無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

酒とバカラの日々「ベル」

競馬 第58回 宝塚記念 酒 ベル 競馬 第58回 宝塚記念 くぅ~、無念。 キタサンは来ないような直感は有ったから最初は外していたのに、やはりどうしても外しきれなかった。 3点目からは全てに絡ませてしまったのが失敗。もっとキタサンを外していれば、或い…

挿しす世相史「昭和時代只一度のプロ野球公式戦天覧試合が行われる」

昭和34年6月25日(木)19時より、昭和時代としては唯一、その後も現在までのところ行われていない、プロ野球公式戦の天覧試合(天皇陛下がご覧になる試合)が実現しました。 *1 昭和天皇は相撲がお好きで、天覧相撲は何度か有りましたが、野球はそれほど関心…

恥痴呆談「世の中コントまみれ…と思ったら」

豊田真由美 もり・かけ問題 メタンハイドレート 皇太子殿下 豊田真由美 Gさん(仮名)「今回、そんなに大きな報道も無いんですが、扱いたいものはやたらに有って選択に迷うのですが、やはり最初はこれですかね(笑)」 ごいんきょ「これなあ。確かに物凄い…

テレビ主題歌音盤史 ~子供向けドラマ編~(5)

くらやみ五段 009 大あばれ とんま天狗 弁慶 スパイキャッチャーJ3 くらやみ五段 寺田ヒロオ原作の漫画を元にした、柔道家が活躍するものでした。 これが、ただの柔道家ではなく、盲目でありながら柔道の達人という、座頭市の柔道版のようなものでした。 …

昭和唱和ショー「雨戸」

Gさん(仮名)「梅雨に相応しい題材ですけど、雨戸は今でも有るんじゃないですか?」 ごいんきょ「でも、減ってきてるだろ。うちみたいなマンションだと無いし。それに有っても、昔のような木製じゃないだろ」 G「それはそうですね。いまどき木製の雨戸じ…

ツイッターのアイコンが何故かいきなり丸型になって勝者と敗者が生まれた

Gさん(仮名)「ツイッターのアイコンが、唐突に丸型になったんですよね」 ごいんきょ「そうなんだよな。だから四隅が欠けちゃう場合が出て来て、うちもそうなんだけど、でもさほど影響は無かったんで新たに作り直す必要は無かったけど。 どういうつもりで…

金隆山の負けフラグが立つ

週刊ヤングマガジン 2017年29号 今回のカイジ 今回の喧嘩稼業 週刊ヤングマガジン 2017年29号 ヤングマガジン 2017年29号 [2017年6月19日発売] [雑誌] 作者: 木多康昭,藤沢とおる,平本アキラ,高橋ツトム,Boichi,岡本倫,南勝久,福澤徹三,薩美佑,玉井雪…

酒とバカラの日々「ラフロイグ 10年」

競馬 第24回 函館スプリントステークス 酒 ラフロイグ 10年 競馬 第24回 函館スプリントステークス また狙いすぎ。 でもいい。どうせGIIIは当たらないし、万一来れば一発で取り戻せるから。 酒 ラフロイグ 10年 シングルモルトウイスキー ラフロイグ10年 35…

挿しす世相史「グローブマスター輸送機墜落事故で129名死亡」

昭和28年6月18日(木)夕、米軍立川基地を離陸したアメリカの大型輸送機グローブマスター、C-124型機が、間も無く墜落炎上するという大事故が起き、乗員乗客129名(当時発表133名)全員が死亡するという惨事となりました。 *1 時は朝鮮戦争当時で、休暇を終…

恥痴呆談「築地問題 ほか」

築地移転問題 加計学園問題 築地移転問題 Gさん(仮名)「擦った揉んだした築地移転問題ですが、漸く一つの方向性を出してきそうですね」 ごいんきょ「しかし、なんなのかね、これ。大山鳴動、鼠どころか蚤一匹出さないというのが小池百合子の売り出し路線…

テレビ主題歌音盤史 ~子供向けドラマ編~(4)

ヨーイドン バックナンバー333 空手三四郎 ヨーイドン フジテレビ金曜19時半からの30分番組で、19時『忍者部隊月光』、20時『天下の学園』という割と人気だった番組に挟まれていたわりには、全く知名度の無い番組です。 湯河原の実家を離れて、親が建ててく…

昭和唱和ショー「ストライキ」

Gさん(仮名)「今回は”国鉄”の巻だと、前回の最後で予告しましたが…」 ごいんきょ「”国鉄”だとだだっ広すぎるし、あくまでも解説したいのは、何故ストが無くなったかだからな。少し考えが変わったのよ」 G「昭和50年のスト権ストで、一般人の怒りを買って…

「上司との飲みでのフライドポテト騒動」を考える

Gさん(仮名)「また新しい記事ネタですね」 ごいんきょ「この形式を始める前はさ、フリートークが一番楽だと思ってたのね。何を話してもいいんだから。でもさ、いざ始めてみて、なんでもいいというのが一番難しいというのがわかったのよ」 G「女性に『な…

漫画投句「昭和野球漫画列伝」

Gさん(仮名)「飛び飛びになってますが、今は野球漫画の系譜って特集でしたよね」 ごいんきょ「そのつもりだったんだけどさ、水島新司以後も、昭和時代には大した野球漫画が無いのよ(苦笑)」 G「つまり、昭和の野球漫画特集すなわち水島新司特集になっ…

酒とバカラの日々「グランドキリン ジャパンペールラガー」

競馬 第34回 エプソムカップ 酒 グランドキリン ジャパンペールラガー 競馬 第34回 エプソムカップ GIIIはわからんからね。本当は見が一番もうかるのだが、つい欲を出して買ってしまう。と言っても自重して、500円でやめておいて正解だった。 全然読めない…

挿しす世相史「アメリカが自由諸国への原子炉供与を打ち出す」

昭和30年6月11日(土=現地時間)、アメリカのアイゼンハワー大統領が、自由諸国民に原子炉を供与すると発表しました。 *1 これは原子力の平和的利用をアイゼンハワーが昭和28年12月8日に国連総会で訴えた路線の、更に具体的な提案でした。 アメリカが認めた…

恥痴呆談「官僚の仕組みを考える 他」

日本官僚論 イランとカタール 日本官僚論 Gさん(仮名)「加計学園問題、”総理の意向”文書を再調査するようですが」 ごいんきょ「して何になるのよ(苦笑)。それって、北朝鮮に”拉致問題の再調査を”って要求するのと同じじゃない。なんの意味も無い」 G「…

テレビ主題歌音盤史 ~子供向けドラマ編~(3)

昭和40年(2) 若いいのち 新隠密剣士 宇宙人ピピ ファイト君 昭和40年(2) 若いいのち 昭和34年『頓馬天狗』以来、大塚グループ提供枠であった日テレ土曜19時からの放送でした。 前年に『青春の城下町』という歌がヒットした梶光夫を、青春スターとして…

昭和唱和ショー「ゼネスト」

Gさん(仮名)「そう言えば、いつの間にかストって無くなってましたね」 ごいんきょ「少し前にプロ野球選手会がストやって話題になったけどな」 G「少し前って、もう13年前の話ですよ(苦笑)」 ご「もう13年も経つのか、早いな」 G「ゼネストとストって…

いきなりフライデーナイト OP

今日も時間が取れなかったので、過去作の掘り起こしでお茶を濁すという…。 関東ローカル深夜番組のようだったので、知っている人も少ないかもしれないが、ヲタク界隈ではそれなりの知名度が有る番組だと思う。 それは何故かと言うに、テレビエアチェックとい…

【悲報】大市民挽歌がエラい方向へ

サンデー毎日 2017年 6/18 号 [雑誌] 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2017/06/06 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る Gさん(仮名)「ついこないだ『朗報』を打ったばかりなのに、早くも悲報ですか(苦笑)」 ごいんきょ「駄目だねえ。あの…

酒とバカラの日々「ジュラ 10年」

競馬 第67回 安田記念 酒 ジュラ10年 競馬 第67回 安田記念 いま見直してみたら、サトノアラジンを全く抑えていない。見過ごしてしまったか。予算が2000円だったら間違い無く抑えていたろうが。 しかし、ロゴタイプは全く信用していなかったので、どちらにし…

挿しす世相史「反安保ゼネストが行われる」

昭和35年6月4日(土)、総評と中立労連加盟労組によるストライキが早朝より決行されました。 特に国鉄(現JR)を始めとする交通機関が始発より朝の6時半や7時まで運行されなかったため、当初は混乱も予想されましたが、特に何事も無く平静に終わっていま…

恥痴呆談「政官の関係をどうすべきか」

Gさん(仮名)「今回も加計学園の話でやってみましょうか」 ごいんきょ「なんか面倒臭いな。絵はミエミエなのに、どうしようもないんだからね、政治ってものは。直接的な贈収賄が無いと、普段からお世話になっているお返しは問題にならないというね。 だか…

テレビ主題歌音盤史 ~子供向けドラマ編~(2)

アッちゃん 岡部冬彦原作の漫画をラジオドラマ化した物が、昭和30年代に大人気でした。 それは13年も続く記録を作り、また、ラジオドラマというものが刻々と姿を消す中でも最後までその灯を守り続けた、日本を代表するラジオドラマでもありました。 更に昭和…

昭和唱和ショー「囲炉裏」

Gさん(仮名)「なんだって、この蒸し暑くなってきた季節にこんな題材なんですか(苦笑)」 ごいんきょ「暑い時こそ熱い物を頂く。これ暑気払いの極意ね」 G(どうせたまたま思いついたくせに…) 「しかし、我々の子供の頃にだって、いろりなんか無かった…

機動警察パトレイバー 放送当時OP

パトレイバーの放送当時OPをYouTubeにアゲてみたんだけどね。 なんと、作業終了と同時に、著作権侵害のため一部の国で公開されないという通知が来た。 恐るべきYouTubeの判定能力。は、聖闘士星矢の時に既に分かっていたけど。 でも、そのままのOPじゃないん…

金隆山 対 川口 いよいよ激突

今回の喧嘩稼業 ヤングマガジン 2017年26号 [2017年5月29日発売] [雑誌] 作者: 山川直輝,朝基まさし,南勝久,ハロルド作石,平本アキラ,木多康昭,岡本健太郎,さがら梨々,中丸洋介,柳内大樹,岡本倫,昌子春,外本健生,福澤徹三,薩美佑,NON,Boichi,山田恵…

酒とバカラの日々「ブラックニッカ クロスオーバー(ロック)」

第84回 東京優駿 12番を本命に持ってきたのは良かったのだが、ガチガチの所が入ってしまったので、漸く掠って220円だけ浮き。 ダービーだからいつもの倍!予算を付けたから拾えたけど、千円でやっていたら、倍率が低いから外してただろうな。 もう少し前に思…

挿しす世相史「日銀が証券界へ特別融資」

昭和40年5月28日(金)23時半、政府・日銀が株式市場の不安を抑えるため、日銀の運用預かり19社に対して特別融資を実施すると発表しました。 *1 これは無制限、無担保、利子徴収猶予という破格の措置であり、日本の護送船団方式が如実に表れた例でもあります…

恥痴呆談「安倍晋三に対する助言」

加計学園 まだ安倍昭恵に絡むストーカーども 加計学園 Gさん(仮名)「やはり加計学園の問題が尾を引いてますね」 ごいんきょ「え?そうなの? 週刊新潮には、前川前文部次官が破廉恥な男とわかったから、この問題は収束に向かうって書いてあったけど(笑)…

テレビ主題歌音盤史 ~子供向けドラマ編~(1)

はじめに 昭和40年 美しい明日 はじめに テレビ主題歌音盤の歴史を振り返り見ようというこの企画ですが、そのうちテレビまんが編の昭和40年代までが、前回までで一応終える事が出来ました。 次は、残る中でも最も取り扱いが容易な、子供向けドラマを扱おうと…

昭和唱和ショー「テープレコーダー」

Gさん(仮名)「テープレコーダーって、カセットのですか?」 ごいんきょ「いやいや。そちらもいつかやるだろうが、やはり先にカセット式ではない物だろう」 G「それって、持っている家は少なかったのでは?」 ご「それが、ウチには有ったんだよねえ」 G…

ブラックニッカ クロスオーバーを飲んでみた

※5/24頃の出荷予定。同時決済品含む。 ブラックニッカ クロスオーバー 700ml 43度 箱なし ※おひとり様1本限り。 kawahcジャンル: ビール・洋酒 > 洋酒 > ウイスキー > 国産ウイスキー > ニッカウヰスキーショップ: 洋酒ワインお酒大型専門店 河内屋価格: 2,0…

漫画投句「野球漫画の系譜(1)野球狂の詩 水原勇気編」

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(12) オリジナル・サウンドトラック 野球狂の詩 アーティスト: TVサントラ,堀江美都子,コロムビア男性コーラス,熊谷弘,コロムビア・オーケストラ 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2003/09/25 メディア: CD クリック: 13回 …

酒とバカラの日々「ブレンダーズスピリット (第二弾販売分)」

第78回 優駿牝馬 ブラックニッカ ブレンダーズスピリット 第78回 優駿牝馬 久々の実入り。やはり大きなレースになってくると陣営の本気度も違ってくるから、段々と拾い易くなってくる。 いよいよ次はダービーか。ここらでそろそろ巻き返しに入りたいものだ。…

挿しす世相史「村山実(阪神)が対読売戦で無安打有得点試合を達成」

昭和34年5月21日(木)、プロ野球阪神タイガースの村山実投手が、読売ジャイアンツを相手に、無安打有得点試合という珍しい記録を達成しました。 *1 日本プロ野球では、この時まで無安打無得点試合達成者は36回(うち5回は完全試合)記録されていましたが、…

恥痴呆談「加計学園問題 ほか」

加計学園 共謀罪 御譲位 ランサムウェア 北朝鮮 加計学園 Gさん(仮名)「今週は扱いたい報道が非常に多いんですが。先ずは加計学園の問題が急展開しましたね」 ごいんきょ「それについては今日、Yahoo!ニュースにこんな投稿が有った。森友の時からわしが言…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(66)

破裏拳ポリマー ジムボタン はじめ人間ギャートルズ てんとう虫の歌 カリメロ 宇宙戦艦ヤマト 最後に 破裏拳ポリマー ”破裏拳”とはハリケーンを語源とした言葉で、当時一世風靡していたカンフーアクションを取り入れた、軽い感じの変身探偵アクションでした…

昭和唱和ショー「うたごえ喫茶」

*1 Gさん(仮名)「うたごえ喫茶ですか。昭和30年代以降の生まれには縁が薄いものですね」 ごいんきょ「それより前の世代でも、実際に行って歌ってたって人は限られてくるだろうけどな」 G「これって、その名の通り、歌を歌う喫茶店ですね」 ご「うん。殆…

ドテラマン 本放送時 開始・終了部

ここ二回連続で、ビデオ整理の発見物を出してみたが、既にかなり前にアゲている動画も有る。今回は在庫整理の如く、それをご紹介してみよう。 竜の子プロが活動の本拠をフジテレビから日本テレビに移してからの動画で、大人気にはならなかったが、そこそこ親…

今回の大市民挽歌(17/5/28号)

サンデー毎日 2017年 5/28 号 [雑誌] 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2017/05/16 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る Gさん(仮名)「あらあら。とうとう大市民挽歌も毎回扱う事にしたんですか」 ごいんきょ「いや、まだ毎週欠かさず扱うっ…

酒とバカラの日々「シーバス・リーガル ミズナラ」

シーバスリーガル ミズナラ12年 ハーフ 350ml 出版社/メーカー: ペルノリカール メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 今日の競馬、第12回ヴィクトリアマイルは、ミッキークイーンを絡ませると何を買っても倍率が低いので見にしたのだが、正解だ…

挿しす世相史「イスラエル建国」

昭和23年5月14日(金)16時=現地、パレスチナのユダヤ臨時政府が、新国家イスラエルの建国を宣言しました。 昭和23年5月16日付読売新聞 これはイギリスのパレスチナ委任統治が正式に終了する直前8時間前に前倒しされたもので、本来は委任統治終了と同時に…

恥痴呆談「”そもそも”論」

Gさん(仮名)「なんか、安倍さんがまた揚げ足取られてますね」 「共謀罪」法案をめぐる国会答弁で、安倍晋三首相が使って論争になった「そもそも」の意味について、政府は12日の閣議で「大辞林」(三省堂)に「(物事の)どだい」との意味が記されており…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(65)

星の子チョビン ブルンガに乗っ取られた妖精の星から母親と脱出した王子・チョビンが、ブルンガの放つ刺客を撃退するという内容ですが、チョビンの姿や森の動物たちを始め、お伽噺調の味を活かして作られていました。 また、途中で母親と生き別れとなったチ…

昭和唱和ショー「ステテコ」

Gさん(仮名)「ステテコってのも見かけなくなりましたね。自分の父親なんかは普通に履いていたんですが」 ごいんきょ「股引、猿股、ステテコなんてとこは、わしらの頃から見た目が悪いと敬遠されだしたからな。また、タイツとか色んなズボン下が出て来たし…

夢の星のボタンノーズ & 宇宙船サジタリウス 放送当時 開始主題歌部

前回に引き続き、ビデオ整理の成果から。 『ボタンノーズ』の開始主題歌部分。 理の当然としてサンリオが提供会社に加わっているのだが、意外と順列が低めだった。 そう言えば、この頃はキキララを押していて、商品化も多かったな。 これだけだと物足りない…

朗報 『大市民』復活の兆し

サンデー毎日 2017年05月21日号【電子書籍】[ サンデー毎日編集部 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 雑誌 > 総合誌ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 330円 Gさん(仮名)「うん? 『大市民』復活の話は、もう書きましたよね」 ごいんきょ「ああ、あれ…

今回の喧嘩稼業(2017/23号)里見が上杉に持ち掛けた相談

喧嘩稼業 1-7巻セット [ 木多康昭 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 全巻セット > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 4,271円 今回の喧嘩稼業は、里見賢治が上杉に相談を持ち掛けた話の続き。 なぜ間に別の話を入れたのかがわからないが、本来は…