読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

酒とバカラの日々「ハイニッカ」

第52回 フローラステークス 1番はノーマークだったなあ。相変わらず低空飛行だ。 まだまだ挽回できるだろうけど、どうも当たりが減ってる。 次の天皇賞は手堅く狙っていきたいが…… ハイニッカ ハイニッカ 720ml 出版社/メーカー: アサヒビール 発売日: 2015…

挿しす世相史「GHQが為替レートを1ドル=360円に指定」

昭和24年4月23日(土)、GHQのマッカーサー元帥が日本政府に対し、公定為替レートを1ドル=360円で25日から実施するよう指令しました。 *1 この1ドル=360円の公定為替レートは、昭和46年の所謂ドルショックまで維持されました。 お仕着せとは言え、公…

恥痴呆談「天皇退位制度問題で有識者懐疑による最終報告」

Gさん(仮名)「いよいよ有識者会議の最終報告がされたようですが」 ごいんきょ「“由々しき者懐疑“な。しかし、上皇后とかいう言葉が両陛下の意向でもあるっていう朝日の報道は本当なのかね」 G「宮内庁と相談しながらやってるっていうんですがねえ。本当…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(62)

エースをねらえ! 山本鈴美香が週刊マーガレットに連載していたテニス漫画を原作としたもので、主人公の岡ひろみが、憧れのお蝶夫人に引けを取らない名テニスプレイヤーへと成長していく話です。 制作が関西・毎日放送だったため、本放送はNET(現テレビ…

昭和唱和ショー「夜鳴蕎麦」

Gさん(仮名)「夜鳴きソバって、♪ パララ~ララ パラララララ~の、チャルメラ吹きながら回ってる屋台のラーメン屋さんですよね」 ごいんきょ「ああ。もう、暫く見てないねえ」 G「最後に見たのって、いつ頃ですか?」 ご「ん~…… 40年くらい前かあ…」 G…

心を鷲掴みにされる動物動画集

カワウソ 小猫 犬 カワウソ カワウソって、こんなに頭いいとは吃驚。 人間の玩具をこんなに意図通りに使う動物って、あまりいないのでは? 知育玩具で夢中になって遊ぶカワウソ「きなこ」 小猫 本当、人間の乳児と同じ感じ。 動物の子供も遊ぶの大好きだよね…

漫画投句「プレイボール(ちばあきお)その2」

Gさん(仮名)「ちょっと間が開いてしまいましたけど、プレイボール2も始まったみたいで丁度いいかもしれません。作者のインタビューが有りました」 ごいんきょ「作者? 剽窃家だろ(笑)。プレイボールの作者は、あくまでも ちばあきお。『クレヨンしんち…

酒とバカラの日々「フロム・ザ・バレル」

第77回 皐月賞 いつも通り10通り千円の三連複で買ったつもりだったのが、何故か最後の手続きボタンを押し忘れていたようで、投票されていなかった。 でも、お陰で千円減らさずに済んだ。 一番儲かる馬券は買わない馬券だという、当然すぎる結果に。 しかし、…

挿しす世相史「マッカーサー元帥日本を去る」

昭和26年4月16日(月)朝、極東米軍総司令官のマッカーサー元帥が、5年8ヶ月の滞日任務を終えて離日しました。 この日の夕刊は、一面のみならずほぼ全面を用いて報道し、元帥への感謝と慈しみに溢れていました。 *1 これより前の12日にトルーマン大統領によ…

恥痴呆談「ホンモノは誰だ?!」

天皇退位制度問題 北朝鮮問題 天皇退位制度問題 Gさん(仮名)「色々と噴飯させてくれている有識者懐疑ですけど、また変わった事を言い出しましたね」 ごいんきょ「”皇嗣殿下”ねえ…」 G「あなたが以前、『名称はなんでもいいが”皇嗣”たるお立場をハッキリ…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(61)

ゼロテスター 宇宙から来た機械化人類・アーマノイドと、男女3人の若者・ゼロテスターの戦いを描いたもので、サンライズ(創映社=当時)が初めて手掛けたSF作品として、66回放送という成功を収めました。 この主題歌音盤は、久々のアニソン新規参入と言…

昭和唱和ショー「ラジオ」

Gさん(仮名)「なんでラジオなんです? ラジオは今でも有るでしょう」 ごいんきょ「有るか、ラジオ? 無いだろう、据え置き型のは」 G「ああ。据え置きラジオの話ですか」 ご「そりゃそうだよ。こんな感じのだな」 *1 G「”ハイ・ファイ”って、当時から使…

政治の根幹を糺さぬサーカス鑑賞の如き安倍昭恵叩きを狩る

権力者・舛添追求をイジメと言っていた連中がいた 山口道宏(メディアゴン) 横田一(週刊金曜日) 小林よしのり 権力者・舛添追求をイジメと言っていた連中がいた Gさん(仮名)「なんで、そんなに昭恵さん擁護に回るんですか(苦笑)」 ごいんきょ「最大…

喧嘩稼業8巻発売

今回の喧嘩稼業 喧嘩稼業8巻発売 「3年もサボったんだから、これからは気合いを入れて描いてくれる」 「木多をわかってねーな。奴ならこれからも何回かに一回は休もうとするぞ」 「隔週だ」 「木多先生、原稿は待ちますが限度が有ります」 「そうか。3週…

酒とバカラの日々「ホワイトホース12年」

第77回 桜花賞 ホワイトホース12年 第77回 桜花賞 うーん… 油断すると馬場の事を忘れちゃうんだよなあ。 まだまだだ。 ホワイトホース12年 キリン ホワイトホース 12年 40度 700ml 出版社/メーカー: キリンビール メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ …

挿しす世相史「もく星号墜落事故」

昭和27年4月9日(水)、日本航空の東京・福岡間定期航空機マーチン202型(通称:もく星号)が、午前7時33分に悪天の中で出発した後、同57分に千葉県館山を通過したあたりで通信が途絶え、静岡県舞阪沖で遭難しているのが見つかりました。 結果的には、乗員・…

恥痴呆談「アメリカのシリア攻撃 ほか」

アメリカ、シリアを攻撃 天皇退位制度問題 アメリカ、シリアを攻撃 Gさん(仮名)「アメリカがシリアにミサイル攻撃を加えましたねえ」 ごいんきょ「なんで金曜に大きな報道が来るかね、いつも(苦笑)。他の曜日なら下書きで仕込んでおけるのに、忙しいじ…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(60)

荒野の少年イサム 現在に至るまで、連続物としては唯一の西部劇テレビまんがだと思われます。週刊少年ジャンプに川崎のぼるが連載していたものですが、原作は山川惣治が絵物語で発表していたものです。 ジャンプ版は、イサムの幼少時代から軸となる登場人物…

昭和唱和ショー「買い物カゴ」

Gさん(仮名)「今日のはなかなか懐かしいですが、もう少し前だったら、もっと懐かしかったかもしれませんね」 ごいんきょ「少し前からエコバッグなんてのがはやりだしたからな。あれも買い物カゴの一種だし」 G「昭和の買い物カゴって、本当のカゴでした…

男女平等の本質を深層から考えずに安倍昭恵叩きをする愚かさ

Gさん(仮名)「正直、森友の話も飽きてきたんですがねえ(苦笑)」 ごいんきょ「なにしろ、一向に確実な証拠が出て来ないからな。一生懸命イクのを我慢しているうちに、タたなくなってしまうってものだよ、言ってみれば」 G「あの~(苦笑)、ここはあま…

祝木多康昭先生原稿遅延「喧嘩稼業台詞改変集」

その1 その2 喧嘩稼業(8) (ヤンマガKCスペシャル) 作者: 木多康昭 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/04/06 メディア: コミック この商品を含むブログを見る その1 何回落とした テメエらのとこにいる糞みたいな漫画家が 糞みたいな原稿を何回落とし…

酒とバカラの日々「ブラックニッカ リッチブレンド」

第61回 大阪杯 惜しいんだけどねえ。 キタサンブラックは絶対だと思ってたけど、それを絡めるとオッズが低くて、どうせならと3点に絞ってしまった。 いつも通りの買い方をしていれば抑えられたかもしれないが、それでも4830円って話だからな。諦めるしか無…

挿しす世相史「岩倉具視卿の五百円札が発行される」

昭和26年4月2日(月)、岩倉具視卿が肖像に描かれた新紙幣の五百円札が発行されました。 *1 更に昭和44年11月1日(土)に、肖像人物は同じ岩倉具視卿のままで新五百円札が発行されます。 *2 この新五百円の登場により旧札は一気に市場から消え、新札の方は昭…

恥痴呆談「森友報道の馬鹿馬鹿しさを抜け作にも分かるように説明してやんよ」

天皇退位制度問題 森友学園問題 天皇退位制度問題 Gさん(仮名)「特例法で押し切った天皇の退位制度問題ですが、退位後の呼称が”上皇”で一致されたという事ですが」 ごいんきょ「上皇というのは太上天皇(だじょうてんのう)の略称だよな。法律で正式に定…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(59)

ジャングル黒べえ タイトル画面の上にわざわざ「原作 藤子不二雄」と出ます。 つまりこれは、本当は原作は藤子不二雄というわけではないよという事です(笑)。 元々は宮崎駿がコロボックルの話で描きたかったようですが、当時まだ無名だったために局側が難…

昭和唱和ショー「日本初のリモコン付きテレビ」

Gさん(仮名)「今回は初のリモコン付きテレビですか。これ、知ってますよ。サンヨーズバコンですよね。 あれって昭和50年頃ですよねえ。ここの記事にしては内容が新しくありませんか(笑)」 ごいんきょ「ズバコンは衝撃的だったもんなあ、テレビCMが。♪…

ブレンダーズスピリット再発売

前回、かなりの絶讃の中でアッと言う間に売り切れてしまったブラックニッカブレンダーズスピリットが、昨日から再発売されている。 ブラックニッカ ブレンダーズ スピリット 瓶 700ml 出版社/メーカー: アサヒビール 発売日: 2016/11/01 メディア: 食品&飲料…

漫画投句「プレイボール」(ちばあきお)

プレイボール 1【電子書籍】[ ちばあきお ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 少年 > 集英社 ジャンプCショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 500円 Gさん(仮名)「さて、『キャプテン』に続いて『プレイボール』の方なんですが」 ごいんきょ「…

酒とバカラの日々「ジョニーウォーカー(赤)とホワイトホースのグラス付き」

競馬 第47回 高松宮記念 酒 ジョニーウォーカー(赤) ホワイトホース 競馬 第47回 高松宮記念 また長いトンネルに入ったなあ。そんなに難しい並びじゃなかったんだけど。 どうしても一発狙いに行っちゃうから仕方無いのだが。 酒 今更ジョニ赤やホワイトホ…

挿しす世相史「ナンシー梅木がアカデミー助演女優賞を受賞」

昭和33年3月26日(水=現地時間)、アメリカはハリウッドのアカデミー賞に於いて、ナンシー梅木が日本人の演技者として初めての受賞となる、助演女優賞に選出されました。 *1 これより前のノミネートの段階では、作品賞受賞となる『戦場にかける橋』での演技…

恥痴呆談「安倍昭恵を断頭台に乗せようとする民主主義という大病」

Gさん(仮名)「木曜は籠池デーでしたね(苦笑)」 ごいんきょ「午前の部、午後の部、更に夜の部まで有ったんだからな(笑)」 G「夜の部とは、外国特派員協会での会見ですね」 ご「凄いよなあ、あの人。あれだけ緊張を強いられる場で、一日中、何時間も喋…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(58)

昭和48年開始のテレビまんがを見ていきましょう。 バビル2世 けろっこデメタン 山ねずみロッキーチャック ジャングル黒べえ ドラえもん ワンサくん 荒野の少年イサム ミクロイドS ミラクル少女リミットちゃん ゼロテスター 新造人間キャシャーン 空手バカ一…

昭和唱和ショー「赤電話」

Gさん(仮名)「赤電話って、確かに懐かしいですけど、そもそも黒電話そのものが懐かしい物となりましたよね」 ごいんきょ「まあな。あとピンク電話、もっと珍しいのでは青電話ってのも有ったが」 G「それぞれ、どんな物だったんですかね」 ご「一番最初は…

森友事件はアッキー劇場で終了?

Gさん(仮名)「森友学園の問題ですけど、安倍総理の100万円寄付疑惑は、コントのようなオチで終了って報道が出ました」 ごいんきょ「コントって、わしが使った形容じゃないか(苦笑)。 まあ、猪瀬都知事の鞄コントの時は、わしだけじゃなくて本職のお笑い…

漫画投句「キャプテン(ちばあきお)その2」

キャプテン 1【電子書籍】[ ちばあきお ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 少年 > 集英社 ジャンプCショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 500円 Gさん(仮名)「前々回のキャプテンに続いて、プレイボールの方もやってしまいましょう」 ごいん…

酒とバカラの日々「ベンリアック20年」

競馬 第65回 阪神大賞典 第66回 スプリングステークス 酒 ベンリアック20年 競馬 第65回 阪神大賞典 ガチガチだった。馬連で140円、馬単でも、なんと170円という鉄板レース。 そんなの買っても面白くないから、最初はGIIIの方を買ったのだが、そちらも今一…

挿しす世相史「清宮内親王殿下と島津久永氏とのご婚約が発表される」

昭和34年3月19日(木)11時、宮内庁が、清宮(すがのみや)内親王殿下と島津久永氏(日本輸出入銀行勤務:九州島津家末裔)の婚約を発表しました。 *1 清宮殿下は昭和天皇の末の皇女で、今上陛下の妹君でいらっしゃいます。 この年は、すぐ後の4月10日に、そ…

恥痴呆談「現役閣僚Xが籠池氏側から金銭を受領?」

Gさん(仮名)「今週も森友学園の問題ですかねえ」 ごいんきょ「話すこと無いんだよな(苦笑)。まともな情報なんか一つも無いじゃないか」 G「一応、”閣僚と金銭の授受が有った”って報道がされましたよね(苦笑)」 ご「”閣僚”っていうから稲田防衛大臣か…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(57)

ハゼドン 『みなしごハッチ』の大当たりよ再びと、フジテレビがまたも狙った子供向け母恋ものでした。 今度は魚を擬人化し、主人公はハゼの子供とし、憧れの人魚シーランや、フグのプーヤンなどと行動しながら、強い魚を目指すというものでした。 魚版 赤胴…

昭和唱和ショー「千代紙」

Gさん(仮名)「桃の節供の時にやれば一番良かったんですが、千代紙というのも今の子はわかりますかねえ」 ごいんきょ「折り紙くらいならわかるんだろうけどな。千代紙となると、聞いた事の有る子は激減するんじゃないの?」 G「我々の頃だって、女の子で…

フジテレビこども新聞に見る「魔神バンダー」「万国びっくりショー」

フジテレビ番組編成の歴史 万国びっくりショー 魔神バンダー フジテレビ番組編成の歴史 Gさん(仮名)「なんです? フジテレビこども新聞って?」 ごいんきょ「昭和40年代前半だと思うんだけど、フジテレビ編成部広報課が、子供向けに発行していたタブロイ…

今回の喧嘩稼業「徳夫の覚醒」

Gさん(仮名)「今回も第四試合が始まりませんでしたね(苦笑)」 ごいんきょ「我慢せずに石橋強みたいに叫んでもいいんだぞ。パンパンなんだろ(笑)」 G「王ですよね、木多康昭(笑)」 ご「まあ世界編の伏線として必要な話なんだろうし、色々と興味深い…

酒とバカラの日々「響17年(サントリー)」

月曜のお題を変えてみた 第51回フィリーズレビュー 響17年(サントリー) 月曜のお題を変えてみた これまで月曜は「博士噺」として、ギャンブル話をしてきたのだけれど、ここに酒の話も入れてしまおうと。 浮かんだ題がこれで、ネット上には誰かが既に書いて…

挿しす世相史「死刑制度の合憲判決が最高裁で下される」

昭和23年3月22日(金)、最高裁判所が、死刑は残虐な刑罰を禁じた憲法に違反するとした訴えに対し、違憲ではないという判断を下しました。 *1 被告は母と妹を殺害した罪で死刑を言い渡されたのですが、死刑は憲法で禁じられた”残虐な刑罰”にあたるとして訴え…

恥痴呆談「ヤマト運輸の値上げはデフレ脱却への舵を切れるか」

ヤマト運輸の値上げ 森友学園問題 南スーダンの自衛隊撤収へ 朴槿恵大統領 罷免さる ヤマト運輸の値上げ Gさん(仮名)「ヤマト運輸が値上げに踏み切るという事で、Amazonの送料無料も危うしって感じですが」 ごいんきょ「これなあ。随分と前から現場の悲鳴…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(56)

モンシェリCoCo フランスは花の都パリでファッションデザイナーを目指す女の子を描いた漫画で、原作は後に『はいからさんが通る』を描く大和和紀の作品でした。 諸事情により、わずか13回で終わってしまった作品ですが、その手の作品のものとしては珍し…

昭和唱和ショー「シーラカンス」

Gさん(仮名)「そう言えばシーラカンスって、懐かしい響きになりましたね」 ごいんきょ「だなあ。わしらの世代は、”生きている化石”と言えばシーラカンスだったんだが、今でもそうなのかな」 G「それで、いけすかないオールドミスとか、頑固な年寄りなん…

黄金のすごろくでトップから落ちたのだ

黄金のすごろくでトップから落ちた(しかも最終結果) dポイントくじの不可解な点 黄金のすごろくでトップから落ちた(しかも最終結果) 月曜に途中報告した黄金のすごろくだが、やはりと言うか、甘くはなかった。 勿論、万障繰り合わせて10時前には用意を…

漫画投句「キャプテン」

Gさん(仮名)「ちばあきおのキャプテンが復活するという報せが、少し前に有りましたが」 ごいんきょ「あれなあ…。どうも、ちばさんの倅さんが働きかけたようなんだが」 G「あまり嬉しくなさそうですね(苦笑)」 ご「わしは、そもそも他人の作品を他の作…

黄金のすごろくでトップに立ったのだ

第54回 弥生賞 黄金のすごろくでトップに立った(但し途中経過) 一日目 二日目 三日目 四日目 第54回 弥生賞 やっとこさ今年の初収穫。やっぱりGⅡ以上でないとアカンわ。 しかし、これでかなり今までの負けを取り返したろう。 今年も昨年以上の収支プラス…