無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

小笠原諸島返還さる

 昭和43年6月26日(水)、小笠原諸島の日本への返還が実現しました。

f:id:sammadaisensei:20160625055730p:plain

 昭和27年以来アメリカの施政下に置かれていたものが、漸くこの日、東京都小笠原村となったのです。同時に、同島での使用時間も、日本時間に変更されました。

 「次は沖縄 北方領土」と有りますが、沖縄の方は4年後の昭和47年に返還されたものの、北方領土の方は、事実上、平和裡の返還は困難でしょう。

 そもそもアメリカが妥協を認めないという事情も有ります。尖閣竹島に関しても同じ様なものでしょう。

 領土問題に関して考察を深めると、日本の主権は、実はアメリカが握っているのだという事を嫌でも実感させられます。

 我々は透明の足枷を嵌められている黄色い猿なのです。