無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

テレビ主題歌音盤史 ~子供向けドラマ編~(25)

紅い稲妻

 くれない三段蹴りを必殺技として持つ女性空手家・松村奈美が、行方不明の父を探して沖縄から上京し、悪の組織と戦うというものです。

 ブルース・リーによる空手ブームを先駆けた内容でしたが、時代を先取りしすぎて、受けなかったようです。

 

 主題歌は堀江美都子が歌い、当然、コロムビアから発売されました。

 沖縄出身の上原正三が脚本、及び主題歌作詞を担当し、作曲は大塩潤という名義の渡辺岳夫です。

 フジテレビ系土曜19時の番組ということで、裏番組でやはり渡辺が音楽を担当していた『巨人の星』をやっていたという訳で、名義を替えたという事のようです。

 

 

魔女はホットなお年頃

 毎日放送・NET系土曜19時半枠は、『奥さまは魔女』と『かわいい魔女ジニー』を交互に放送していましたが、そこに”和製魔女シリーズ第一弾”として始まりました。

 主役は新藤恵美で、人間に変身した姿で崖に落ち、失神していた所を医師に助けられたキツネのコンコという役どころです。

 

 その医師の医院に住み込む事となったコンコが、魔法も使いながら活躍するという、一連の魔女コメディーの流れを踏襲したものとなっています。

 主題歌は新藤恵美が歌い、彼女が所属していたビクターのRCAレーベルから音盤化されています。

 

 

千葉周作 剣道まっしぐら

 北辰一刀流を興し、江戸随一の剣術流派とした、千葉周作の若き日を描いた子供向けドラマで、TBS系月曜19時半のブラザーミシン提供・ブラザー劇場の一作です。

 岩下志麻実弟である岩下亮が主演を務めました。

 姉の志麻と、二人の父親である俳優の野々村潔が、撮影所を訪れて一同に差し入れしたりもしました。

 

 主題歌は三波春夫が歌い、彼の所属するテイチクからレコード化されています。