無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

酒とバカラの日々「バランタイン21年」

競馬

第65回 神戸新聞杯

f:id:sammadaisensei:20170925221943j:plain

  今回もガッチガチ。

 しかも、一番人気から順に3着まで人気通りに入るという、なかなか無いくらいのガッチガチ。

 三連複で買っても千円行かないので、そんなものは当然、買っていない。

 なんか今年は歯車が合わないな。

 

 

バランタイン21年 

 久々の20年超え。

 なんでそんな贅沢を、と言うと、少し前に予告していた昭和テレビ関連のYouTubeを開局させたので、開局祝いというわけだ。

 動画の中でも飲んでいるので、宜しければどうぞ。

 15分辺りからが酒を飲んでいる部分です。

 

  動画の中でも言っているけれど、バランタインの淡泊さは、20年を超えてもやはり変わらない。

 すっきりした味が好みの人には最適だろう。

 なかなかここまで淡泊なスコッチって、珍しい方だと思う。

 それもブレンドでここまで淡泊なのは謎である。

 

 されど伊達に20年物ではないところは、膨らみが凄い。

 飲んですぐに来る返しと膨らみで、実際に飲んでいる量以上の満足感が来る。

 17年を飛ばしたので、どの辺からこれが来るのかわからないが、他の銘柄では15年前後だとこれは出ないので、やはり20年超の特徴なのだと思う。

 甘口のジョニーウォーカー、スモーキーなアイラ系とは異なる、淡泊さの代表がバランタインと、最下級のファイネスト含めて言えると思う。