無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

ヒカル復帰・チョコスモ解決・U-FES 明るい報せ続々の一週間

ヒカル復帰 

Gさん(仮名)「題名通り、今回は明るい報せばかりでいいですね」

ごいんきょ「年も段々と押し詰まってきて、新たな年へ向けて明るい兆しが揃っているのはいい事だな」

 

G「先ずは、なんと言ってもヒカルさんの復帰ですが」

ご「まぁ~、年明けの方が形としては綺麗だったけど、台所事情がいよいよ厳しいんだろうな。復帰後の動画も長尺が多いし」

 

G「先ず、復帰動画ですけど」

ご「あれね、若い連中にはあの面白さは絶対にわからないよな。あれは社会経験がそれなりに無いと理解できない笑い。だって、たかが30分の動画作るために、沖縄行って北海道行ってハワイ行ってだぜ。こんな計算された無駄って無いだろ(笑)。

  昔、ゲバゲバ90分っていう、今のテレビでは絶対に再現不可能な大掛かりなコント番組が有ったんだけど、あれなんか、たかが15秒くらいのコントのために、大の大人、それも名の通った芸能人が、きっちりと時間と金を掛けてメイクして衣装合わせして。それがほんの一瞬映って終わりという、錚錚たる無駄(笑)。

  でも、そういう目に見えない部分までわかるような人間だと、物凄く馬鹿馬鹿しくて可笑しい。そういう大人向けの笑いだったんだよな、いま考えると。それを思い出したよ。ガキには思い至らない笑い」

 

G「ヒカルさんが映ったのは最後だけでしたね」

ご「いや~、あの演出は上手いよ。最後の最後でヒカルが前の通り、『今回なんですけどもォ』って言って終わった時には、思わずグッと来たな」

 

G「店長との再会も果たされましたし」

ご「あれも大人の呼吸でな。

  店長は、いちいちわかり切った事は言わないで、間が空いた理由を他の事と結びつけてという。ああいう呼吸が読めるようになれば、その人は精神年齢がかなり上の人だぞ」

 

G「謝罪が無いとか反省が無いとか、相変わらずの人々も多いですね」

ご「何回謝りゃええねん。韓国か!(笑)

  とにかくヒカルもラファエルも以前通りやってくれそうでホッとしたわ」

 

G「村井さんが早速連絡してコラボを申し込んでいたようですね」

ご「流石だよなあ。村井ルートの開拓者は違うわ(笑)。もう、あれでわしは村井にもずっと付いていくぞ。モンスト動画は見ないけどな(笑)。

  彼は『あなたがしたこと忘れてませんよ』と言う資格が有ったって事だな。恩も忘れない。男だな、村井智建。射精台とは違うわ」

 

G「射精台…? ハッシャダイの事かな(苦笑)」

ご「なんでもいいんだけど(笑)。VALUの事も何も調べず、ネットの空気だけで若者の希望を一つ閉ざしてしまったんだから、わしは見下げ果てたよ」

 

G「大体、ヒカルさんって詐欺師なんですか? いまだにコメント欄で粘着したがる人間が多いですが」

ご「いやいや…(苦笑)。VALUって、クラウドファウンディングの一形態だからさ。本来は、その人間を応援したい人が資金援助するというものだから。

  で、結果的にその時に買ったVALUが、後々に価値増大するかもしれないという愉しみも有りますよというだけで、第一義は資金援助だからね」

 

G「でも、以前に書いたように、営利目的の人が集まるのも仕方無いと」 

ご「そうそう。で、実際の株式相場であんな事をやって、あんな事を言ったら、まず間違い無く刺されるね(笑)。そういう事をヒカルがやったのは事実」

 

G「クラウドファウンディングでありながら投機性も有るという特徴の悪い部分が一気に出た感じですね」

ご「だから、実際に損をした人間がヒカルを叩くというのは、まだ理解できるのよ。

  わからんのは、全く関係無いのに”詐欺師”だとか言っている奴。いや、そういう馬鹿が一定数いるのは当然なんだけど、あまりに多くて日本の行く末が不安になってくるくらいなんだよ」

 

G「情報商材やってたからでしょうけどね」

ご「あのなあ。情報商材屋が即ち悪みたいに言ってる奴もいるけど、情報商材なんて身近なもんだぞ。例えば占いだってそうだし、予想屋だってそうなんだよ。

  じゃあ、そういうのと詐欺師との明確な区別は何かと言うと、無いんだな(笑)。あとはもう、当事者同志が納得して金銭をやり取りしているかって話になっちゃうんだよ。後見人が必要な人間から金をせしめたとかだと道義的な問題も出てくるけど。

  ちなみにわしは、予想屋も占い師も霊媒師もオーラデブだのも、みんな詐欺師だと思ってるけどな(笑)」

 

 

チョコスモ解決

G「チョコレートスモーカーズの件も謝罪動画が出ましたね」

ご「日本社会の象徴、謝罪動画。風流だねえ」

 

G「なんか棘が有りますね(苦笑)」

ご「いや、まあ謝罪動画まではいいでしょう。ヨハンとジョンレノが取り敢えず和解して、ヨハンも自分の非も認めて、という所まではとても良いなと思ったのよ。

  しかし、ジョンレノ脱退って何? しかもヨハンも勉強って。じゃあ残りの二人で活動を続けるって事? それは荷が重すぎだろ(苦笑)。あの二人が潰れちゃうぞ」

 

G「チョコスモでボケを担当できるのって、ジョンレノと、せいぜいヨハンですもんねえ」

ご「いやー、意気は買うけど、残る二人はかなり覚悟を決めてやるならやらないと。そうとう大変だぞ。

  それにジョンレノは”謹慎”ではなくて”脱退”ってどういう事? 単独での活動に戻るって事かな。それでチョコスモ解散ではないと。なんか、不自然な策だなあ(苦笑)。普通に”謹慎”って事で良かったんじゃないの」

 

G「単独では活動を続けるって事じゃないですか」

ご「あ~… で、頃合いを見計らってチョコスモに戻れたら戻ると。グループならではの頭の良い策やね、それなら(苦笑)」

 

G「チョコスモも、謝罪動画の後でもああだこうだ言っている人が多いですね」

ご「なんなんだろうな、最近の奴って? 当の二人が和解しているっていうのに、なんで関係の無い連中がゴタゴタ言っているのか理解できん。わしの感覚だと、あれで目出度し目出度しだよ。なんかおかしくなってないか、日本人。

  昔、中川淳一郞という馬鹿で暇な奴が”Webは馬鹿と暇人のもの”とか言っていたけれど、今はそれにもう二枚加わったな」

 

G「なんですか?」

ご「Webは”馬鹿とガキと暇人と異常者のもの”だ。ガキも要するに馬鹿なんだけど、経験を積めばまともになる人間も多く居る。まともになれなかった成れの果てが馬鹿だな。

  普通はこういう連中は相手にしなければそれでいいんだけれど、YouTubeではあまりに数が多すぎて、悪循環を生んでいると思うよ。

  ヒカルやラファエルのように、コメントなんて承認制でいいんだよ。動画を見に来ている人間のコメントだけ載せれば良いのであって、その他の雑音は全部斬り捨てなさい。じゃないと、きちんとしたコメントをしている人間を冒涜する事になるよ」

 

G「それにしても、前回のチョコスモ炎上記事がここの人気一位になってたんですよ。非常に小さな世界の話ですが(笑)」

ご「”ネット熱闘録”の記事としては初めてだな。なんだかんだ、それだけ注目されてたグループだという事だ。”脱退”などと言わず、時期を見てきちんと活動再開すればいい」

 

G「三納さんも参戦してきてるんですよねえ(苦笑)」

ご「アイツはなんなんだ。当事者が手打ちしているのに、横から掻き混ぜに入って。あの動画は二週間遅いだろ。

  わしが考えるヨハンの最も良い選択は、このままチョコスモとして数年活動して、経験と知名度と資金を得て、18歳とか20歳とかになってから独立すればいいと思うね。今はチョコスモの名誉挽回のために働く事が、最もヨハンの為になると思う。こういう俯瞰した意見が全く出て来ない所が、若造ばかりのYouTube世界の未熟さだな」

 

G「他人を活かす事って、いずれ自分にも活きてきますからね。むらいさんを活かしたヒカルさんもそうですが」

ご「ジョンレノにもヨハンにも三納にも、言って聞かせてやりたいよ(笑)」

 

G「そういう意味では、今回はマホトさんの存在が非常に大きかったわけですが」

ご「YouTube界のゴッドにいちゃんか(笑)。三納が掻き回しているのは、仲裁したマホトの顔も潰しているわけ。謝罪動画のコメント欄で勝手な事をほざいている連中もな。

  ヤクザ社会で仲裁役の顔を潰したら、その仲裁役も戦争になるんだぞ」

 

G「そんな例えは要りません(苦笑)」

 

 

U-FES

G「U-FESの盛り上がりが凄かったですねえ」

ご「いやー、本当に、いよいよネット動画時代の幕開けに来ているよ、今年は。あれはテレビ中継すべき盛り上がり。

  ま、商売敵に手を貸す事になるから、やるとは思えないけどね(笑)」

 

G「中でも東海オンエアの加入が大ニュースで、歓声も最高潮でした」

ご「東海オンエア動画の終了テーマが流れただけでウォ~~~ッて湧いたからなあ。ま、ネタ系YouTuberの中でも最高峰の企画力と目される連中だから、それは当然とも言えるんだけど。

  しかし、どいつもこいつもUUUMかい」

 

G「なんだか昔の芸能界のナベプロや今のジャニーズみたいですねえ」

ご「いや。ことYouTube界に限って言えば、もうそんな次元じゃないよ。そして、権勢を持つ者は大抵、暴走するんだ。

  ま、杞憂ならいいんだけど、テレビ史を調べているわしからすると、非常に危ない兆候を感じるのよ」

 

G「あそこはヒカキンさんが役員でいるから大丈夫でしょう」

ご「まあな。ヒカキンはかなり信用できるとは思うけど、規模が大きくなれば彼の人徳だけでは制御できなくなるって事も出てくるだろうから。

  とにかく、あまり一社だけが肥大化するのは健全ではないから、誰も彼もがUUUMという風潮には苦々しいものを感じるね。桐崎とか東海とか、本来UUUMってキャラじゃないだろ(苦笑)。その内へきトラもUUUM入るんじゃないのか(笑)」

 

G「それも有り得ないって一言では片付けられない情勢ですよねえ(苦笑)」