無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

恥痴呆談「テレビが北朝鮮宣伝機関となり果てていて鬱陶しい」

ごいんきょ「今週は特にめぼしい報道も無くて平和だわ」

 

Gさん(仮名)「は?(苦笑) 散々、北朝鮮ミサイルの話でしきりだったじゃないですか。Jアラート鳴らなかったですか?」

ご「あれって、震度3くらいの地震でピンポンピンポン五月蠅かった、昔のテレビ東京の緊急速報みたいなものじゃないか」

 

G「確かに、なんでこうも大袈裟に扱うのかというのは思いますけどね(苦笑)」

ご「本当に馬鹿馬鹿しい。日本海にチャプチャプとミサイル打ち込まれていた頃からこうやって警鐘を鳴らしていれば、まだ打つ手も有ったかもしれんよ。相手があそこまで開発しているのに四の五の言ったって、何も変化するわけないじゃないか。

  今日も毎日新聞の与良がラジオで例によって世迷い言をほざいていたけど、核の放棄なんかするわけないだろ、核保有国となった国が。そんなもの、今までの世界史で証明されているし、考えなくても分かる事じゃないか!」

 

G「ま、人の考えは様々ですけどね。日本を滅ぼしたいという考えの人もいるでしょう(笑)」

ご「聞いてると、何を今更って話ばかりなんだよ、テレビも。不安を煽れば視聴率を稼げるからなんだろうけど、非常に非建設的な、時間の浪費番組ばかりなんだよな」

 

G「ここは改憲とか核武装を十年くらい前から言ってますもんね(苦笑)」

ご「わしは中学生の頃からだから、四十年くらい前から言ってるけどな(笑)」

 

G「なんか、中国が少しだけ強く出て来始めているような…」

 ご「習近平政権と北朝鮮は、最初の頃から折り合いが悪いからな。金正恩江沢民一派との繋がりを重視しているのだろう、多分」

 

G「その習近平江沢民も、少しずつ習政権が寄り切りつつあるようで」

 ご「ああ。そして、いよいよ党大会だろ。この分だと、なんとか習近平は体制を強化できそうだ。ビットコインも締め出したし、いよいよ来年は北に物申すかもわからんね」

 

G「なんで中国はビットコインを規制し始めたんですかね」

ご「市場安定のためだろ。中国人が一番信用していないのが中国製のものだからな(笑)」

 

G「ん? 人民元を信用してないという話ですか(笑)」

ご「だろ。隙あれば外貨に替えたいって連中がウヨウヨしていて、そこを引き締めたらこういう仮想通貨に逃げ出して(笑)。イタチごっこだな。

  とまあ、かように資本流出を止めようとしているのも、来年には一波乱あるかもしれない、或いは一波乱起こしても良いくらいに思っているのかもしれんね」

 

G「えー。確かに少し前に、『早くても来年』とはここで予想してましたけど、その可能性が高まったという事ですか」

ご「わしはそう思うね。こんな論文も闊歩しだしてるし」

 

G「中国の政治学者の論文ですか。これだけ中共に近い人が北朝鮮の崩壊に言及するなんて、かなり異例ですね」 

ご「恐らく、党の意向を受けての事だろうな。それだけ習近平金正恩が抜き差しならぬ状態なんだろう。実際、最近の北はいちいち中国の顔に泥を塗ってるしな」

 

G「本当にやりますかねえ。かなりハードルは高そうな…」

ご「基本的には無いだろうけど、ここまで迫るってだけでも中朝関係の悪化ぶりは相当なものだよな。その分、朝ロ関係は盤石らしいけど」

 

G「北朝鮮の後ろにはロシアもいるんですよねえ」

ご「でも中露関係も悪くないから、中国が北を本気で見放せば、ロシアも或る程度は同調するだろう。だから国連でもああなったわけだし」

 

G「この制裁、効き目あるんですかね」

ご「さあなあ。北への制裁なんて言葉、わしはもう聞き飽きたから全く信用してないけど。早速こんな報道も出たし」

 

G「あら。先日、ここで非難した北朝鮮への”人道的支援”ですか(苦笑)」

ご「いつまで経っても同じ事の繰り返し。”人道的支援”という名の”核開発援助”を受けて、北はここまでやって来た。アメリカも日本も韓国も、そういう意味で同罪だという事だけど、事ここに至ってのこれは、もはや敵対行為だよ。北と行動を共にするという表明だな。

  もし本当に韓国がこんな事をしたら、日本は即時断交して、韓国にも経済制裁を科すべきくらいのものだよ」

 

G「そうなると、本当に朝鮮統一に近づくかもしれませんね、皮肉な形で(苦笑)」

 

 

広告を非表示にする