無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

niconico(苦) 苦労死END

Gさん(仮名)「ニコニコ動画の新仕様であるniconico(く)の発表会が炎上状態だったようですね」

ごいんきょ「そりゃそうだろう。YouTubeに加えてAbemaまで出て来て、どちらも画質は最上で遅延も殆ど無く、おまけに無料でログインしなくても見られる。ところがニコニコときたら、いつまでも殿様気分で(苦笑)」

 

G「凄いですよねえ。画質は最悪、動作はのろい、おまけにログインしないと見られなくて、有料でもそれらが改善されないという…(苦笑)」

ご「そんな状態を何年も放置しておいて、売り上げが激減して、いつまでも同じ経営陣というのも凄い。これはWebサービスの衰退史を克明に残す実験作業なのか?(笑)」

 

G「なんで、そんなに頑なに改善しないんでしょうね?」

ご「そりゃ、首がかかってないからだよ。良し悪しは別として、アメリカ企業だったらとっくに能無しは首になって、劇的に改善させてるか、それが不可能なら撤退しているだろうから」

 

G「でも、対するAbemaも赤字が物凄いわけで、アメリカなら経営者は処断されていそうですね」

ご「やはりYouTubeが総合的に一番強いのかなあ。Amazonもそうだが、彼らは利用者の取り込み方が上手いね。きちんと利益分配するから」

 

G「AmazonだとアフィリエイトYouTubeだとパートナーですね」

ご「ああ。それで利用者を囲い込んだ。

  ニコニコなんかは動画の下で利用者にアフィリエイトを貼らせてるんだけど、その収益金はみんな運営に入るんだろ? ふざけた話でさ(笑)」

 

G「あれって、なんで動画作成者に少しでも入るようにしてないんですかね」

ご「著作権無視の動画が多いから、とばっちりを怖れてるんだろうけど、だったらセコくアフィで稼ごうとなんかしなけりゃいい(笑)」

 

 

G「広告収入も分けない。アフィ収入も分けない。会費は取る。だけど品質向上もしないって、何かがおかしいでしょ根本的に(苦笑)」

ご「しかも有料会員になってても弾かれるとか有るからね。むしろ、使っている奴、しかも有料で使っている奴の気が知れん。病的なMか?(笑)」

 

G「炎上を受けて、”真摯に受け止める”とかコメントしたようですけど」

ご「今までの苦情は真摯に受け止めてなかったのね。そりゃ改善しないわけだ(笑)」