読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無駄じゃ無駄じゃ(?)

すべては無駄なんじゃよ

漫画投句「野球漫画の系譜(1)野球狂の詩 水原勇気編」

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(12) オリジナル・サウンドトラック 野球狂の詩 アーティスト: TVサントラ,堀江美都子,コロムビア男性コーラス,熊谷弘,コロムビア・オーケストラ 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2003/09/25 メディア: CD クリック: 13回 …

酒とバカラの日々「ブレンダーズスピリット (第二弾販売分)」

第78回 優駿牝馬 ブラックニッカ ブレンダーズスピリット 第78回 優駿牝馬 久々の実入り。やはり大きなレースになってくると陣営の本気度も違ってくるから、段々と拾い易くなってくる。 いよいよ次はダービーか。ここらでそろそろ巻き返しに入りたいものだ。…

挿しす世相史「村山実(阪神)が対読売戦で無安打有得点試合を達成」

昭和34年5月21日(木)、プロ野球阪神タイガースの村山実投手が、読売ジャイアンツを相手に、無安打有得点試合という珍しい記録を達成しました。 *1 日本プロ野球では、この時まで無安打無得点試合達成者は36回(うち5回は完全試合)記録されていましたが、…

恥痴呆談「加計学園問題 ほか」

加計学園 共謀罪 御譲位 ランサムウェア 北朝鮮 加計学園 Gさん(仮名)「今週は扱いたい報道が非常に多いんですが。先ずは加計学園の問題が急展開しましたね」 ごいんきょ「それについては今日、Yahoo!ニュースにこんな投稿が有った。森友の時からわしが言…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(66)

破裏拳ポリマー ジムボタン はじめ人間ギャートルズ てんとう虫の歌 カリメロ 宇宙戦艦ヤマト 最後に 破裏拳ポリマー ”破裏拳”とはハリケーンを語源とした言葉で、当時一世風靡していたカンフーアクションを取り入れた、軽い感じの変身探偵アクションでした…

昭和唱和ショー「うたごえ喫茶」

*1 Gさん(仮名)「うたごえ喫茶ですか。昭和30年代以降の生まれには縁が薄いものですね」 ごいんきょ「それより前の世代でも、実際に行って歌ってたって人は限られてくるだろうけどな」 G「これって、その名の通り、歌を歌う喫茶店ですね」 ご「うん。殆…

ドテラマン 本放送時 開始・終了部

ここ二回連続で、ビデオ整理の発見物を出してみたが、既にかなり前にアゲている動画も有る。今回は在庫整理の如く、それをご紹介してみよう。 竜の子プロが活動の本拠をフジテレビから日本テレビに移してからの動画で、大人気にはならなかったが、そこそこ親…

今回の大市民挽歌(17/5/28号)

サンデー毎日 2017年 5/28 号 [雑誌] 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2017/05/16 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る Gさん(仮名)「あらあら。とうとう大市民挽歌も毎回扱う事にしたんですか」 ごいんきょ「いや、まだ毎週欠かさず扱うっ…

酒とバカラの日々「シーバス・リーガル ミズナラ」

シーバスリーガル ミズナラ12年 ハーフ 350ml 出版社/メーカー: ペルノリカール メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 今日の競馬、第12回ヴィクトリアマイルは、ミッキークイーンを絡ませると何を買っても倍率が低いので見にしたのだが、正解だ…

挿しす世相史「イスラエル建国」

昭和23年5月14日(金)16時=現地、パレスチナのユダヤ臨時政府が、新国家イスラエルの建国を宣言しました。 昭和23年5月16日付読売新聞 これはイギリスのパレスチナ委任統治が正式に終了する直前8時間前に前倒しされたもので、本来は委任統治終了と同時に…

恥痴呆談「”そもそも”論」

Gさん(仮名)「なんか、安倍さんがまた揚げ足取られてますね」 「共謀罪」法案をめぐる国会答弁で、安倍晋三首相が使って論争になった「そもそも」の意味について、政府は12日の閣議で「大辞林」(三省堂)に「(物事の)どだい」との意味が記されており…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(65)

星の子チョビン ブルンガに乗っ取られた妖精の星から母親と脱出した王子・チョビンが、ブルンガの放つ刺客を撃退するという内容ですが、チョビンの姿や森の動物たちを始め、お伽噺調の味を活かして作られていました。 また、途中で母親と生き別れとなったチ…

昭和唱和ショー「ステテコ」

Gさん(仮名)「ステテコってのも見かけなくなりましたね。自分の父親なんかは普通に履いていたんですが」 ごいんきょ「股引、猿股、ステテコなんてとこは、わしらの頃から見た目が悪いと敬遠されだしたからな。また、タイツとか色んなズボン下が出て来たし…

夢の星のボタンノーズ & 宇宙船サジタリウス 放送当時 開始主題歌部

前回に引き続き、ビデオ整理の成果から。 『ボタンノーズ』の開始主題歌部分。 理の当然としてサンリオが提供会社に加わっているのだが、意外と順列が低めだった。 そう言えば、この頃はキキララを押していて、商品化も多かったな。 これだけだと物足りない…

朗報 『大市民』復活の兆し

サンデー毎日 2017年05月21日号【電子書籍】[ サンデー毎日編集部 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 雑誌 > 総合誌ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 330円 Gさん(仮名)「うん? 『大市民』復活の話は、もう書きましたよね」 ごいんきょ「ああ、あれ…

今回の喧嘩稼業(2017/23号)里見が上杉に持ち掛けた相談

喧嘩稼業 1-7巻セット [ 木多康昭 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 全巻セット > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 4,271円 今回の喧嘩稼業は、里見賢治が上杉に相談を持ち掛けた話の続き。 なぜ間に別の話を入れたのかがわからないが、本来は…

酒とバカラの日々「ジョニーウォーカーXR 21年」

第22回 マイルカップ ジョニーウォーカーXR 21年 第22回 マイルカップ うーーーん…… 14番さえいなければなあ。6も15も11も抑えてたのに。 必ず、一頭は変なのが入ってくるんだよな。 段々と挽回が難しくなってきた。 ジョニーウォーカーXR 21年 ジョニー…

挿しす世相史「GHQ民政局代表が新憲法に関する談話を発表」

昭和22年5月7日(水)、連合国軍総司令部民政局代表者が、去る3日に施行された日本国憲法に関する談話を発表しました。 これは、事実上の憲法決定側による意見表明となります。 *1 まだ字体が古いので、見出し部分を現代的に書いてみます。 「新憲法は真…

恥痴呆談「安倍首相の改憲メッセージ」

安倍首相(自民党総裁)は、3日で施行70周年を迎える憲法をテーマに読売新聞のインタビューに応じ、党総裁として憲法改正を実現し、2020年の施行を目指す方針を表明した。 改正項目については、戦争放棄などを定めた現行の9条1項、2項を維持した上…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(64)

ダメおやじ 古谷三敏の出世漫画で、週刊少年サンデーに長期連載中だったものの、一家の大黒柱をコケにするという、当時としてはタブーのような描写だったため、また、ギャグ漫画ならではのキツイイジメ描写も有り、あまりテレビ化には馴染まないものでした。…

昭和唱和ショー「二本立て・三本立て」

Gさん(仮名)「今回のお題は、映画の話ですね?」 ごいんきょ「そうそう。二本立て興業とか無くなったろ。あの『風の谷のナウシカ』とか『うる星やつら』映画版にだって、同時上映の映画が有ったんだからな、あの頃」 G「特に子供向けの映画は、何本も見…

スーパージェッター カラー版OP

本拠ブログでも書いたのだが、現在、ようやく積もり積もっているビデオの整理に着手中。 自分でも忘れていたり、こんなの録ってたんだ!と、あの頃の自分を誉めてやりたくなったり(笑)、古いコートを取り出したら、ポケットから一万円札が何枚も出て来た気…

漫画投句「野球漫画の系譜(1) 野球狂の詩 - 読切編(水島新司)」

Gさん(仮名)「野球狂の詩、懐かしいですね。水原勇気カワイかったなあ」 ごいんきょ「ケッ!」 G「なんなんですか、ケッ!って(苦笑) 失礼だなあ(苦笑)」 ご「あのなあ。”野球狂の詩”の話をする時に”水原勇気”とか言い出す奴は、昭和漫画白帯のド素…

酒とバカラの日々「トマーティン12年/シーバス・リーガル18年」

競馬 第155回 天皇賞(春) 酒 トマーティン12年 シーバス・リーガル 18年 競馬 第155回 天皇賞(春) うーん… 3連複3-6-15だと思ってたけど、たった6倍そこらだものなあ。 3連複で6倍とか、馬鹿馬鹿しくて買えないし。 酒 トマーティン12年 トマーティ…

挿しす世相史「永井荷風死去」

昭和34年4月30日(木)午前8時10分頃、作家の永井荷風が、自宅にて吐血して亡くなっているのを通いのお手伝いさん(当時75)が気付きました。 *1 胃潰瘍による吐血と診断され、享年79でした。 浅草のストリップをこよなく愛し、全財産を常に鞄に入れて持ち歩…

恥痴呆談「今村復興相発言 他」

今村復興相失言 共謀罪 ヤマト運輸労働問題 今村復興相失言 Gさん(仮名)「今週、最も政局を動かしたのは、この人の発言でしょうか」 ごいんきょ「それなあ。わしも最初の報道では耳を疑ったんだが、例によって生の発言を聞いてみないとと思っていたんだが…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(63)

昭和49年開始のテレビまんがを見ていきましょう。 アルプスの少女ハイジ チャージマン研 柔道賛歌 魔女っ子メグちゃん ダメおやじ 小さなバイキング ビッケ ゲッターロボ たまげ太くん 星の子チョビン 新みなしごハッチ グレートマジンガー ウリクペン救助隊…

昭和唱和ショー「社会の窓」

Gさん(仮名)「なるほどぉ。たしかに懐かしい響きですねえ、社会の窓って。いま会社とかで使ったら、なんか恥ずかしいですね(笑)」 ごいんきょ「ズボンの前チャックな。元々はNHKのラジオ番組名なんだけど」 G「なんかドキュメンタリーっぽいもので…

心を惹かれる鳥動画集

カラス インコ 鳩 カラス カラスは言葉を喋ったり、実は物真似も得意だからね。 一生懸命、インコと同じ声を出そうと練習してるんだろう。 カラスとインコのおしゃべり インコ 3分クッキングの音楽はインコの琴線に触れるようで、他にも様々なインコが入れ…

漫画投句「がんぼ ナニワ悪道編 (8)」

がんぼ ナニワ悪道編8巻【電子書籍】[ 田島隆 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 講談社 イブニングCショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 540円 現在連載中の漫画で、ワタクシが『喧嘩稼業』に次いで楽しみにしているのが、『がんぼ』シ…

酒とバカラの日々「ハイニッカ」

第52回 フローラステークス 1番はノーマークだったなあ。相変わらず低空飛行だ。 まだまだ挽回できるだろうけど、どうも当たりが減ってる。 次の天皇賞は手堅く狙っていきたいが…… ハイニッカ ハイニッカ 720ml 出版社/メーカー: アサヒビール 発売日: 2015…

挿しす世相史「GHQが為替レートを1ドル=360円に指定」

昭和24年4月23日(土)、GHQのマッカーサー元帥が日本政府に対し、公定為替レートを1ドル=360円で25日から実施するよう指令しました。 *1 この1ドル=360円の公定為替レートは、昭和46年の所謂ドルショックまで維持されました。 お仕着せとは言え、公…

恥痴呆談「天皇退位制度問題で有識者懐疑による最終報告」

Gさん(仮名)「いよいよ有識者会議の最終報告がされたようですが」 ごいんきょ「“由々しき者懐疑“な。しかし、上皇后とかいう言葉が両陛下の意向でもあるっていう朝日の報道は本当なのかね」 G「宮内庁と相談しながらやってるっていうんですがねえ。本当…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(62)

エースをねらえ! 山本鈴美香が週刊マーガレットに連載していたテニス漫画を原作としたもので、主人公の岡ひろみが、憧れのお蝶夫人に引けを取らない名テニスプレイヤーへと成長していく話です。 制作が関西・毎日放送だったため、本放送はNET(現テレビ…

昭和唱和ショー「夜鳴蕎麦」

Gさん(仮名)「夜鳴きソバって、♪ パララ~ララ パラララララ~の、チャルメラ吹きながら回ってる屋台のラーメン屋さんですよね」 ごいんきょ「ああ。もう、暫く見てないねえ」 G「最後に見たのって、いつ頃ですか?」 ご「ん~…… 40年くらい前かあ…」 G…

心を鷲掴みにされる動物動画集

カワウソ 小猫 犬 カワウソ カワウソって、こんなに頭いいとは吃驚。 人間の玩具をこんなに意図通りに使う動物って、あまりいないのでは? 知育玩具で夢中になって遊ぶカワウソ「きなこ」 小猫 本当、人間の乳児と同じ感じ。 動物の子供も遊ぶの大好きだよね…

漫画投句「プレイボール(ちばあきお)その2」

Gさん(仮名)「ちょっと間が開いてしまいましたけど、プレイボール2も始まったみたいで丁度いいかもしれません。作者のインタビューが有りました」 ごいんきょ「作者? 剽窃家だろ(笑)。プレイボールの作者は、あくまでも ちばあきお。『クレヨンしんち…

酒とバカラの日々「フロム・ザ・バレル」

第77回 皐月賞 いつも通り10通り千円の三連複で買ったつもりだったのが、何故か最後の手続きボタンを押し忘れていたようで、投票されていなかった。 でも、お陰で千円減らさずに済んだ。 一番儲かる馬券は買わない馬券だという、当然すぎる結果に。 しかし、…

挿しす世相史「マッカーサー元帥日本を去る」

昭和26年4月16日(月)朝、極東米軍総司令官のマッカーサー元帥が、5年8ヶ月の滞日任務を終えて離日しました。 この日の夕刊は、一面のみならずほぼ全面を用いて報道し、元帥への感謝と慈しみに溢れていました。 *1 これより前の12日にトルーマン大統領によ…

恥痴呆談「ホンモノは誰だ?!」

天皇退位制度問題 北朝鮮問題 天皇退位制度問題 Gさん(仮名)「色々と噴飯させてくれている有識者懐疑ですけど、また変わった事を言い出しましたね」 ごいんきょ「”皇嗣殿下”ねえ…」 G「あなたが以前、『名称はなんでもいいが”皇嗣”たるお立場をハッキリ…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(61)

ゼロテスター 宇宙から来た機械化人類・アーマノイドと、男女3人の若者・ゼロテスターの戦いを描いたもので、サンライズ(創映社=当時)が初めて手掛けたSF作品として、66回放送という成功を収めました。 この主題歌音盤は、久々のアニソン新規参入と言…

昭和唱和ショー「ラジオ」

Gさん(仮名)「なんでラジオなんです? ラジオは今でも有るでしょう」 ごいんきょ「有るか、ラジオ? 無いだろう、据え置き型のは」 G「ああ。据え置きラジオの話ですか」 ご「そりゃそうだよ。こんな感じのだな」 *1 G「”ハイ・ファイ”って、当時から使…

政治の根幹を糺さぬサーカス鑑賞の如き安倍昭恵叩きを狩る

権力者・舛添追求をイジメと言っていた連中がいた 山口道宏(メディアゴン) 横田一(週刊金曜日) 小林よしのり 権力者・舛添追求をイジメと言っていた連中がいた Gさん(仮名)「なんで、そんなに昭恵さん擁護に回るんですか(苦笑)」 ごいんきょ「最大…

喧嘩稼業8巻発売

今回の喧嘩稼業 喧嘩稼業8巻発売 「3年もサボったんだから、これからは気合いを入れて描いてくれる」 「木多をわかってねーな。奴ならこれからも何回かに一回は休もうとするぞ」 「隔週だ」 「木多先生、原稿は待ちますが限度が有ります」 「そうか。3週…

酒とバカラの日々「ホワイトホース12年」

第77回 桜花賞 ホワイトホース12年 第77回 桜花賞 うーん… 油断すると馬場の事を忘れちゃうんだよなあ。 まだまだだ。 ホワイトホース12年 キリン ホワイトホース 12年 40度 700ml 出版社/メーカー: キリンビール メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ …

挿しす世相史「もく星号墜落事故」

昭和27年4月9日(水)、日本航空の東京・福岡間定期航空機マーチン202型(通称:もく星号)が、午前7時33分に悪天の中で出発した後、同57分に千葉県館山を通過したあたりで通信が途絶え、静岡県舞阪沖で遭難しているのが見つかりました。 結果的には、乗員・…

恥痴呆談「アメリカのシリア攻撃 ほか」

アメリカ、シリアを攻撃 天皇退位制度問題 アメリカ、シリアを攻撃 Gさん(仮名)「アメリカがシリアにミサイル攻撃を加えましたねえ」 ごいんきょ「なんで金曜に大きな報道が来るかね、いつも(苦笑)。他の曜日なら下書きで仕込んでおけるのに、忙しいじ…

朝日ソノラマはなぜ鉄腕アトム主題歌を独占できたのか(60)

荒野の少年イサム 現在に至るまで、連続物としては唯一の西部劇テレビまんがだと思われます。週刊少年ジャンプに川崎のぼるが連載していたものですが、原作は山川惣治が絵物語で発表していたものです。 ジャンプ版は、イサムの幼少時代から軸となる登場人物…

昭和唱和ショー「買い物カゴ」

Gさん(仮名)「今日のはなかなか懐かしいですが、もう少し前だったら、もっと懐かしかったかもしれませんね」 ごいんきょ「少し前からエコバッグなんてのがはやりだしたからな。あれも買い物カゴの一種だし」 G「昭和の買い物カゴって、本当のカゴでした…

男女平等の本質を深層から考えずに安倍昭恵叩きをする愚かさ

Gさん(仮名)「正直、森友の話も飽きてきたんですがねえ(苦笑)」 ごいんきょ「なにしろ、一向に確実な証拠が出て来ないからな。一生懸命イクのを我慢しているうちに、タたなくなってしまうってものだよ、言ってみれば」 G「あの~(苦笑)、ここはあま…