無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

恥痴呆談「グーグルによる大規模通信障害 ほか」

グーグルによる大規模通信障害 

Gさん(仮名)「昨日、大規模通信障害が発生したという報道が流れたんですけどね」

ごいんきょ「えきねっと、りそな、OCN、ライン、メルカリなあ。

  わしは、この中で使うのメルカリとりそなくらいだし、りそなは月に一度くらいだからなあ。まったく影響なかったな」

 

G「やはりグーグルが原因だったようですよ」

ご「グーグルと言えば、ITの大元みたいな所じゃないか。それが、こんな大規模な不祥事をしでかすなんてなあ」

 

G「だけどグーグル側での間違いは8分くらいだったとか。それでも影響を受けた企業側の復旧には数時間かかるんですね」

ご「正に”とんでもはっぷん”だな」

 

G「そんな昭和の合いの手いりませんから(苦笑)」

ご「これって、例えば日本企業のどこかが同じ様な事をして、アメリカとか他国に障害を及ばせるとか可能なのかね?」

 

G「いやー、どうなんでしょう。アメリカの、それもグーグルだからじゃないんですか? どこもかしこもが、ここまでの影響力を持っていたら恐ろしいですよね」

ご「それこそIT自爆テロも可能って事だろ。

  そう言えばスノーデンが、日本にマルウェアを仕込んだって話が有ったな」

 

G「あれ、本当なんですかね? 事実とすれば戦争を仕掛けられたようなものですけど」

ご「さあな。彼もどこまで信用できるのかはわからん。アメリカが追っているわけだから嘘は言ってないかもしれんが、彼がつかんでいる情報そのものが囮情報って可能性もあるのがああいう世界だからな」

 

G「でも、事実とすれば非常に恐ろしい話です。電力やダムといったインフラが、アメリカの一存で使用不可能になるなんて」

ご「今回の件も、それがちょっと小出しになったものだったりして。何か試験してたのか?」

 

 

トモダチ作戦の157人が東電を提訴 

G「アメリカは日本を友好国と思ってないんですかね」

ご「”トモダチ”とは思ってないんじゃないの?(笑)」

 

G「ああ… 福島原発事故の時のトモダチ作戦被爆した人々が損害賠償を東電に請求したんですね」

ご「額がべらぼうなんだよな。157人に対して、5450億円って…(苦笑)」

 

G「これ、立場が逆で、自衛隊員がアメリカ人を救うために被爆しても、絶対にアメリカ側を訴えないですよね」

ご「せいぜい命令した日本側だろうね」

 

G「なんで、こうなるんですかね?」

ご「向こうは訴訟社会だし、あらかじめキッチリと契約を交わしてるみたいよ、軍人も。だから職務上の命令で受けた被害は賠償請求できないんじゃないの? それで、矛先が日本に来てるんだと思う」

 

G「それにしても、”トモダチ作戦”は行動も、その名前も嬉しかったですよね、あの時。こんな事になるなんて」

ご「やるせないねえ。原発事故に向かう時点で、被爆は織り込み済みだろうとも思うんだがな。拒否すれば良かったと思うんだが。

  いろんな意味で残念な事態だね。勿論、被爆してしまった事は大変お気の毒な事で、上手く何かで賠償されればいいとは思うけど。

  157人くらいだから、各人の様子を精査させてもらって、本当に酷い人には政府なりが考えるべきなのかもなあ」