無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

【告知】動画の方へ移行しますよ

Gさん(仮名)「ん? 今日はネット熱闘録じゃないんですか?」

ごいんきょ「つーか、そもそも水曜は不理意投句だからさ。なんでも有りなのよ」

 

G「ああ、そうですね」

 (どうでもいい事だけど)

ご「そんな訳で今日書いておこうと思ったんだけど」

 

G「動画へ移行すると言うのは? ここをって事ですか?」

ご「そうそう。『無駄じゃ無駄じゃ』を、YouTubeでやる事にしたのよ。まだ記事はあげてないけど」

無駄じゃ無駄じゃ - YouTube

 

G「ん? そんな事ができるんですか」

ご「できるできる。つか、動画の方が楽。

  わしさあ、少し前から動画で発表し始めてるんだけど、まあ楽なのよ、編集もしないし(笑)」

 

G「たしかに、喋るだけでいいのと、文字で書くのとは違うでしょうけどね」

ご「文字で書くのも、ただ考えている事を書くだけなら楽なのよ。それなら喋るのとそれ程は手間暇変わらない。

  だけど、資料を用意したりとかになると、キャプチャしたりなんだで、仕込みが結構面倒臭いんだな。特に大変なのは、文字起こし。言葉や活字をそのまま書き写す事が、本当に苦痛に感じるようになってきた。年のせいも有るんだろうけど。

  それが当たり前の頃はそこまで苦痛でもなかったんだけど、動画という楽ちんな手段を見つけてしまったら後戻りできない(笑)」

 

G「資料も、そのまま動画に映せばいいだけですもんね、大抵」

ご「そうだね。せいぜいプリンタで印字するとかの手間で済むし。また、口で説明した方が伝わり易い部分ってのも有ると思うのね」

 

G「で、どういう感じで移行するんですか」

ご「今、ここでは日曜:挿しす世相史、月曜:酒とバカラの日々、火曜:漫画投句、水曜:不理意投句、木曜:昭和唱和ショー、金曜:昭和テレビ特別寄稿、土曜:恥痴呆談という割り振りでやっているんだけど。

  それを、日曜:挿しす世相史、火曜:恥痴呆談、水曜:ネット熱闘録、木曜:テレビタイムトリップ、土曜:酒とバカラの日々、という感じでやっていこうと思っているのね。月曜と金曜は不理意投句、もしくは休み」

 

G「漫画投句と昭和唱和ショーが無くなる訳ですね」

ご「うん。昔は漫画も数千冊持っていたから動画に出せる物もいっぱい有ったんだけど、資金難のためにかなりの数を手放してしまったんで、語りだけで漫画を扱うのも苦しいかなと。

  昭和唱和ショーは、もう一通り扱ってしまった感も有るんでね」

 

G「テレビタイムトリップってなんですか?」

ご「これは、わしが持っているビデオの映像を引用して、それに関してアレコレ語るというものだな。取り敢えず最初のうちは、初期の『朝まで生テレビ!』が大量に見つかったので、それを肴に語りたいなと思ってるんだ。オウム真理教の回とか残ってるぞ」

 

G「著作権の方は大丈夫なんですか?(苦笑)」

ご「あくまでも引用として、ほんの一部しか流さないから。例えば朝生の場合、出演者紹介のとこだけ流そうと思ってるんだ」

 

G「それで、ここはどうなるんです?」

ご「ここの今後は、基本的に漫画投句専門みたいになるだろうな」

 

G「ああ。漫画投句は続けるんですか」

ご「続けるというか、ほら、喧嘩稼業についてアレコレ言いたいし。ほぼ喧嘩稼業専門サイトみたくなるかも。で、気が向いたら他の漫画の事も書くかもしれないけど。

  喧嘩稼業の掲載自体がたまになんで、ここの記事もたまにって感じになるだろうね」

 

G(べつに誰にも何処にも影響は無いから好きにやればいいんじゃないの)

 「ここの記事がスカスカになるのは寂しいですが、動画サイト凄く楽しみです!」

 

広告を非表示にする