無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

恥痴呆談「トランプがエルサレムをイスラエル首都に認定」

Gさん(仮名)「トランプ大統領が、とうとうやらかしましたね」

ごいんきょ「やはりホンモノだったなあ。来年は世界大戦の幕開けとなるかもわからんね。全てはトランプというホンモノを選んだアメリカ人のせいだよ(笑)」

 

G「昨年末、あなたはトランプは世界に災厄を即効的にもたらす可能性も有ると言いましたけど、そうなりそうですね(苦笑)」

ご「誰でも思ったんじゃないの、彼が大統領になった時(笑)。

  だがなあ、これは日本にとって、より大きな事態へと導かれる事なんだ」

 

G「アメリカがイスラエルの首都をエルサレムと認定する事がですか?」

ご「なにしろ、今のうちの総理は、”アメリカと共にある”と媚びへつらっているお方だからな。当然アメリカは、日本にも同調を求めてくるんじゃないか?」

 

G「どうなんでしょうねえ。これまでなら、日本とアラブ諸国の良好な関係に水を差さないような行動に理解を示していたかと思いますが」

ご「今回も日本がそういう態度で行こうとしたら、アメリカは、じゃあ北朝鮮もお前らで勝手にやれって言い出さないかね」

 

G「だって、北朝鮮問題でアメリカが懸念しているのは、核がアメリカに届くかどうかでしょ」

ご「そうだよ。だから、そこだけ北と合意して、極東情勢に関しては今より緊張させるような内容で外交を進めるかもしれん。アメリカとはそういう国だ」

 

G「でも、中東・アラブも日本にとって古くからの友人ですし、裏切れないでしょ」

ご「普通はな。だが、安倍晋三だぞ(笑)。とにかくトランプと、かつてのロンヤス関係みたいな結び付きを維持したくて尻尾ふりまくりだからな。平気で今回も、日本はアメリカと共に有るって言い出しそうで怖いよ(苦笑)」

 

G「その場合、東京五輪もこれまで以上に危なくなりますね。

  前門の北、後門のトランプですかあ(苦笑)」