無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

ツイッターのアイコンが何故かいきなり丸型になって勝者と敗者が生まれた

Gさん(仮名)「ツイッターのアイコンが、唐突に丸型になったんですよね」

ごいんきょ「そうなんだよな。だから四隅が欠けちゃう場合が出て来て、うちもそうなんだけど、でもさほど影響は無かったんで新たに作り直す必要は無かったけど。

  どういうつもりでやったかは知らんが、もう十年から定着しているものをいきなり独断で仕様変更するって、環境を提供する側の姿勢としてどうなのよ」

 

G「で、それによって影響が無い人が大部分だとは思うんですが、一部の情報が欠けるわけだからアイコン作り直しとか、中には悪影響を受ける所も結構な数があるでしょうし、影響が無い所の中でも、むしろどちらかと言えば好影響って所も少ないながら有るようで」

ご「こんなもんで好影響の所って有るの?」

 

G「先ず、なんと言っても悪影響を受けた代表が、タカラトミーさんなんですよ」

ご「なんじゃこら(笑)」

 

G「つまり、6月15日にタカラトミーさんがアイコンメーカーというのを発表したんです。

  簡単に、もちろん無料でタカラトミーアイコン仕様のツイッターアイコンを作れるっていうものだったようで、玩具プレゼントと抱き合わせの二大ツイッター企画として大々的に始めたんですよ」

ご「ツイッターのアイコンって、空白の人も結構いるからね。手軽に作れるのは楽で助かるって人もいたかもね。それはタカラトミーアイコンの普及になってるわけだけど(笑)」

 

G「ところがですね、翌日。翌日ですよ、翌日の16日(笑)」

ご「いきなり凄い荒れぶりだな、企業の公式ツイッターで(笑)」

 

G「でも、一生懸命開発して大々的に発表した、その翌日に使えなくなったんですよ、まともに(笑)」

ご「ただの四角い画像メーカー(笑)。もうツイッターアイコンメーカーとしては使えないからな(笑)」

 

G「こんな偶然あるんでしょうかね?(苦笑)」

ご「いや~、まさかタカラトミーツイッターがこんな事で連携しないだろ(笑)。かと言って、偶然にしてはあまりに出来過ぎではある。

  なんかツイッターに恨まれてるんじゃないの?(笑)」

 

G「その辺は、なんか自覚が無きにしも非ずみたいで(笑)」

ご「あ~。何回もネタにしてたんだ(笑)。じゃあ、ツイッターの方もネタで返したって事かもしれないな」

 

G「でも、一番上の記事で呟きが羅列されてますが、担当の人は結構ツラそうでしたけど(笑)」

ご「ま、こうして話題にはなって、わしのような企業案件を普通は扱わないとこでも扱いたくなるくらいなわけだから、お互いに無益ではないんじゃないの。

  それで、好影響のとこって?」

 

G「浅田飴さんのアイコンが、何もいじらなくてもピッタリ丸型にハマったらしくて、そちらも話題になってるんですよ」

ご「なんじゃ、こら(笑)。正に浅田飴仕様じゃないか(笑)」

 

G「そこの呟きに、色んな公式サイトが返信を付けていて、そのやり取りが中々面白いですよ(笑)」

ご「荒れまくるタカラトミーに、余裕の振る舞いしてるじゃないか(笑)」

 

G「タカラトミー担当者の荒れぶりが微笑ましいですね(笑)」