読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

麻雀で入社面接

社会 酒とバカラの日々

キーンランドカップ

f:id:sammadaisensei:20160829221835j:plain

 いくら狙いに行ってるとは言え、これだけ擦りもしないのも珍しい。

 それでも同僚の方が相変わらず好調で、今回は一万円が約二万円になった。

 前回はやはりワタクシに1万6千円くれたのだが、今回はさほどの利鞘ではないからいいと言ったのに、三千円くれた。ので、ワタクシも二千円プラスという事だ。

 いやー。持つべきものは気前の良い知り合いだ。もっともっと好調が続いてもらいたい。

 

 

麻雀入社

 入社面接に麻雀を採用している所が幾つか出始めているとか。

 

 たしかに古の中国では、娘の結婚相手が挨拶に来たら、卓を囲んでその人間を判断したとか聞いた気が。

 事程左様に、麻雀には人間性が出てしまう。それは恐ろしい程に。

 更に、運を見るという意味でも採用しているようだが、これって入社試験でどうなのよ。

 確かにワタクシも、人生運が良い人間は勝負運も強く、麻雀も勝ちが多いように思っている。だが、一生を左右する入社面接で「運」を、しかも麻雀で判断するって。

 しかし麻雀も復権の兆しが有るのかねえ。ワタクシの子供の頃の大人の付き合いと言えば、酒と麻雀だったのだが、とんと麻雀やる人間を見なくなってしまったからな。

広告を非表示にする