無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

恥痴呆談「トランプによる Remember Pearl Harbor ツイート」

Gさん(仮名)「いよいよトランプ大統領が来日する訳ですが、それに先だって『リメンバー・パールハーバー』とツイートしたと話題なんですが」

ご「ああ、これ、他ならぬ安倍晋三がアメリカで合い言葉にしてたじゃない」

私たち日本人の子供たち、そしてオバマ大統領、皆さんアメリカ人の子供たちが、またその子供たち、孫たちが、そして世界中の人々が、パールハーバーを和解の象徴として記憶し続けてくれることを私は願います。

 

It is my wish that our Japanese children, and President Obama, your American children, and indeed their children and grandchildren, and people all around the world, will continue to remember Pearl Harbor as the symbol of reconciliation.

(太字=ブログ作者)

 

 

 G「あ、本当だ。官邸での日本語発表では”リメンバー”の文字が削られてますけど、英語表記ではハッキリと『”リメンバー・パールハーバー”を和解の象徴とする事を願います』って書いてますね」

ご「そこが如何にもの官僚表記でな。”remember”を”記憶する”という意味で使って、”パールハーバーを和解の象徴として記憶し続ける”と日本語訳を載せているけど。

  でも、アメリカでは”Remember Pearl Harbor”という、”日本軍の卑怯さを忘れるな”といった意味の合い言葉が使われていたわけだろ。だから、”Remember Pearl Harbor”という言葉の意味をも、和解の象徴としてしまおうという意図が有ったのだろう」

 

G「なるほど。すると、トランプ大統領が行ったツイートはどういう意味なんでしょう?」

ご「アメリカの、自身の支持層には、”俺は真珠湾を忘れてないぜ”という姿勢を堅持しつつ、安倍にも、”アンタの路線で行くぜ”という言い訳が出来るような感じを狙ったんだろうな(笑)」

 

G「一部新聞は、ここぞとばかりに取り扱ってますね(苦笑)」

「リメンバー・パールハーバー」は、第2次大戦中、日本が真珠湾を奇襲したことを受け、米政府が国民を戦争遂行に動員する標語として使われた。トランプ氏はツイッターで日本には言及しておらず、真意は不明。

ご「”真意は不明”としか書いていなくて、去年、安倍とオバマが交わした上のやり取りなんか、どこも報じていない。

  なんとか安倍政権に波風を立てたくて必死だな(笑)」