無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

NHKクローズアップ現代によるネット炎上追跡

Gさん(仮名)「NHKが、500日もネット炎上を観察していたっていうんですよね(苦笑)」

ごいんきょ「なんじゃそら(笑)。火事と喧嘩は江戸の花って感じで、高みの見物としゃれ込んでいたんかい(苦笑)」

 

G「でも、ただ高みの見物をしてただけではなくて、きちんと統計を取ってるんですね」

ご「それもどうなのよ(苦笑)」

 

G「まあまあ(笑)。実際、こうやってデータとして炎上を俯瞰的に眺めるのも、なかなか風情が有りますよ(笑)」

ご「一粒で二度美味しいって感じだな(苦笑)。炎上は二度美味しいってか」

 

G「実は炎上の拡散には、マスメディアも大きく関わっていると」

ご「ああ。週刊誌とかで採り上げると、知らなかった人まで知るって事は有ったろうね」

 

G「これって誰の事でしょうかね。ヒカルさん?」

長年動画投稿サイトで人気を集めていた投稿者が、個人情報を特定され、親族にまで被害及んだとして「引退宣言」をした。(平成28年7月)

ご「いや、ヒカル引退はしてないし(苦笑)、時期も違うだろ。なんかニコ生の鋼兵って奴らしいけど」

 

G「知りませんでしたね」

ご「ああ。確かに、こうやってマスコミが炎上の拡散に貢献しているな(笑)。土下座アイドルの事も知らなかったし(笑)」