無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

また皇統弥栄でない連中が今度の朝生に出演

 今度の金曜深夜、土曜早朝1時25分から、先月に続けて『朝まで生テレビ!』が皇室問題を扱う。

パネリスト:

平沢勝栄自民党衆議院議員
大塚耕平民進党参議院議員
青木理(ジャーナリスト)
小林よしのり(漫画家)
杉田水脈(前衆議院議員
高森明勅神道学者)
竹田恒泰(作家、明治天皇玄孫)
萩谷麻衣子(弁護士)
三浦瑠麗(国際政治学者)
八木秀次麗澤大学教授)

 

 実質的には、小林よしのり高森明勅という女系派と、竹田恒泰八木秀次という男系派の対決という構図である。

 ワタクシに言わせれば、どちらも皇統弥栄が最優先ではない、私心を投影した言説の連中であるが。

 勿論、それぞれの視点から見ればもっともな言い分も有るのであり、だからこそ先の勅語でも、「摂政」は明確に否定なされた今上陛下にして皇統問題にはまったく触れられなかったのであろう。

 

 本来であれば、有史かるく二千年そこらの「皇統」という、現に確たるものがおはすわけだから、女系派なんぞ蹴散らすのは簡単至極なのだが、これが現今の男系派と言うべき連中に、人材がいない。

 今回はとうとう、八木秀次が出て来てしまった。今やお笑い種となっているY染色体論を、まさか朝生で披瀝しないよな。

 こなた竹田恒泰も、論理展開が脆弱だ。

 なぜ所謂男系派が力を持つ言説を披瀝できないかと言えば、歴代天皇の思いに至っていないからであろう。

 特に、物質的に捉える八木秀次には、そんな事は想像も出来ないし、意味の無い事なのに違いない。その辺は女系派と同じなのだ。

 

 竹田恒泰は、旧宮家の当事者でもあり、本来であれば直接議論に加わるのは不適格なのだが、狡猾な小林よしのりの挑発に乗ってしまったのか、はたまた自意識の成せる業なのか、またご出演とか。

 八木・竹田組と小林・高森組の最大の差は、女性受けするかしないかだ(爆)。だから小林はそういう人選を促している。

 これはもう、圧倒的に小林・高森は女性に好感を持たれる。

 そして論旨が、女性天皇を認めよなのだ。

 どうしたって、八木・竹田組では荷が重い相手だ。

 と言うか、特に八木は出さないように男系派でなんとかしないと駄目じゃないか!(苦笑)

 

 女系天皇とはどういう存在なのか、そして、これまで何故忌避されてきたのか、歴史的にどういう事が有って、その時のご皇族はどのように考え、振る舞われてきたのか。

 そういう事をきちんと説明しないと、なぜ女系を認めないのかが一般人には理解できないじゃないか。

 歯痒いね。

 実際に営まれてきた人々の思いを女系派に無碍に踏みにじられているのに、誰もそれを指弾できないのだから。

 今回も、あまり期待はしないで見る。伝統芸能として。

 と言うか不安だ。 八木……。やらかすなよ(苦笑)。

 それにしても三浦瑠麗はいらないな。よく臆面も無く皇統問題で出てこられるな。

長谷川豊炎上の帰結 そして今夜の生チャンネルは有るのか

 おやおや……

 だから勿体ないって…。

 

 今回の件でワタクシが最も意外というか、驚いたのは、彼が仕事先にブログ内容の許可を得ていなかったという事だ。

 いつもなんでも計算ずくでやっているように吹聴していたから、まさかあれだけの内容をあの立場でありながら、周りに許可なく書いていたとは、本当に想像の埒外だった。

 だからこそ彼の炎上芸に敬意を表したつもりだったのだが、なんの事は無い、まだまだガキの性根が残っている人間に付き合ってしまっただけだった。

 長谷川豊という人間を、そこに於いて見抜けなかったのは、我が反省点である。

 

 炎上騒動後、彼の過去ブログも全部読んでみた。

長谷川豊 【公式ブログ】 長谷川豊のAMERICAN JOURNEY FINAL

 なんだか一千万だかのアクセスが有ったらしいが、たしかに言われて見ればあの当時、そんな騒動が有った気はする。

 だがワタクシは平成になってからどんどんテレビを見ていなくなっていたから、長谷川豊という名前も聞いたような気がするくらいだったし、その時の騒動はあまり気にしなかった。

 彼の活動や考え方などをブログで読む限り、非常に素晴らしいものを持っているように感じる。

 

 彼の最大のぬかりは、技術的には周りの了解を得ていなかった事。

 そして方策的には、ネットとリアルに確とした境界が有ると誤解してしまった点に有る。

 たしかに「日本死ね」ブログは国会で取り上げられるまでになった。

 だが、あれだって、もし匿名でなかったら、あの書き手はかなり実生活に支障を生じていたと思う。

 よく、名前を出さずに言うのは卑怯だという物言いが有るが、そんなのは思慮の浅い人間の格好付けに過ぎない。

 匿名でなければ絶対に開陳できない事というのは、それが良いか悪いかは置いておいて、人間社会には必ず存在する。

 悪い面ばかりではない。匿名の良い面も間違い無く存在する。

 

 では、なぜ一般人はネット上であのような言動を或る程度しているかと言えば、一般人には発言力が無いからである。

 だから様々な形で届く言葉を振り絞るし、ワタクシ個人も、その昔は2ちゃんという場で匿名であるからこその、かなり酷い書き込みも、その効果を計算して使っていた事は有る。

 しかし著名人がその名前を使いながら書く言葉に、このネット常識は通じない。

 何故ならば、著名人はそれだけで、或る程度の発言力を確保できているから。

 「小林よしのり」とか「長谷川豊」という、紙や電波媒体で育てて貰った名前を用いるだけで、一般人では有り得ないくらいの多大な関心を、最初から引き寄せる事が出来る。

 

 そして利点には、必ず代償が有る。

 その名前の故に、一般人や匿名の書き込みほど、奔放に書く事は許されない。

 もう少し正確に書くと、「許せない」と思う人間を多数作り出す可能性が、その名前の大きさと立場に比例して高くなる。

 ただでさえ力の有る者が、更に強大な力を振るおうとする時、そこに嫌悪感を抱く者が増えるのは、ワタクシは自然な感情だと思う。

 そして、「ネット民」などという特別な人間などいない。

 みんな、すぐ隣にいる人たちなのである。だから、

 

 長谷川豊って言い過ぎたよね。

 でも、喋りは上手いよね。

 だから、仕事まで無くなっちゃったのはちょっとカワイソくない?

 応援したくなっちゃったよ。

 

 という人間だって、これから出てくるよ。

 そこまでが炎上芸という計算なら、これは物凄いが(笑)。

 とにかく、ワタクシは彼の芸は真底から認めているから、本当に勿体ないと思う。

 人間、何かを失っても貫くべき事は有るだろう。

 だけれど、どうしたって無料ブログなんかそんなわけないし(笑)。

 ワタクシはこれからも変わらず、「たまに」読み続けるから(笑)。

 

 取り敢えず、今日の生番組(無料)は有るのかな。

 あと1時間だが……

 さてさて、どんな顔して出てくるか。

 アンチも、応援者も、これは見ないと損だ。

 ネット生番組史上、最も旬で生ならではの番組を期待している。

 ワタクシも、いつもは見忘れたりするけれど、今日は絶対に見るし、いつも通り軽いコメントも入れるから。