無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

恥痴呆談「サンフランシスコと大阪市の姉妹都市関係解消か」

Gさん(仮名)「またまたアイツらかという感じなんですが」

ごいんきょ「例のサンフランシスコと大阪市姉妹都市解消の件ね。流石は朝日(ちょうにち)新聞。この後に及んでも日本側を諭しますかあ。

  戦争をいつまでも引き摺って、また戦争を起こしたがっているのはどちらかね。こうやって憎悪をいつまでも温存していたら、未来永劫、和解は無いわな」

 

G「温存というか、知らない世代にまで嫌悪感を芽生えさせるわけですから、どんどん対立の芽を育ててますよねえ。なんで朝日はそういう姿勢は咎めないんですかね」

ご「いいんじゃないの。昔ならそれで押し通せたかもしれないけれど、今はネットで、こういう新聞だという事を多くの人間が知る事が出来るようになっているから。早晩、衰退していく連中だよ」

 

G「朝日はともかく、像の方はどうしようも無いんですかね」

ご「サンフランシスコは昔から歌になるくらいチャイナタウンが有名だからなあ。少女像というと韓国とすぐに連想するだろうが、その実、中国も噛んできているからね」

 

G「だから韓国だけを責めていても無駄って事ですか」

ご「無駄と言ったら、彼らに道理で責めても全てが無駄なんだけどな(笑)。なんなんだろう。また攻め立て合う関係が希望なのかもしれないね。上下関係しか有り得ないんだろうから、彼らは」

 

G「安倍首相が、不可逆的な解決をしたはずですよねえ(苦笑)」

ご「それが失敗だって言うんだよ。無理なんだから! 韓国人を相手に正常な解決なんて。第一、向こうで千年は無理って言うんだから。

  最善の解決策は、一刻も早く関係を断つ事なんだ。こちらの情報が向こうに行かないようにするのが最善。そして、わしも韓国の情報とか一音も聞きたくないので、早く国交断絶して欲しいんだけど。韓国の”韓”の字を見るだけで虫酸が走るようになってきているし、それはお互いに不幸な事だよ」

 

G「さすがに、それは無理でしょう(苦笑)」

ご「言っておくが、こういう感覚は政治などにあまり興味を持たない人間も含めて、わしの周りでは男女関係無く一般的な反応だからな。韓国がソウルオリンピック以後に日本に取ってきた行動の連続は、日本人全体をそのように変貌させた。

  わしが子供の頃の日本人は、皆、朝鮮人にはどこか後ろめたい思いを持っていたし、だからこそ口を開けば謝罪もしていたのだが、そういう姿勢が増長させてしまったという事だろうな。

  日本人はなんとか新たな友好関係を築きたいと数十年やってきたわけだが、もうやり直しは不可能になってしまった。その責任は今や、韓国と中国に、より大きく有る。少なくとも庶民感情はそこまで悪化してしまったよ」

 

G「じゃあ、姉妹都市解消も…」

ご「はい。大賛成です。中国の日米分断に加担する事になるけれども、譲れない線って有るからね。今のアメリカ、今のサンフランシスコは、かつて姉妹都市となった頃とは異質になってしまっているのだから。

  これからどんどん中華系があちこちで浸食してくるし、それは日本だって他人事ではない。移民に関しては絶対にドイツを反面教師としていかなければ、過去の日本人にも未来の日本人にも、申し訳がたたないぞ」

 

G「でも韓国が中国・北朝鮮側になってしまうと、日本海の焦臭さは今の比ではなくなりますよねえ」

ご「そうだね。かなりの緊張状態になるだろうし、中国も韓国もそれが希望なんだろうけど。

  取り敢えず、きちんとした形で改憲して、核武装できる環境を作らないと駄目だな、先ずは。そのためにも安倍晋三の出した現行憲法固定化案は叩き潰さないと話にならないぞ」

 

G「なんか、今回はいつもに比べてかなり露骨に感情が出ているような(苦笑)」

ご「いや、本当にもう韓国の日本に対する嫌がらせ報道とか耳目にしたくないのよ。政策に日韓国交断絶を謳う党が出て来たら、党首が石破茂でも枝野幸男でも票を入れるぞ(笑)」

 

G「石破さんや枝野さんがそんな政策を採るわけ無いでしょう…(苦笑)」

ご「いや、わしが大っ嫌いなその二人でも、という例えだからな。野田佳彦とか蓮舫でもいいぞ(笑)」