読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

黄金のすごろくでトップに立ったのだ

第54回 弥生賞

 f:id:sammadaisensei:20170305160442j:plain

 やっとこさ今年の初収穫。やっぱりGⅡ以上でないとアカンわ。

 しかし、これでかなり今までの負けを取り返したろう。

 今年も昨年以上の収支プラスを目指して、地道にやっていくぞ。

 

 

黄金のすごろくでトップに立った(但し途中経過)

 いや~、今回の黄金のすごろくでは結構好調だったので、5位くらいには入っているかなと思ったら、なんと1位でビックラこいた(昭和語)。

f:id:sammadaisensei:20170305143616p:plain

 

 あと5マスなので、明日ゴールできる事は間違い無い。

 じゃあ、今回は1位で10000ポイント頂きか!というと、そんなには甘くない。

 

 このゲーム、どんな理由かは知らないが、朝の10時を起点としているのだ。

 つまり、朝10時になると一斉にサイコロの振り合いが始まるというわけなのだが、10時にすごろく出来る人間なんて、子供か暇人だろ(笑)。

 なんで誰でも、っていうか多くの人が出来る時間を起点にしないか、いつも頭に来てるんだけど。

 

 通常のすごろくの方は、こちらよりも簡単なため、誰でも比較的楽に1位を狙える位置に行ける。

 ワタクシも何度も一位狙いに行ったが、10時ピッタリにログインして急いでアイテム選んでってしても、既に先に百人以上が滑り込んでいるという事ばかりで、あちらでは50位にすら入った事が無い。

 ま、こちらはあちらよりは差が付く仕様なので、10時頃に賽を振れさえすれば、どんなに悪くとも100位には入れると思うのだが…。

 

 これまでの自己最高記録は21位、2000ポイント。

 なんとか10位以内に入って3000ポイント以上貰いたいところだが、難しいだろうなあ。

 せめて順位だけでも記録更新したいところだが、ここのところ参加者も増えている感じで、それも難しい感じだと思う。

 

 それでは、内容を振り返ってみようかな。

f:id:sammadaisensei:20170305143614p:plain

一日目

 実は今回、始める前に実に久しぶりの汽車を持っており、先ずは温存しておいて、イケそうだったら途中で投入しようという戦略を取った。

 ちなみに今回の汽車は、普通にdマガジン閲覧でくれたもの。これは初めての事かもしれない。とにかく汽車の使用は三回目で、過去二回はどちらも3つ振って6以下という散々な内容(苦笑)。

 

 さて、かような戦略に基づき最初は「車」を使用。すると5が出て、11進んだ。

 止まった所が進むコマで、しかも一気に3コマ進むコマ。

 サイコロ3つ以上のアイテムを持っていない身としては、最高の出だしとなる。

 

二日目

 出だしが最高だったので、奮発してここでも「車」を使用。

 見込みの無い週では早めに諦めてアイテムを温存するという、戦略編で解説した通りの作戦で「車」が4台あったのだが、 そのうち2つを惜しげもなく連続使用した。

 出目は今回も5。そして進むコマ数は11と同じだが、今回は進むコマではないのでその場に止まる。悪くない出目が続き、この時点で100位には入っていたかと思う。

 

三日目

 機は熟せりと、汽車の投入を決意。万感を込めた一投で出た目は、5,2,6。合計13。

 やっと汽車でまともな目を出せたので、ホッとする思いに。やはり3つ振る以上、12を越える数が出て欲しいもの。

 そして13進むと、またも進むコマに止まり、しかもこれまた3コマも進める事に。

 この時点で当然順位は大きく伸び、確か30位には入っていたと思う。

 

四日目

 もう、ここまで来たら持てる力を振り絞る思いで、更に「車」を投入。

 出た目はまた5。しかも、また進むコマ。しかも、また3コマ前進と、まるで判で押したような展開。

 こりゃあ10位以内には入れたんじゃないのかと確認してみたら、驚きの1位だったという次第。

 

 ま、嬉しいんですけどね。恐らく最初で最後だろうし(笑)。

 嬉しいんだけど、こうなっちゃうと、最終順位が凡庸だと、却って不愉快になっちゃうというか。

 最初からそんなもんだと思ってやっている場合、あの21位の時だってかなり嬉しかったんだけど、1位で始めてそこら辺だとガッカリ感が漂うよなあ。

 

 打っ千切りの一位というわけではなくて団子状態だから、明日の開始と同時にいつものようにアッと言う間に押し流されて、100位に入ればめっけもんって感じだろう。

 まあ、できる限りの事はやってみますけどねえ。

 10位以内には入れたら、もう二度と出来ない成果になると思う。

 

 

広告を非表示にする