

 

 ワタクシ、麻婆豆腐が大好きで、今回もインスタントのを作る事となり、こいつを思い出した。

 中華料理は辛いから、こういう酸っぱい感じの酒が出来たのかもと思い至り、ぜひ合わせて飲んでみようと。

 これまでは食前酒のように飲んでいたが、食中酒なら合うのではと思ったのだ。

 たしかに濃く辛い中華には、日本酒とかウヰスキーは相性が悪そうだ。

 

 ま、ビール飲めばいいって話だけど、せっかく頂いた紹興酒を、なんとか美味しく飲めればという事なのだ。

 で、飲んでみたのだが。

 う~ん。たしかに、中華料理の辛さを多少中和してくれるかも。

 ただ、酒の独特な風味は有るから、やはり「美味い!」と飲む酒ではないなあ、ワタクシには。

 

 

 

広告を非表示にする