無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

酒とバカラの日々「フロム・ザ・バレル」

第77回 皐月賞

 いつも通り10通り千円の三連複で買ったつもりだったのが、何故か最後の手続きボタンを押し忘れていたようで、投票されていなかった。

 でも、お陰で千円減らさずに済んだ。

 一番儲かる馬券は買わない馬券だという、当然すぎる結果に。

 しかし、もし当たってたら悔しかったろうけど。

 

 

フロム・ザ・バレル  

フロム・ザ・バレル 500ml

フロム・ザ・バレル 500ml

 

 いつもだったら、折角の50度超を満喫するためにストレートで頂くのだが、今日はロックを試してみる事に。

 いつもながら、その名の通りに樽から出したてのような香りが心地良い。

 丸大氷に浸して一呼吸置いてから傾けると、結構な刺激で唇がピリピリ来る。

 うーん。バレルって、もう少し柔らかかった気がしたけど。

 

 氷が溶けてくると、まあ普通のロックに。

 但し、50度超は伊達ではないので、これでも慣れていない人はかなりキクと思う。

 ハイニッカの流れならロックで旨くなるかなと思ったのだが、やはりバレルはストレートだな。

 なんと言うか、コクっぽいものが無くなった感じ。

 

 しかも、酔いも遅くなるし。

 ま、チビチビと飲っているってのはあるけどね。

 ウヰスキーのように強い酒は、絶対に呷って飲んではいけない。 

 キャンディーを舐めるように、ゆっくりしっかり味わいながら頂きましょう。