無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

2ちゃん消滅!?

Gさん(仮名)「2ちゃんねるが5ちゃんねるに名称変更した事を、Web版とはいえNHKまで報じているんですが(笑)」

また、トップページには、今回の名称変更について、「2ch.net」のドメインをめぐって元の管理人との対立があったとしたうえで、「権利関係に関する無用な紛争を生じさせず、また、皆さまに継続的に、安全かつ快適にご利用いただけるように、掲示板の名称を新たに『5ちゃんねる』へと変更しました」といった経緯が記載されています。 

ごいんきょ「いや~、わしも毎日あそこのニュー即プラスもネタ漁りに利用してるんだけど、いきなり5ちゃんねるとかなってて驚いたわ。あれっ?エイプリルフールじゃないよなとか思ったり(笑)」

 

G「そういうジョークネタもちょくちょくやってましたからね(笑)」

ご「けっこう前から、創設者である西村博之と少し前までの運営との間で、プロレ… 擦った揉んだが有ったんだよな」

 

G「あれって、元々はなんでしたっけ?(笑)」

ご「忘れた(笑)。

  ただ、ひろゆきが訴訟沙汰に巻き込まれて、いよいよ金銭の支払いを逃れられないかもって感じまで追い詰められたのを、今は2ちゃんとは全く関係の無い人ですよ~って感じで逃がした形なのではないかという見方は、当時からされていたんだよな」

 

G「でも、ひろゆきさんはその後、独自に2ちゃんSCってのを始めましたよ」

2ちゃんねる掲示板へようこそ

ご「記事中で、”2ちゃんねる=つぼというイメージは結構あった”とか”トップのつぼがなくなったことのほうが衝撃”とか言ってるけどさ、ひろゆきの方では”2ちゃんねる”という言葉もツボの絵も残ってるからね(笑)」

 

G「でも、やはり元からの2ちゃんの方が全然強かったんですよね」

ご「それで、ひろゆきが”2ちゃんねる”という言葉を使えるのはオイラだけみたいな主張をしてたのかな。そんな感じの説明だよな。でまあ、新たな運営会社がそれを受け入れて、新たな名前にしたと。

  それにしても”5ちゃんねる”っつーのも面白味が全く無いな(苦笑)」

 

G「これで、ひろゆきさんの方が少しは盛り返しますかね?」

ご「難しいだろう。ネットでは、一度圧倒的な差が付いたら覆すのは至難だからな。2ちゃんという名前で見るのを決めていたわけではなくて、あくまでも人の流れとかが重視されるわけだから」

 

G「ここまで含めてプロレスなんですかね?」

ご「さあなあ。プロレスっていうのは、どこまで台本かわからないから面白いのであって、そこいらは斜めから見てればいいんじゃないか」