無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

酒とバカラの日々「マックギボンズ レッドリボン」

競馬

第42回 エリザベス女王杯

f:id:sammadaisensei:20171113225403j:plain

 クロコスミアが入ってくると読んだまでは良かったが…

 惜しいな。あとはモズカッチャンとミッキークイーンだろ。

 先週2000円プラスだったのだから、今週は予算を増やして、もう少し網羅すればイケた可能性高いぜ。

 うーん… 逃がした2万円は大きい…

 

 

マックギボンズ レッドリボン 

 1000円級スコッチ歴訪、マックギボンズの卷。

 と言っても、1000円級は基本的には、似たような味なんだな。

 非常に甘いベースが有って、それが濃いか薄いかの差。

 で、コイツはその薄い方。べーすというか、全体に薄い。コクが無い。

 

 と思ったのはストレートで一口飲んだ時で、それはコクが無いと言えば無かったのだが、その分、飲み易いとも言えた。

 アサヒスーパードライを飲み易いと好む人間が多いように、むしろこういう引っ掛かりが無い物の方が、より多数には好まれるかもしれない。

 困った逆転現象だが。

 原材料に粋を凝らした物の方が受けが悪いなんて、どうにも狂った話だ。

 

 尤も、これに関してはそんな高尚な話でもないだろう。

 べつにウケを狙ったわけでもなんでもなく、単純に安酒を造っているだけなんだと思う。

 でまあ、ストレートだとワタクシにも付いていけたわけだが、ロックにしてみたら印象がガラリと変わる。

 甘み… ワタクシはこれが本当に苦手なのだが… が、凄まじく前面に出てくる。

 

 いや~。安スコッチのこの味、本当に苦手。

 何をキーモルトに使うと、或いはキーグレーンに使うと、この味が出てくるのだろう。

 まず~。これはストレートで飲んだ方が良いな。

 ただ、それはワタクシの場合で、多くの人はロックで甘口の方がお口に合うと思う。